※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の寝かしつけにおしゃぶりを使っているが、卒業時期について悩んでいます。早めに卒業させたいが、いつ頃が適切か、困難はあったか知りたいです。

生後2ヶ月の息子がいます。

最近『泣かせないネントレ 』を始めて

7:00 ① 起床 カーテンを開ける
朝寝(添い寝)
9:00 ②
12:00 ③+ミルク
昼寝(添い寝)
15:00 ④
18:30 ⑤
寝かしつけ(おしゃぶり)
21:30 ⑥+ミルク


1日 6回ほぼ母乳です。
お風呂は旦那が帰ってからの
18時前後

19時から寝かしつけ開始ですが
1時間程あやしても寝てくれず
おしゃぶりを20時頃に使い出す

今後の夜泣き対策で
19時頃に寝る事を
癖付けさせて
毎日19時頃に寝るようになってから
寝る前のおしゃぶりを卒業させようかな
と、思っています。

ネットで色々調べたところ
1日3時間まで
半年〜1歳までには卒業

と書いていたので
半年までだったら
癖付く前にすぐ卒業出来るかなと
思うのですが
寝る前におしゃぶり使ってた方
いつ頃卒業させましたか?
また、卒業する時困難でしたか?

早く使い始めて早めに
卒業させた方居ませんか💦?
→これが一番理想なんですが…


コメント

*

息子は最初おしゃぶり拒否で使えませんでしたが3ヶ月頃から吸うようになり、そんなに使ってなかったのもありますが11ヶ月の卒乳後すぐ卒業できました!

  • 3児mama

    3児mama

    色々調べたのですが
    すぐ卒業出来る子と出来ない子が
    いるんですね!

    • 11月10日
にゃにゃー

おしゃぶりできるのですね!
アドバイスでは無いのですが、
今のおしゃぶりは歯並びも悪くなりにくく、助産師さんがいうには1歳までなら吸わせてていいそうですよ^^

  • 3児mama

    3児mama

    らしいのですが
    寝る前に使うのは
    それがないと寝れなくなるから
    あまり寝る前は使わない方が
    いいみたいです💦

    • 11月10日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    寝れなくなるのなんて仕方ないですよ💧
    極端な言い方すると、大人になってもおしゃぶりの人なんていませんよね?
    癖にはなりますが、まだ二ヶ月なので好きなときに吸わせてあげればいいとおもいます!

    それが1歳過ぎても取れないなら、また解決策を探さないといけないのですが、生まれてまだそんなに経っていたい赤ちゃん、癖になるとか歯並び悪くなるとか考えずに、求めた時にあげて問題ないと看護師、助産師さんから聞きました^^

    • 11月10日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    とりあえず、
    あと1週間がおしゃぶり有りで
    頑張って19時頃から
    寝かしつけてみようと思います!
    それでも無理そうなら
    それこそ、まだ2ヶ月なので
    ネントレを一旦中断して
    私たちと同じ時間に
    私たちにべったりさせて
    寝かせようと思います!
    →それだと寝るので(笑)

    • 11月10日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    なかなか昼夜区別つけさせるの難しくですよね💧
    私は遅めの23時頃に自分達の歯磨きをして、24時に布団に入り豆電球に。
    すると、もう寝るのかな?という顔をし始めるので、添い乳して寝かせて終了です。

    考えすぎるとストレスになるので、気楽が1番ですね♡

    • 11月10日
  • 3児mama

    3児mama

    私も今週ダメだったら
    来週からその生活に
    戻そうかと…(笑)

    • 11月11日
いぶたんmama

こんばんは!
うちの上の子は生後3から使い始めて2ヵ月になる前には使わなくなってました(^_^;)
出産後、大部屋に入院していて夜、子供がグズる事が多く(2日目から母子同室)同室の方に迷惑をかけてしまうのがストレスになっていて、お見舞いにくる旦那に買ってきてもらいました。
退院してからは初めの頃は、おしゃぶりも使用してましたが抱っこや、あやし方のコツをつかんでからは、おしゃぶりより抱っこで卒業したというよりは、いつの間にか使わなくなってました(^_^;)
私は使用してた頃は使用時間とか、いつまでにはやめさせないと!とか気にしなかったです(笑)
あまり気にし過ぎも知らず知らずのうちにストレスになってしまいますよ(>_<)💦💦

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    あと、1週間おしゃぶり有りで
    頑張ってみても
    1人で寝れないようだったら
    まだ2ヶ月なので
    一旦ネントレを中断しようと
    思います(^^;)

    • 11月10日