※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

母乳増やしたくてミルク減らし中。20分母乳あげて14g増。まだ不安ながら頑張っています。

母乳を増やしたくて、ミルクを少し減らして(80→60)、授乳を頑張っているところです。

さっき20分母乳をあげて、授乳前後で体重を測ったら、14g…😂

まだミルク減らし始めて間もないから仕方ないとはいえ、しょんぼりです😵

コメント

momo

私も今同じようにしてますが、ミルク減らすと飲んだ後すぐに足りなさそうに泣くのでなかなかミルクを減らせず、おっぱいの時間を長くしてますが、それも途中で嫌がって離してしまうのでなかなか母乳が増えないです😅どこまで頑張ろうか悩みます😖

• moyu

moyu

同じ方がいて嬉しいです‼
    今までは体重増やすのを優先で母乳5分ずつ+ミルクにしてましたが、1ヵ月で体重増えてきたので、昨日からミルクを少し減らしてみました。
    母乳を10分ずつ+ミルク(約3時間おき)で挑戦中です。
    私も体力的にできるところまでチャレンジしてみて、ストレスになるようだったら、完ミにしようと思っています。
    今、最後のチャレンジ?と思っていますが、どこで決断するか悩みますよね。

• 11月10日
  • momo

momo

私も36週で早産だったので体重増加優先で母乳5分とミルクでした❗️夜中はしんどいのでミルクだけにしてしまってて💦吸わせないと増えないので最近夜も母乳あげて10分ずつで頑張ってます😊すごく似てますね😆完母になるとそれはそれで薬飲めないし、授乳かわってもらえないとか、預けられないとかはちょっときついので、今よりもう少し母乳多めの混合目指してます✨完ミになるとそれはそれで3時間以内に泣き出したらしのげなくなってくるのでそれも大変だし…母乳の量は3ヶ月までに決まるらしく、3ヶ月以降は頑張ってもそこからの改善は難しいみたいなのでそこでどうするか決めようかなって思ってます😊

• 11月10日
  • moyu

moyu

すごい!全く同じ考えです‼
    同じ理由で、完母にも完ミにもする決意はできず、母乳よりの混合でやりたいです。
    授乳変わってもらえない、おっぱいで泣き止ませる、ができないのはきつそうですよね!
    友達が、主に母乳で週1で1回ミルクっていうスタイルで、普段は母乳、預けるときはミルクというのを実現してて、できるならそれが理想です✨
    でもストレスにならないよう期待もし過ぎないでおこうと思います(笑)
    お互い上手くいくといいですね😄

• 11月10日
  • momo

momo

そうなんですね😊お互いストレス溜めずに理想に近付けたらいいですね✨私も同じ方がいて少し気が楽になりました⭐️お互い頑張りましょう☺️

• 11月10日
みぃ

私も今、頑張ってます🎵

昨日、今日はミルク足してません。

体重は、はかってないけど、とりあえず泣いたらおっぱい…ってやって、頻回授乳してます😂

どんどん吸わせて、お互い頑張りましょうね🎵

吸わせるうちに増えてくみたいですよ

• moyu

moyu

同じ方がいて嬉しいです‼
    ミルク足してないんですかー!すごい✨
    私は母乳が5分ずつで平均15くらいで、よくて20~30なので、ミルクがないと厳しいです😢
    吸わせてるけど、吸えてるのかわからず…意味があるんだろうかと迷いながらやっています。
    授乳前後で体重の変化が少なくても、吸ってくれていれば刺激になって母乳増えたりするんですかね?

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

吸う刺激は大切みたいです❗

最初はビクビクしてミルクなくて大丈夫か…やれるだろうか…と思いましたよ~。
    とりあえず1日一回ミルク🆗であとは母乳でやってみてと助産師さんに言われて。

私もまだ完母2日目ですが、この調子でいけるといいんですけどね~💦

ミルクまだあと2缶あるし、ミルクダメって考えではないのだけど経済的にも母乳だと楽ですしね🙆

まだ、哺乳瓶拒否とかはないけどある日突然なるのかな…(笑)
    預ける時とかはもちろんミルクでお願いするわけだしね☺

私のおっぱいは、しょぼしょぼだけど出てるみたい😂

少しずつ増えるといいですね~🎵

• 11月10日
  • moyu

moyu

ミルクなしだと、授乳回数がすごそうで体力的にちょっと自信がなくて😅
    ミルクは預けるときに使いたいから哺乳瓶拒否は避けたいですよね。
    わかります、経済的にも母乳いいですよね!
    私も焦らず頑張ってみます。ありがとうございます💕

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

もう1日何回、授乳したか?とか、もはやわかりません(笑)

間隔はやはりミルクよりは短いですけど、おっぱい飲んでる姿は可愛いし、泣き止むので…

皆さん同様、米をたくさん食べます(笑)パンよりいいみたいです🙆

• 11月10日
  • moyu

moyu

そうですよねー
    私は20減らしただけでも授乳回数増えてますから、ミルクなしだと相当ですよね💦
    私もみぃさんほどは無理そうですが、白米食べて頑張ってみます!
    休む時間は少ないと思いますが、身体には気をつけてくださいね😊

• 11月10日

私も混合から今やっと母乳だけになりました😭
眠いなかおっぱいマッサージしたり
白米を1食二杯食べたり
根菜類を増やしたら改善しました!

少しずつ増えて行くと思いますよ😊
私も初めは少しずつでした!

• moyu

moyu

すごいですね✨おめでとうございます💕
    私は0ヵ月のとき、ミルクメインでやってたので、今から始めたばかりです。
    授乳時間が増えても、赤ちゃんが吸えてない場合、頻回授乳は意味はないんでしょうか?
    それとも最初は量が少なくても、赤ちゃんが吸ってくれていれば、刺激になって母乳は増えてきますか??😣

• 11月10日

退会ユーザー

遅くなりすみません😭💦
    おっぱいは出なくても
    何回も吸ってもらった方がいいです
    あときちんと奥まで咥えさせて
    刺激してもらうといいみたいですよ
    咥えが浅いと乳首が痛くなります💦
    ママも赤ちゃんも初めは
    吸うのも吸われるのも上手にできなくて当たり前なんで
    少しずつ出来るようになりますよ♡

• 11月11日
  • moyu

moyu

ありがとうございます。
    まだ数日ですが、胸が少し張るようになったので少しでも増えたのかなと期待してます。
    くわえ方が右側が下手なので、時々浅飲みになってる気がします💦
    なぜか乳首は痛くないのですが、なめてるような飲み方なので、どうにか矯正したいのですが、なかなか難しいです。
    焦らず頑張っていかないとですね。

• 11月11日

退会ユーザー

私もなかなか母乳が増えず
    泣いたりしてました
    焦らず体も休めながらにしてくださいね( ◠‿◠ )

• 11月12日
yuyu_6

私も最初そうでした!
二ヶ月になるちょっと前にミルクを減らし、2ヶ月半くらいには完母になりましたよ😊

• moyu

moyu

半月くらいで完母にできたんですか!
    すごいですね✨ちょっと期待しちゃいます。
    赤ちゃんが量を吸えてなくても、吸ってる刺激が続けば増えてくるんでしょうか?
    それとも吸ってる行為があってもきちんと吸えていないとあまり意味ないんでしょうか?
    どこまで頑張るか悩ましいところです😵

• 11月10日
  • yuyu_6

yuyu_6

助産師さんには、刺激が続けば増えるって言われましたよ😊✨
    上の方が言っておられるように、私も白米など食べる量を増やしました!ネットで母乳のでやすい食べ物調べたり、、、
    私なんて、はじめおっぱいくわえてもらっても1グラムも増えない日ありましたよ!

• 11月10日
  • moyu

moyu

刺激があれば大丈夫とのことでちょっと安心しました!
    産後体重が戻ってないのと、授乳量も少ないのにたくさん食べたらもっと太ると抵抗がありましたが、母乳のためには食べた方がいいですよね💦

• 11月10日
  • yuyu_6

yuyu_6

体重なんてきにしませんでしたよ✨こどもが1番です!母親になったんですから😊

• 11月10日
  • moyu

moyu

そうですよね💦 母乳出すことを第一に頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 11月10日
ほにょたん

出てなくても吸わせると量が増えてくるらしいですよ😃
赤ちゃんが吸うことで、お母さんの体が【母乳必要!】と思ってくれて、必要なだけ出るようになるんだとか😌
私も1ヶ月半は全然足りなくてミルク足してましたが、2ヶ月過ぎてから足さなくてもよくなってきました👍

• moyu

moyu

刺激が大事とのことでちょっと安心です✨
    2週間くらいでできたんですか!すごいですね😄
    私もそのくらいで増えてくれると頑張れるかな。
    少し期待して頑張ってみます!

• 11月10日
hana

毎回体重図ると数字に固執してしんどくなりますよ、私がそうでした😢
私はまず助産師さんに母乳マッサージしてもらったのがきっかけで最初は出るようになってきたのと、量が少ないぶん頻回授乳、水分をたくさんとる、白米をたくさん食べるのがききました。あと絶対効果あった!とまでは言えないですがamomaのミルクアップブレンドを飲んでました。
母乳マッサージ、行く余裕があったらオススメです!

• moyu

moyu

まみさん
    先週まですごい測ってました。今日は1回だったんですが、やはりへこみますね。しばらく測るのはやめてみます!
    ゼロのとき、私もありました!奇跡ですよね(笑) スケールの故障を疑いました😅
    水分はかなり摂ってるので、やはり白米ですね。
    ミルクアップ飲んでます!母乳マッサージも昨日初めてやってもらいました!
    方向性はよさそうですかね😄
    もう少し頑張ってみます!

• 11月10日
ぷに

私は完母なんですが入院中マッサージかなりしてもらいました💦昼、夜中、朝、しかも痛くないものを💦

乳首周辺?を赤ちゃんが吸うような感じでもみもみ?技がいるみたいなんですがそれが痛くなく乳腺を全部開通してくれました😌

あとはお胸が張って固くなったらしこりを固めないために腕を回してお乳が動くようにしといてっと言われてました(*^^*)

痛いマッサージはあまり必要ないみたいです😌

• moyu

moyu

マッサージ重要なんですね!
    昨日初めてマッサージやってもらいましたが、確かに痛くなかったです。
    食事も気をつけつつ、頑張ってみます!

• 11月10日

搾乳機とかどうですか?😁
1人目の時は私は授乳が終わったあとに搾乳機で搾乳したりしてたら、母乳出すぎて看護師さんに母乳過多かもって言われました😅

• moyu

moyu

搾乳機ですか!考えたことなかったです💦
    確かにあまり飲まずに寝ちゃうことあるのでいいかもですね!
    ちょっと検討してみます✨

• 11月10日