※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
お金・保険

リハビリ専門の病院で高額医療費制度は使えるでしょうか?

質問です。
私のおばが脳梗塞で最近倒れ手術しました。
その際、高額医療費制度をつかえましたが、リハビリの為、リハビリ専門の病院に転院しました。
リハビリ専門の病院は高額医療費制度は使えるのですか?

コメント

すーたん

総合病院で医療事務をしている者です。
リハビリ専門の病院でも、入院費は自費ではなく保険請求だと思うので、使えると思いますよ(^^)
保険証と一緒に限度額認定証(ハガキサイズの高額療養の証明書)を事務の受付に出せばいいと思います!

• アイスクリーム

アイスクリーム

入院で、リハビリを受けてだそうで。支払いが20万でした。それはなぜですか?

• 11月10日
  • すーたん

すーたん

限度額の区分はどれに該当しているのでしょうか?
    所得によって上限金額が変わるので20万円になった理由ははっきりとはわかりませんが・・・
    区分がウの方なら医療費の上限が約8万円、それに食事代やお部屋代などの自費負担の分が上乗せされていきます。区分がイなら医療費の上限は17万円です。
    事務の窓口に問い合わせれば、内訳を詳しく説明してもらえると思いますよ!

• 11月10日

ちょっとパターンが違うかもしれませんが実母が脳腫瘍、脳梗塞で入院した時にリハビリメインでガン治療も出来る病院に移った時は使えましたが結構実費になる部分が多くて高額療養を使っても10万超える月があったりしました💦

くま子

もし支払いが厳しいなら、限度額認定書というものを自分の社会保険から発行してもらえば、窓口負担は普通の収入の人なら9万くらい。
高齢者で扶養に入ってないなら、4万くらいですよ。

高額医療は後から戻るタイプですが、支払いがきつい場合は社保に申請すれば最初から上限の金額ですみますよ。

我が家も夫が入院したときは、最初の月は30万払いましたが、限度額認定書を申請して次の月は最大8万でした。
30万の支払いに対しては高額医療で後からお金が戻ってきました(^^)