※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の入院で医療費を支払い、区役所で還付手続きをしたが、健康保険の手続きも必要と言われた。区によっては高額の場合違う可能性あり。GWで限度額適用証が受け取れなかった。

4月から5月にかけて13日間子供が入院しました。
病院は隣の市だったため乳児医療証は使えず保険分の2割負担で支払いました。(写真添付します。)
今日、在住の区役所に行き還付手続きをしたのですが、写真の様な説明をされ、自分が加入している健保の方でも手続きをして下さいと言われました。
子供が病院にかかった際医療費はかからない区なのですが、高額の場合は違うのでしょうか?
ちなみに限度額適用認定証はGWの休みの関係でしませんでした。

コメント

ママリ

こっちは病院の領収書です。

優龍

入院費もかからない医療助成なんでしょうか?

入院費も
上限額があるところもあるかなと思います。
とりあえず健保にも申請してみては?

ちゃい

乳児医療証は保険診療の上自己負担分のみが対象となる自治体が多いかと思います。
そうなると高額医療費に該当する場合には、限度額分までは保険組合からの還付、それを除いた負担分が乳児医療証の還付対象になる(=区が還付する)、という事かなと🤔
うちの自治体の規定ではそうなっていますよ🙌

はじめてのママリ🔰

自分の負担額は保険診療分は0円になりますが、自治体と保険組合の負担金額が変わるので、先に高額療養費の申請をしてくださいってことだと思います😃
私も同じようなこと言われて手続きしました。

ママリ

まずは健保で5月分の132,870円を限度額申請するのかと思います。

ここが、80,100円となり、
80,100円と70,890円が役所から、132,870円と80,100円の差額が健保から戻るのではないでしょうか?

ママリ🔰

入院費だと高額療養費でまず請求後に、残りを子ども医療で補填の自治体っぽいので
①高額療養費を健保に手続き
②残りをまた市役所で手続き
って感じになると思います!

4月の方は区分がウだったらその金額のまま子ども医療費助成の請求になると思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

手出しは15000円ぐらいだと思います😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    手出し少しある感じですね😓

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

明細の食事・生活のところは支払いある自治体が多いのですが、何かお聞きになりましたか?食事代も出る自治体なら手出しは0に近いと思います😌

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

食事代も出る自治体です。
    実は過去にも入院したことがありその時は区内の病院で手出しはは0だったので今回も申請すれば手出しななしかなと思ってした。

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それだと0円ですね!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

手出し0ならよかったです😊
    ありがとうございました!

• 5月11日
ママリ

まとめての返信ですいません。
みなさんコメントありがとうございます😊
詳しく教えて下さり、理解ができました!
手出ししなくてはいけないのかと思い焦ってましたが、ちゃんと還付される様で安心しました。
健保の方に申請してみようと思います。