※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

左のおっぱいの授乳がストレスです。何かいい方法があれば教えてください。

1週間前に出産しました!母乳がだいぶ出るようになってきたようで、おっぱいが張って痛いです(><)

ただ…右のおっぱいはよく吸ってくれて問題ないのですが左のおっぱいは、なかなか吸ってくれません。おっぱいではなくて自分の指をチュパチュパし始めたり、口に入った!と思ったらすぐに出してしまい泣き始めたり暴れたり…
正直、左の授乳だけストレスです…

ちょっと刺激されると母乳が垂れてくるので、おっぱいが出てない訳ではないと思います。抱き方も横抱き?とフットボール抱き?と両方試していますがどちらも変わらず…

なにかいい方法があったら教えてください(;_;)


コメント

A

授乳の順番を変えてみてはどうですか?😊💗

いつも右からなら左からにしてみたり
乳頭の問題ならニップルつけたり✨

  • もっぴ

    もっぴ

    たまに左からあげてみてるのですが、吸ってくれなくてめげてしまって結局右からあげてしまっています…
    頑張って左からあげてみます😂

    • 11月10日
  • A

    A

    吸いにくいとかだったら
    ニップルつけてあげると
    吸ってくれますよ💗

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    ごめんなさい🙏
    ニップルとはなんですか?
    初めて聞きました💦

    • 11月10日
  • A

    A

    画像のようなもので
    乳頭が短かったりしたら
    赤ちゃんが吸いにくいので
    画像のようなものを乳頭に
    つけて吸いやすくしてあげるんです😊💗
    乳頭が切れて痛い方が
    使われたりもしますよ☺️👍✨

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    画像まで親切にありがとうございます(´;ω;`)
    そうなのですね✨
    今度見に行ってみます😌

    • 11月10日
  • A

    A

    私もこれに助けられましたよ😊✌️❤️

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    右は大丈夫なのですが左は乳首が痛いです💦痛くないならそれにこしたことないですね😂

    • 11月10日
ゆい

おめでとうございます!
あたしもそうでした。
あたしは右乳が嫌がりくわえるとちょっとしたら泣く
もしくはすぐ体くねらせ泣く
嫌がるから悲しくなる
二週間検診で助産師さんに聞くと嫌がる方から飲ませてみたら??とのこと
お腹すいてたら嫌でも飲むよ
それか好きな方ちょっとだけ飲ませてその後嫌な方を飲ませるとかしたらいいと思うよ!って。
あたしも先に嫌な方を吸わしてたらだんだん吸ってくれるようになってきました!
根気強くですね😅
まだお互い下手くそだから仕方ないですよ。
イライラしたりするかもですが頑張って見てください!
いつかスムーズに飲んでくれてその顔が可愛くて仕方なくなります(笑)

  • もっぴ

    もっぴ

    ありがとうございます✨
    同じような方がいて少し安心しました!
    やはり嫌な方から飲ませた方がいいのですね!なかなか吸ってくれないからどうしても好きな方から授乳しがちになってしまいます💦
    赤ちゃんも頑張ってくれてるからスムーズに飲んでくれるよう私もめげずに頑張らないとですね😂

    • 11月10日
  • ゆい

    ゆい

    あたしも可哀想やからとすぐ好きな方と思いましたが根気強くやってると赤ちゃんも慣れてきて上手くなっていきました!
    頑張ってると思いますが引き続き頑張りましょう*(^o^)/*‌‌

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    嫌な方から頑張ってあげても泣いてしまったりで見てて可哀想なのと自分も嫌で、すぐ好きな方に変えてしまうんですよね(><)
    嫌な方からあげてもなかなか吸ってくれない場合、吸うまでめげずに頑張るしかないのでしょうか😔?

    • 11月10日
  • ゆい

    ゆい

    ちょっとだけ頑張りました!
    吸う姿勢変えてみたりとかしてみました。
    ちょっとずつでいいと思いますよ☺✨
    お母さんがイライラしながらしてたら子供にも伝わっちゃいますし余裕がある時から初めて見てはいかがでしょうか??

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    イライラ禁物!根気が大切ですね😔✨
    先ほど左から吸わせたら少し吸ってくれました💓この調子で少しずつでも吸ってくれるようになってくれたら嬉しいです😌

    • 11月10日
  • ゆい

    ゆい

    やりましたね🙌✨
    少しずつでいいと思いますよ*(^o^)/*‌‌

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    若干のイライラとどうせこっちは吸ってくれないという気持ちが伝わってしまっていたのかもしれないです😂
    少しずつ頑張っていきたいと思います✨

    • 11月10日
  • ゆい

    ゆい

    グッドアンサーありがとうございます🙇💦
    大変でもお互い頑張りましょう🙌✨

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    お話していて頑張ろう💪
    という気持ちになりました✨
    ありがとうございます💓

    • 11月11日
ぴーちゃん

乳首の形が吸いづらいのかもしれませんね。
私も左はなかなか吸ってもらえなかったので、乳首保護するシリコンのカバーつけると吸ってくれるようになりました。
今ではそれのおかげで、乳首が伸びてカバー無しで授乳できてます!

  • もっぴ

    もっぴ

    助産師さんにも右の乳首の形の方がいいね!と言われたので左はあまり良くないのかもしれません😔
    シリコンのカバーは西松屋とかに行けば売っているものなのでしょうか?

    • 11月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    売ってるはずです〜!
    私は産院で買ったので、出産された病院に問い合わせるのもいいかもしれません(*´꒳`*)
    試させてももらえるはずですし!

    • 11月10日
  • もっぴ

    もっぴ

    参院で売ってる物なんめすね!
    売ってる物のリストになかったか見てみます✨

    • 11月11日
ktshmama

古い母乳がたまっていたりするとやはり赤ちゃんも飲まないことも有りますよ。
私は、自分でしぼって古い母乳は捨ててました。
そしたら飲んでくれましたよ✨

  • もっぴ

    もっぴ

    古い母乳が溜まることもあるのですね😳どれくらい捨てたら新しい?母乳になるのでしょうか🤔?
    いま3、4分ずつ交互に2回あげているので同じような感じで一回の授乳分捨てたらいいのですかね?

    • 11月10日
ktshmama

片方飲まないってことはその片方のオッパイはかなり固くなってませんか?
そしたら柔らかくなるまで捨てて良いと思います(^-^)

  • もっぴ

    もっぴ

    確かに硬いです(°_°)
    なるほど〜やってみます✨
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月10日
ほにょたん

ちょっと乳首を揉んで柔らかくしてから挑戦してみてください😃
私も左吸ってくれなくて、でも右だけじゃ充分飲めないから左も吸わなきゃ!と左ばっかり吸わせてた時期がありました(笑)
今では左の方がよく吸ってくれるようになりました👍

  • もっぴ

    もっぴ

    柔らかくするといいんですね!
    やってみます✨
    偉いですね!私はすぐ諦めてしまって右が多めになってる気がします(><)
    私も見習っていっぱい左吸わせるよう頑張ります💪

    • 11月10日
ktshmama

放置してしまうとママが乳腺炎になってしまってお熱とか出てしまったりするので、お気をつけ下さいね(^_^)
育児楽しんで下さい(о´∀`о)

  • もっぴ

    もっぴ

    そうなのですね💦おっぱいが張って痛かったので先ほど搾乳してみました!
    戸惑うこともありますが楽しく頑張ります✨

    • 11月10日