※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
子育て・グッズ

二児の育児で不安を感じている新米ママからの相談です。上の子と下の子への接し方や愛情不足への心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

二人目を出産してもうすぐ2週間たちます。
いまは里帰り中ですが、両親は共働きなので日中は子供二人と私で三人生活です。
二人目が生まれたら上の子を優先しないといけないよ!と周りに言われるし、入院で離れていたし自分でもその事はわかっているつもりです。
でも、上の子をメインに接すると下の子が泣いていても少し放置してしまうし、下の子が起きててご機嫌な時はベッドや隣に寝かせて上の子の相手。
下の子は昼間は一人で寝てくれるので、それに甘えて上の子のときと比べると抱っこしてあげている時間もかなり短いと思います。
こんなに下の子を放置している状態で大丈夫かな?と心配になってきました😭
また、上の子はイヤイヤ期始まりかけで、なかなか言うことを聞かないから何かと怒ってしまう…💦
特にまだ弟ができたという感覚ではなくて、下の子を叩いてしまったり、強くさわって泣かせてしまうので、それでまた怒ったりしてしまいます。
なんだか、どちらの育児も上手くできてるなんて到底思えません💔

まだ二児のママになって2週間もたっていないのだから…とは思いますが、家へ帰ったら家事もしなくてはいけないのに、今がこんなだったらやっていけるのかな?
上の子は怒られてばかりで自分に自信のない子になったりしないかな?
下の子は愛情不足だと思ったりしないかな?
とか考えれば考えるほど不安です💦

二児またはそれ以上の育児をされている方、どうやって日頃子供に接していますか?
また、上手く二人に平等に接する秘訣があれば教えてください!

コメント

かーちゃん

だから下の子はたくましく育ちます(笑)
イヤイヤ期+赤ちゃん返りはしんどいですねー(´・∀・`)
でもまだ赤ちゃんの接し方が分からないだけで、優しいお兄ちゃんになってくれるかもですよ♡
家事なんて無理です(笑)
何度洗濯物をお昼に干したことか…笑
旦那さんにがっつり協力してもらってください(o´罒`o)

  • すずか

    すずか

    そうなってくれるといいなあと思いながら毎日過ごしてます(^^;
    やっぱりそうですよね笑
    まだ実家なのでほとんど家事はしてないですが、家に帰ったら仕方ないって諦めながらやれることをやるようにします!

    • 11月15日
チポメイ

同じように接してました(^_^;)
上の子をよく怒ってしまって、下の子はほったらかしにしてましたが、4ヶ月経って全員が慣れてきたのか少しいい方向に向かってます。
下の子の首が座ったら操り人形みたいにして上の子と遊ばせたら、叩いたりするようなことが激減し下の子好きになり上手にあやしてくれるようにもなって褒める機会もたくさん増え、下の子は上の子とお母さんに遊んでもらって嬉しそうにしてます。
わたしは慣れるまでが大変だったのでなんのアドバイスもできませんが、、上の子の年齢がまだお兄ちゃんレベルではないのでお兄ちゃんを求めないこと、赤ちゃんと同じように接してあげること、意識的に褒めることかなと思います。下の子はお世話で接する機会が多いので少々ほったらかしても大丈夫かなと思います。

  • すずか

    すずか

    やっぱり慣れるまでが大変ですよね(T-T)
    具体的にありがとうございます☺
    たしかに、お世話は絶対するしスキンシップもありますもんね!
    あまり気負いしないように、ゆっくり慣れていきたいと思います(._.)

    • 11月15日
ととろじじ

私も上の子が一歳8ヶ月の時に2人目が産まれました(*^^*)
すずかさんと同じ感じで悩みました(>_<)
けどいつの間にか上の子も優しく接してくれるようになってたり、下はかなりたくましくちょっと叩かれたりしても泣かなかったり逆にやり返してたりして見てて面白いと思えるようになりました(*^^*)
下の子は少しくらい泣かせちゃっても仕方ない!!と思ってました。
でもちゃんとニコニコいっぱいに育ってるのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☆
男の子2人一緒に遊べるようになる日が楽しみですね♡

  • すずか

    すずか

    同じ悩みを持っていた方がいて安心しました!
    やっぱり、時間が解決してくれる部分もありますよね💦
    一緒に仲良く遊んでくれる時がくると信じてがんばります\(^^)/

    • 11月15日