※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもが、食事や人見知りで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳10ヶ月になる子どもがいます。何だか最近、まわりの他の子はとても良い子に見えて、うちの子だけ色々なことができない…なんでだろう…と思ってしまうことがあります😞もちろん子どもそれぞれの個性やペースがあることはわかっています。

例えばご飯をあまり食べません。周りはよく食べる子ばかりで羨ましいです。うちの子は少食だし、偏食ぎみで、毎日の食事の時間が憂うつです。スプーンも好きなものはすごく上手に食べるから使えるのに、あまり興味のないものは自ら食べようとしません。

他にも、人見知りで、慣れない人がいると私にべったりだったり、ウンチやおしっこも教えてくれない。

どうしてうちの子は…と思ってしまいます。

同じような悩んだことがある方はいますか?

コメント

娘も1歳10ヶ月です😃
娘と全く同じですよ~😂娘はとにかくじっとするのが苦手で病院行っても、うろちょろ😅買い物ではカートに乗せてるも嫌がろうとしてあまり長いとわめきますよ😅ホントにヒヤヒヤさせられたり、腹立つこともありますが今だけだと思って割りきってますよ😅

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    同じように頑張っているママさんからのコメント、励まされました😭✨
    私も最近腹立ててばっかりで…💦
    今だけだと割り切らないといけませんよね。

• 11月9日
ちびこ

私の娘も自分でご飯食べようとしません😅
好きなものだけスプーンを使いますが
すぐに飽きてイスから降りる!って
言わんばかりにぐずります💦💦
オシッコやうんちもでた?!って聞くと
うなずきますが、本当に出てることは少ないです😅
最近まで周りのこと比べて気にしてましたが
もうしょうがないことだなと割り切ってます(笑)
どうせ大きくなったら自分で
やらないといけないことですし😄

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    同じように悩んで頑張っているママさんからのコメント、励まされました😭✨
    うちも食事のときそんな感じです。食に興味が薄いんでしょうね。何だか食べさせようと必死になって疲れて腹立てて💦
    私もうまく割り切れるようにしていきたいです!

• 11月9日
びび3103

うちの次男もいまだにご飯食べる時は手づかみでいきます😅
スプーン、最初は握りますが、五分後にはただの食卓の飾りになります😅
おまけに脱走もします💧
食にあまり興味が無いようで(長男もそうでした)食事に集中することができません💧
おまけに気に入らないものは吐き出します😭
ですが、今は食べ物で遊んだりしない限りは好きに食べさせてます😄

ウンチやオシッコも、教えるどころか自分でオムツを脱いで、その辺にしちゃったりします😂

ちなみに長男もおしっこやウンチを教えてくれる子ではありませんでしたが、年少さんまでには夜以外はオムツは取れましたよ😄
一口しか食べない日もたくさんありましたが、今は大人の一人前もペロっと食べたりします🍜

まだ産まれて2年もたってないので、これからもう勘弁して…!!ってほど食べるようになるかもしれません😄

周りのお子さんと比べることは無いと思います✨
めろんさんのお子さんはきちんと成長してます😄
大丈夫ですよ😄!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんである びび3103さんの経験談、本当に励みになります😭✨
    また、きちんと成長している、大丈夫と声をかけてくださり嬉しかったです。なんだか安心しました。
    まだ生まれて2年たってないですもんね、私も焦りすぎないようにしていきたいです。
    ありがとうございました😊

• 11月9日
ぽにょ🐟.

気持ち分かります😭!
私の娘は、保育園のお友達より歩き始めるのもオムツ取れるのも遅かったのでついつい比べてしまった事あります😣💦
でもその内大人がついていけない位どんどん成長してきますよ~🤣💓

ぱんだぱん

うちの子も遅かったですが、私がオムツをマメに換えなかったので仕方がないと思い、母によく叱られてましたし、外のトイレは自動洗浄等で怖がって座ろうともしませんでした。しばらくはぎゅっと抱き締めながら座らせたりもしましたょ😅

ごはんは娘と二人だと面倒なのでお膝にのせて口まであーんって運んでたので、食事は早いけど、こっちも親に叱られてました😜
ただ、甘えたいときは甘やかしても良いと思っていたので、小学生になっても風邪気味や分け分けする時つい②口まで運んじゃいます😅

うちの子はスプーン使えないので手づかみです💦
じっと座って食べられませんし、最近は好き嫌いがあってほぼ食べられるものがありません(^o^;)
1歳半検診でも多動気味だし、言葉が全く出てないことが引っかかってしまい、未だにほぼ喋りません(^o^;)
たまに周りの子と比べてしまうこともありますが、いつかはできるようになると信じてます(*^^*)✨