※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
子育て・グッズ

授乳についての悩みがあります。保護機を使っているが、次第に保護機なしでは授乳できなくなることが心配です。将来、保護機なしでの授乳ができるか不安です。

直母になれるいい方法ありますか?
いまは保護機を使ってるのですが、たまに保護機無しで吸えても次の時には出来なくなってます😭

この先、保護機なしでの授乳ができるのか心配です・゜・(つД`)・゜・

コメント

ささ

わたしの子も早産だったせいもあり、お口も小さく私の乳首の長さもたりないためうまく吸えず、保護器使用してました。
すこし大きくなってきていまは保護器使ってませんが、それでもうまく据えない時もあり、搾乳を哺乳瓶で足したりしています。
回答になってませんが、助産師さんから「大きくなってきたらうまく吸えるようになってくるよ。急がなくて大丈夫。乳首小さいから乳輪のところまでしっかり柔らかくして吸いつきやすくしてあげてね」と言われました。
おっぱいが張っていると吸いにくそうなので、吸わせる前に軽く搾乳したり、乳首の周りをほぐしてあげてます!

• くまひな

くまひな

乳頭マッサージは前までしてたのですが、保護機で飲んでくれるようになったことが嬉しくて全然しなくなりました・゜・(つД`)・゜・前は保護機あっても飲まなかったので

• 11月9日
  • ささ

ささ

うちの子も保護器ありでも最初全然吸い付けませんでした!ずっと保護器使ってたんですが、ある日保護器使わずに吸わせてみたところ少し吸えてたので、おっぱいの支え方を色々角度変えてみたりしました。乳輪を赤ちゃんの口の形に合わせて潰して口の中にガボッと入れると吸い付いて飲んでくれました(><)
    いまもそれで吸ってくれる感じです。最近はだんだん吸うのが上手になってきたなと感じます。あまりいい回答出来ずすみません〜(><)

• 11月9日
  • くまひな

くまひな

気長にやらせるのがいいんですかね?

• 11月9日
  • ささ

ささ

焦らずでいいと思います(><)
    お口の中にがぼっと乳輪ごと入るようになれば吸えるようになるのかなと思います!

• 11月9日
  • くまひな

くまひな

頑張ってみます・゜・(つД`)・゜・

• 11月9日
かお

保護器3ヶ月まで使ってました。もう卒乳まで保護器だろうな、、って諦めていたくらい、外すと飲めないし、飲めないって怒ってギャン泣きでした😫

私がやったのは、おっぱいを大きいハンバーガーだと思って上下で手で潰して、赤ちゃんのお口にがぶりって咥えさせる感じでおもいっきりつっこむ!これをやるとうまく飲めるようになりました😊
苦しそうなら無理に突っ込むのはやめて様子みたり、もう少し月齢が大きくなってからでもいいと思います。
最初はギャン泣きだけど、ちゃんと直母で飲めるようになりました!

3ヶ月くらいになったらお口が大きくなるのでおっぱいを加えるのが上手になるし、吸うのも上手になりますよ😊
焦らず、最初は日中の気持ちに余裕がある時だけ練習して、夜は保護器に頼って、、って、感じでもいいかと思います!

無理せず頑張ってください😊

• くまひな

くまひな

気長に挑戦ですかね?

• 11月9日
  • かお

かお

そうですね!ギャン泣きしたら保護器つけて、また機嫌の良さそうな時につけて、、の繰り返しで2週間くらいで完璧に直母で飲むようになりました😊

• 11月9日
  • くまひな

くまひな

ちょっと保護機無しで加えさせてみたら、直母で飲んでくれました☺やり方が良かったのか、また次回飲んでくれることを願ってます!

• 11月10日