※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、連絡先交換まで難しい。どうやったらいいかな?

私は昔から友達を作るのが得意ではありません。
なので友達はごく少数派です!

でも知らない土地で、毎日娘と二人きりで、支援センターなどに通ってもなかなかママ友というものができず、少し寂しいです。

ママ友ってどうやったらできるのかなぁ。。。

いくつですか?とか聞いて、そこからちょっとした子どもの会話は全然できるのですが、連絡先を交換したり、とかそういうことまではいきません。

コメント

私も同じです!
自分から積極的に話かけられないし
話を広げるのも得意ではないです😔

地元から少しですが離れたところに
住んでいますが友達出来ません😵

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

あまりズケズケと話しかけられても引いちゃうかなぁ?とか、反応が良くなかったりすると怖気付きます😂😰
    仲良くしてるママ達とかみるとなんか焦ってしまって、、、いつも娘と二人きりで、なんか孤独なんですよね、、、。私も県外に嫁いだわけではないのですが少し距離があって、なかなか友達とも会えず、、、

• 11月9日

私もです!
子供のためというより、ママ友欲しいからがんばって支援センターに行かなきゃなぁと最近思ってます(;´ω`)

全然解決方法じゃないくて申し訳ないです(;ω;)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

支援センターは私は10ヶ月のころからはずっと同じところに通ってるのですが、なかなか難しいです、、、顔見知りのママは何人かいるのですが、その先どうやって仲良くなるのか謎です!笑

• 11月9日
こっち

わたしもぴょこたんたんさんに似た性格で環境も似ているので産後支援センターによくお世話になっています。 自分から行けないタイプでもめげずに通っていたら気心の知れたママ友は何人かできました(*^_^*) 何度か通っていたらよく居ますよね?って覚えてもらえて、そんな会話から日に日にでも親好は深まりましたよ🌸 会話が苦手とのことですが、他の子供が寄ってきたらニコニコ相手などをしていたら、印象が良かったと後から教えてもらったので、
ぴょこたんたんさんもニコニコ心がけて素敵なママ友さんができますように☆彡 人数ではなく ぴょこたんたんさん そしてお子様が楽しいと思いながら過ごせるお友達が増えることを願っています🎀

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コツコツ通っていたらそのうち自然とできますかね?😰
    ニコニコ心がけてコミュニケーションを増やそうと頑張ってみます😫
    娘にも仲のいいお友達ができることが願いです😣

• 11月9日
  • こっち

こっち

私は自分から行くのが苦手ですが大丈夫だったので、きっと時間が解決してくれます🌸 ボーッとしてると近寄りがたいイメージ持たれるかなと思ったのでニコニコだけはひたすら心がけてました( •̀ㅁ•́;) お子様が近づいて行くお友達とかがいれば 子供に話しかけみたり💡お子様と相性が良さそうなお友達がきっと通っていけば必ずできるので、何月生まれですかー?とか出産はこっちですか?とか聞いてみて少しずつママもお顔を覚えてもらうことから始めてみましょう(*˘︶˘*).。.:*❤

• 11月9日
かたつむり

私もです🙍💦今年の春転勤して誰も知り合いがいません。
近くの支援センターよす行きますが、全然です。ママ友募集会みたいなの誰か開いてくれないかな~って思います(笑)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

わかります!ママ友募集会開いてほしいですね😂私の行ってる所は田舎で、同い年くらいの子は男の子が多く、男の子のママ同士で仲良くしてるのとかが多くて😰根気よく通って頑張るしかないですかね、、、

• 11月9日
  • かたつむり

かたつむり

やっぱり子供同性同士がいいんですかね💦てか男の子率が多い気がします…。よく自然と会う人いたら友達になれるっていうけど…本当かよって思います(笑)ぴょこたんたんさんと住んでる所同じだったら、娘と似たような時期だしお友達になってほしいですよー😂😂

• 11月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やっぱ同性同士のほうが話が合うんですかね😂私は長野県です、田舎です😅理想を言えば、気軽に一緒に公園に行ったり、お茶するくらいのママ友が1人でもできればいいなと思いますが、、、ハードル高し!です😂

• 11月9日
  • かたつむり

かたつむり

大きくなったら同性同士遊ぶからですかね💦私は富山県です。同じく田舎の方です😅私もそれぐらい気軽に誘える友達ほしいです。ちょっと時間あるしうちこないとか言える(笑)そしたらかなりストレス発散になりますよね😂😂

• 11月9日
ケロス

連絡先はなかなか難しいですね💦
まずは詰めて通って何度か会う顔見知りからかなぁ。
私はベビースイミングに通ってママ友みたいな感じの人ができました😃

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ベビースイミング、私もやりたいのですが旦那がケチで、受講代が高いとか言われてしまい行けてません、、、
    でも習い事とかだと毎週必ず顔合わせるし、仲良くなりやすいですよね!!

• 11月9日
★★

私も同じです!!

結婚して旦那の地元に嫁いできました。
私の実家は遠方なため近くに友達も知り合いも居ません(>_<)
旦那の地元が田舎で支援センターにいっても既にグループができていてなかなかそのグループに入ってはいけません。
私は元々、人見知りが激しくて友達作りも下手なので。
仲のいいママさんはいないです😭

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

グループできてるとかきついですね、、、行くのが苦痛になっちゃう。
    先生とかいて、上手に輪に馴染めるようにしてくれたりとかあればいいですよね、、、
    今の所、育児の悩みは身内か、ママリできいてもらってます。ママ友できるといいですよね、、

• 11月9日
  • ★★

★★

そうなんですよ!
    なので、1年くらいで支援センターに行くのを辞めて仕事を探して働きました。
    最近、2人目が産まれてまた支援センターに月1くらいで行ってます。
    知らない人が多くてなかなか馴染めずに、行くのを辞めそうです😢
    1人くらい気軽に誘えるママ友が欲しいのが願望です。

私も育児の悩みは身内が、ママリで聞いてもらってます。

お互いにママ友作り頑張りましょう!

• 11月9日