※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ🍓
子育て・グッズ

横浜在住。引越しで育休中の職を辞め、保育園に入れず、仕事必要。同じ状況の人はいるか心配。

横浜市在住。
引越しを機に育休中だった職場を辞めてしまいました。(交通費もきっと出ないし)
上の子は来年小学生。

以前住んでた家で生活出来てたら復帰で来年から下の子を預けて働くつもりだったのに…職場が遠くなり辞めちゃったのでランクも求職中で下の方…。

0歳クラスだけどきっと保育園に入れない…

仕事しなきゃきっと生活出来ないのに…

どうしよう(;_;)
そんな状況でも入れたよって人いるのかな…

コメント

とことこハム太郎

横浜は場所にもよるのかもしれないですが途中入園でない限り入れるって聞きましたよ!

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます!
    今現在その保育園での入所待ち人数が15人以上もいて(;_;)
    そこに来年も0歳枠の人も何人かいると思うのでとても不安になってしまいました…。
    ランクも下から2番目だし入れたら本当にラッキーって感じなんだろうな、と。。😅

• 11月9日
まぐまぐ

私も休職中の状態で区役所に相談に行きました。
働きたいので保育園に入れたいと言った瞬間から職員さんの顔が険しくなり、「働いてる人すら入れてないのに休職中じゃ無理。隣の区も今の状況を見ると無理。絶対無理だけど希望を出すことはできる。突然保育園の子達が大量に引っ越したりすれば入れるけどまず無理。」とキッパリ言われました😫
変に希望を持たされずよかったなーと思ってます。笑

• まぐまぐ

まぐまぐ

ちなみに瀬谷区です!

• 11月9日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます(^^)
    今回コピーしたり切手代払ったりしてこれって求職中でランクなんて下から2番目なのに払ったとこで無駄なんだろうなーと考えてしまいました。。
    働け働けって世の中なのに働きたくても預け先がないなんて変な話ですよね。
    どうするのことがベストなのか…困っちゃいますね😭

• 11月9日
りー

横浜市ですがフルタイムで認可落ちましたよ(T_T)

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます😊
    フルタイムで落ちたってことはお子さんはどうされてるんですか?

• 11月9日
  • りー

りー

1歳クラスで横浜保育室に入れました。

• 11月9日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

今現在求職中だと預けることは難しいんですかね。。

• 11月9日
  • りー

りー

横浜保育室なら直接申し込みなので空きがあれば求職中でも入れると思いますよ

• 11月9日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

そうなんですね!!
    認可保育園より保育料は高いんですか?

• 11月9日
  • りー

りー

うちは認可より安いです♪
    市から補助も出ますよ

• 11月9日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

え!そうなんですね!
    いいこと聞きました\( ¨̮ )/
    ちょっと希望が見えた気がします😩🙏

• 11月9日
🍑

保土ヶ谷区ですが駅前ではない駅から遠い園でしたが求職中のママ友が0歳4月で入れていましたよ😃
区をまたいででも通える範囲の園を申し込んでおいた方が良いと思います☺

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!それはすごい!
    今は育休中であと半年で卒園なので頑張って何個も区を跨いで通ってる保育園に行ってるのですがとても苦痛で…
    朝も夕方頃も電車に乗せるのは本当大変だなぁと思ってしまいました。。
    職場もその近くで働けたらなによりもいいですよね!
    昨日発送しちゃったのでもっと早くママリで質問すればよかったー!と思いました😭😭

• 11月9日
ちゃんゆり*

ごめんなさい!へんな文書いてたので消させてもらいました!

あか

うちも同じ状況で、妊娠中に退職していたので休職中でランクかなり低いです(><)
区役所でコンシェルジュに聞いたところ、働いていたら0歳児クラスほぼ確実に入れるけど休職中だと入れるか正直わからないとのことで…ちなみに栄区なのでそこまで厳しくはないと思っていたのですが😭
とりあえず第8希望まで書きました。かすったらいいなと😭
他の方もおっしゃっている通り、落ちたら横浜保育室、もしくはパート就労の年度末まで予約で一時保育を利用するつもりです。横浜保育室でも減免あるので、正直どこでも入れたらいっかなってかんじです。

ほんと、お金ないから預けて働かなきゃいけないのに、いま現在働いてないのは余裕あるからでしょ?って判断されてランク低いのはつらすぎますね〜〜😭

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私の場合は不審者が家に来て家に帰るのが怖くなり引越しを機に辞めたので…こんなことがなきゃすんなり保育園にも入れたと思うととても悔しいです😩
    横浜保育室の制度?みたいなのとか知らなかったので色々あるんだなーと思いました🤔

本当にそうですよね
    余裕があるわけではないのに…
    のちのちお金だってかかるし…
    でも子どもの側で1番に成長をみたいのもあります😔
    本当に悩みがつきません😭

• 11月10日