※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
その他の疑問

東京都内に住んでいる方!今の居住区、市の子育て助成金など、福祉面で満…

東京都内に住んでいる方!
今の居住区、市の子育て助成金など、福祉面で満足していますか?また、子育てしやすい環境ですか?
差し支えなければ、居住区、市と共に教えて頂きたいです!

再来年までに引っ越さなければならないので参考までに知りたいです!

ちなみに私は品川区在住で、福祉面では満足です!ですが家賃相場が高く、区外も検討中です。
祖母が西東京市に住んでいるので、西東京市の子育て環境も気になります!

コメント

ママリ

江戸川区に住んでいます。
1歳まで、子育て支援として毎月15000円の支給があります。
また、私立幼稚園代はほぼかからないとママ友さんが言っていました。
ちゃんと調べていないので、よくわかりませんが💦

比較的子育てしやすい地域かなーと思います。
やちんはどうですかね💦場所にもよりますが馬鹿高くはないです。

  • まりん

    まりん

    1歳までなんですね!
    幼稚園代かからないのは魅力ですね✨
    mtkさんは今後お子さんが学生さんになられても江戸川区に定住予定ですか?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    後少しで無くなってしまうので悲しいです😭

    旦那の仕事の都合上江戸川区に住むと思います!

    • 11月8日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね😊!

    江戸川区のホームページ見てきたんですけど、児童手当とは別で0歳児養育支援金?としてさらに出てるんですね!
    0歳児のうちは児童手当プラス支援金てことですか?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そうですそうです!
    なので、毎月28000円支給されています!

    • 11月8日
  • まりん

    まりん

    それは大きい!0歳児や、これから出産予定がある方はだいぶいいですね!
    参考になりました😊ありがとうございました!

    • 11月9日
とことこハム太郎

さっきたまたまネットニュースで見つけたので貼って置きます!

私も江戸川区に友人がいますが、乳児支援のお金や幼稚園の補助は月2万円?くらいでるそうです。
幼稚園によって月謝も違うのでなんとも言えませんが…
何より周りの施設も充実していて子育てしやすそうでした!

私は江東区ですが今保育園激戦で上位にいろんな駅が上がってるのでお勧めしません。

あと地元なんですが東京都町田市は結構子育てに優しいと良くききますよー!

  • まりん

    まりん

    私もネットで見てきましたが江戸川区なかなか人気ですね!乳幼児向けの助成金が手厚いです!

    江東区、保育園激戦とよくききます!
    ちなみにハム太郎さんは江東区に永住予定ですか?

    • 11月9日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    ただ江戸川区も保育園、幼稚園共に激戦区だと聞きました😵
    でもキッズスペース付きのカフェやレストランも多くて無料で楽しめるところもたくさんあったのでそういった点では本当に羨ましい限りです!

    私は主人が仕事を変えない限りは社長の意向?で江東区から離れることはできなさそうです。
    まだ賃貸なので永住決定ではないですが、オリンピック終わりを目処に江東区内でマンション購入を検討中です!

    私の子育ての住む街の条件は最寄駅に繁華街のような(キャバクラや風俗、ラブホ)が無いこと。競馬や競輪?などの賭け事の施設がないこと(駅前で朝から飲んでる人とかがいるため)などが絶対条件なので今の地域がとても住み良くて気に入ってます♬

    デメリットはまりんさんのようにもっと区からの手厚いサポートサービスがあれば…てところですね😵

    • 11月9日
  • まりん

    まりん

    ファミリー向けな感じいいですね!
    住みやすそうです!

    そうなんですね〜では、ほぼ江東区で決定しかけてる感じなのですね!

    私も住む街は治安が良いところがいいのです!酔っ払いチンピラとか怖いので💔あとは賃貸のうちは家賃安い方がいいので、そこしだいですね😵
    わざわざ画像まで添付していただいてありがとうございます☺️

    • 11月9日
Irishbaby

目黒区に住んでいたのですが、最近横浜へ引っ越しました。
環境は緑も多くて公園もあって大好きでしたが、保育園にはいれない。。。目黒区は待機児童問題が深刻なのでそこだけがねっくでした。その為うちは引っ越しました。
保育園に入れる予定がないのであればオススメです😊

  • まりん

    まりん

    いま目黒駅付近にすんでます😊
    すごい住みやすいですよね!
    保育園は予定ないんですが、幼稚園は入れたいのでそこが気になります👶🏻
    横浜永住予定ですか??

    • 11月9日
  • Irishbaby

    Irishbaby

    幼稚園は大丈夫みたいですよ!目黒区で幼稚園入れてる友達がそう言ってました!
    住みよいですよねえ、都心に近いのに静かで緑道なんかもあるし、ずっと住んでたかったですが、認可外の保育園ですら入れないかんじだったので引っ越しました。
    そうですね、当分横浜に住むことになりそうです。こっちは認可外なら4月から入れることになったので!横浜も海や公園があって子育てにはよさそうです😉

    • 11月9日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね!
    私もできればこのままここらへんに住み続けたいんですが、どうしても家族向けのマンションだと20万近くなってしまって、正直厳しいです💔
    目黒周辺住みやすいですが家賃相場バカ高くないですか?🙄

    • 11月10日
  • Irishbaby

    Irishbaby

    家賃ほんと高いですよねー😅
    うちもそれもあって横浜へ引っ越しました!横浜のほうがだいぶ安いですw

    • 11月10日
まどちょ

町田市に住んでます。

児童手当は年に3回(どこも一緒かは分からないです)町田市は待機児童も、3多摩(北多摩郡:武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、狛江市、小金井市、国分寺市、
国立市、立川市、昭島市、西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市、
小平市、東大和市、武蔵村山市
南多摩郡:八王子市、日野市、町田市、稲城市、多摩市
西多摩郡:あきる野市、青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、桧原村)の中でワーストワンです( ; ; )

  • まりん

    まりん


    そうなんですか!!初めて知りました💦幼稚園も入りづらいですか?

    • 11月13日
  • まどちょ

    まどちょ

    うちは保育園なので、幼稚園事情は分からないです( ; ; )
    ごめんなさい💧

    • 11月13日