※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom-tom
妊娠・出産

30w5d、切迫早産で入院中の28歳初マタです。体力がなく、お産に不安があります。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

30w5d、切迫早産で入院中の初マタ28歳です!
入院生活が長すぎて最近体力がなく、お産に耐えられるか不安になっています。

21wのとき切迫早産でずっと入院しています。
24時間点滴、トイレ、週3のシャワー以外ベッド上安静の生活がもう2ヶ月になりました。
体中の筋肉が落ち、トイレに行くだけでも息切れするくらい体力が落ちています。
また少し足に力を入れるだけで足が攣る始末です😭

もともとスポーツなどやってなかったため体力に全く自信が無かったのに加え、お産まで約3ヶ月半の長期入院となるため、ここ最近お産に耐えられるかとても不安になっています。
同じように長期入院し出産された方や、長期自宅安静から出産された方のお話が聞けると良いです!
体力がなくても大丈夫だった、逆に体力がなくやっぱり大変だったなど、なんでも良いのでどんなだったか教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします!

コメント

あーち

21週から自宅安静、28週から入院してました。私もかなり体力が落ちました😣
しかも出産が20時間超えでヘトヘト、うまく息めずに子どもは吸引分娩になりました💦さらに出産後気を失いました(笑)
結論から言うと、出産はなんとかなります(笑)

• tom-tom

tom-tom

入院中体力落ちますよね😣
    20時間超えに吸引分娩にさらに気を失うなんて、壮絶なお産でしたね😨💦ただでさえお産は大変なのに、体力落ち過酷な状況の中でお産されたこと尊敬します‼︎
    どんな状況になってもなんとかなる精神で挑むしかないですね😣👍

• 11月8日
みにい★

私もずーっと絶対安静だったので、寝たきり生活でした。入院約2ヶ月してましたがそれ以外は自宅安静だったため、妊娠中ほぼ寝たきりでした😣
退院してすぐに産まれたので、日常生活レベルまで鍛え上げる時間はありませんでした。体力は落ちまくりで、ほんと自分が情けなくなりました。学生時代も運動してませんし、25才で出産しましたが、若いとかそんなの全く関係なかったです⤵周りからは若いから大丈夫と言われまくりそれが余計に辛かったです⤵
正直いうと、御産はなんとかなります!むしろ早いと思います✨でも、産後はほんと体力勝負です😣普通に元気に動き回ってる人でも産後はしんどいと言うくらいなので、私たちみたいに体力落ちまくってる人にとってはかなり辛いですが、赤ちゃんが寝たら自分も寝る(横になる)を繰り返して、少しずつ頑張るしかないです😭
入院生活大変でしたが、あの日々があるから、この子が今元気にいるんやって思えます🎵
元気な赤ちゃん産んで下さいね❤❤❤

• tom-tom

tom-tom

最後の言葉に涙が出ました😭
    ほんとに入院生活辛いのですが、心折れそうになった時は、赤ちゃんのこれから先長い長い人生の為に今頑張ろうと思いながら日々過ごしています。
    私も安定期前は悪阻が酷くて体重が激減し寝たきりになり、安定期入ってからは張りが酷く自宅安静になり21wから入院になったので妊娠発覚時からずっと寝たきりです💦
    産後のことまだ考えられてなかったのですが、赤ちゃんが寝たときは一緒に寝たりしながらペース掴めていけたら良いです👍
    元気な赤ちゃん産みます👶😊

• 11月8日
  • みにい★

みにい★

私も妊娠検査薬する前から悪阻がひどく、妊娠初期から寝たきりで、中期後期は絶対安静で寝たきりでした😭全く同じです😭!ほんと今はむちゃくちゃ辛いと思いますが、産まれてからは片時も離れたくないって思うくらい、我が子が大好きです💕人より苦労してる分、子供への感謝(無事に生まれてきてくれたことに対して)は、人一倍強いと思います👍自分でも思いますし、周りからも言われるくらい(笑)
    赤ちゃんもお腹で頑張ってくれてますよ👶❤

• 11月8日
  • tom-tom

tom-tom

みにいさんのお子様はこんなにも愛され幸せですね💕
    みにいさんのように、私も辛かった分赤ちゃんに愛情注げたら良いです👶💕
    産まれてくること考えたら今から嬉しくてウルウルしてしまいます😭✨
    赤ちゃんもここまで頑張ってくれているので、36週まであと少し一緒に頑張っていきます👶🤰✨

• 11月8日
  • みにい★

みにい★

グッドアンサーありがとうございます❤
    体調いかがですか?😄寒くなってきたので、お身体冷やさないよう、温めて下さいね❤

• 11月18日
  • tom-tom

tom-tom

気にかけて下さりありがとうございます✨
    昨日やっと32週に到達してまた少しゴールが近づいてきました😉👍
    ほんと寒くなってきましたのでみにい★さんもお子さんもお身体気をつけて下さいね!
    ではまたママリでも良いご報告ができるよう頑張りますね🤰👶✨

• 11月18日
たおたん

私も1人目入院にはなりませんでしたが、自宅で絶対安静でした!
でも36週超えたあたりから動いていいと言われて、そこから遊びに行ったりして少し体力回復したような気がします!出産までずっと入院な感じですか?

• tom-tom

tom-tom

今日先生に聞いたら、36週入って赤ちゃんに問題なければ退院できると言われました😊
    退院し動ける時間が少し動きたいと思います!
    ただ張りが頻繁なので点滴抜いた瞬間お産にならないか心配ですが😅

• 11月8日
yu.mama

あたしは子宮頸管が1.7cmで27週から37週まで入院して体力なくなって同じように不安でした。
入院長いとつらいですよね…。
体力なくてもなんとかなりましたよ!!
いがいと陣痛きちゃえば頑張れます^ - ^
もし37週で退院できるのであればちょっとでもお散歩とかショッピングモールを歩いて回るだけでも違うと思いますよ!

• tom-tom

tom-tom

入院長すぎてほんと辛いです😣
    共感して下さりありがとうございます😭
    赤ちゃんに問題なければ36週で退院できるみたいなので、少し動けると良いです👍
    入院中ずっと廊下側のベッドで外の景色が全く見えないので、退院できたら外の景色を眺めながらゆっくり散歩したいと思います🚶‍♀️🍃🌳

• 11月8日
ママリ

1ヶ月まるまる入院しました。
24時間点滴で寝たきり生活でした。
36wに退院して、37w入ってすぐ産まれました。
出産自体は体力なくても頑張れましたが、産後の今が筋力落ちててしんどいです。笑

• tom-tom

tom-tom

お産自体は体力なくてもなんとかなるんですね!
    産後のことまで考えていませんでしたが、たしかに産後のほうが大変そうですね😨
    不安が尽きませんね💦

• 11月8日
ママリ

25週から2ヶ月入院し
退院後も実家で安静にしてました!
確かに日常で、たまに外に出るとかなりヘトヘトになるくらい体力は落ちてました〜(TT)ちなみに、わたしも学生時代も文化部でしたし運動経験全く無しです( ;∀;)
でも、出産時は初産で分娩時間2時間28分のスーパー安産で気づいたら産まれてました( ;∀;)
発育不全で入院していて、退院後もずっと発育曲線ぎりぎりのちいさめちゃんで出生時も2440グラムのちいさめちゃんだったのもあるかもですが( ;∀;)産む時には、産むしかないので大丈夫だと思います(^^)いまの安静を大切に、体力の心配しなくていいと思いますよ♪
入院中は、ラジオ聞きながら育児雑誌みたり産後の過ごし方を具体的に調べてみたり手続きの手順を、ノートにまとめたり。やりたいことやってました〜(^^)
あかちゃん産まれるとスマホいじるより寝たい!てなるので、妊娠中のことばっかり勉強するより産後すぐのママの身体のための過ごし方とか産褥体操とか前もって調べておくことおすすめします!

• ママリ

ママリ

ちなみに、小さめちゃんで出来るだけ長くお腹にいて欲しいとドクターに言われたので予定日前日まで安静にしてました、笑でも早く会いたいと思って実家の掃除をちょこちょこやりだしたら予定日翌日の早朝に生まれてきました〜(^^)

• 11月8日
  • tom-tom

tom-tom

同じような境遇の方からご意見聞けて嬉しいです‼︎
    2時間半の分娩とのことでほんとにスーパー安産で羨ましいです!
    私も小さめだと言われているので安産だと嬉しいのですが。
    今まで早産の不安ばかりで産後のことまで考えられなかったのですが、あと1ヶ月半くらいで退院できるとこまでやっときて少し希望も見えてきたので、これからは産後のことも少しずつ勉強していきたいと思います😊👍

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

小さめだったけど頭はまっちゃって伸びちゃいましたが、、、笑
    まぁ、痛いもんは痛いです!笑スーパー安産の代償に、会陰切開間に合わず会陰裂傷で30分くらい縫われてて産後痛かったですが、、笑笑
    痛くても裂けないですよね?てナースさんに聞きました。笑
    先が見えてくると少しは気持ちが保ちやすいですよね(*^^*)

本当マイペースに過ごせるのは今だけなので、入院生活モニターの時間とか色々ありはしますが、存分にダラリと過ごしていいと思います!(*^^*)

• 11月8日
  • tom-tom

tom-tom

会陰切開でさえ痛そうなのに会陰裂傷とは💦想像しただけでゾッとします😨
    痛くないお産なんてないですね😣どんな形であれお産は辛いものだと心得て挑みます😣
    今は早産しないようゆっくり過ごしたいと思います!

• 11月8日
よんさん

わたしも30w5dの28歳です!
入院はギリギリ逃れ(拒否)
自宅安静で、週1で病院に通ってます。明日の病院で入院かも…

同い年なのでコメントしました!
お互い、出産までがんばりましょう😭

• tom-tom

tom-tom

コメントありがとうございます😊
    30w5dなら出産予定日も同じですね!
    出産予定日と年齢同じ方はじめてなのでなんか嬉しいです✨
    明日の診察がハラハラしますね😣
    お互いあと1ヶ月半くらいで生産期なので頑張りましょう‼︎

• 11月8日