※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtpjgam
子育て・グッズ

3歳の娘と0歳の子がいます。娘に怒りすぎてしまい、自分が嫌になる。娘が大好きだが、イライラしてしまう。娘に対する怒りを反省し、悲しい思いをさせていたことに気づく。

3歳の娘と、0歳の子がいます。
下の子はあまり手がかからないのでイライラすることがないのです( .. )
ですが最近、娘に怒りすぎてしまいます。娘が悪いことをしたときは怒りますが、自分が疲れていてイライラしてしまってちょっとしたことで度が過ぎるほど怒ってしまい本当に自分が嫌になります。
当たり前に娘の事は大好きですし、会話も出来てきて話してて楽しいです。遊んでいる時もできることが増え成長している姿がとても愛おしくなります。
下の子の面倒も、産まれた時からよく見てくれたり、私が家事してる間もおもちゃで遊んであげたりとても優しい子です。

最近、抱っこしてと言うことが増え、靴履かせてと言ってみたり、昔からですがちょっとしたことで泣く回数が多くなりました( .. )
なるべく抱っこや、靴履かせなどはするのですが泣かれるとイライラして怒ってしまいます( .. )
実母にストレス溜まっているんじゃない?と言われてハッとなりました( .. )
確かに下の子には怒らず接しているのに、娘は怒られてたらストレスになるのも当たり前ですよね( .. )
上の子優先にしていたつもりが、怒る回数が増え悲しい思いをさせていたんだなと、、。こんなに小さい子に傷つけるようなことをしてる自分が本当に本当に嫌になります。
娘が大好きなのに、どうして理不尽に怒ってしまうんだろうと毎晩反省しても毎日同じことしてしまいます。

長文失礼しました。

コメント

happy30

まさに、今の私と同じです。
3歳と0歳の姉妹を育てています。

下の子が生まれるまで、とても大切に思っていたのに、今はしかるばかりで、かわいそうなことをしてしまっていると思います。

いいところをほめようと思っても、ついしかることばかり。

今日も食事が遅くてイライラしてしまいました。口まで運んで欲しいそうです。今日は抱っこも言ってきました。

3歳だから、手がかかるのでしょうか。同じ思いをされていることを知り、つい投稿してしまいました。とりどめのない話ですみません。

• jtpjgam

jtpjgam

回答ありがとうございます。
    同じ思いをしている方のお話きけてよかったです( .. )

何するのにも時間かけられるとイライラしてしまいますよね。一緒です( .. )
    2人とも大切でも、うまく接すの難しいですよね( .. )
    お互い大変ですけど頑張りましょう( .. )
    ありがとうございました( .. )

• 11月8日
結花

3歳の子がお姉さんとして頑張ってるので、自分ももっと甘えたいのにってなってそうですね。
私自身が二個下の弟がいて、弟が産まれてからは私は親に相手にしてもらえたかったり、怒鳴られたりの環境で育ったのを未だに覚えてます。自分のことながら、当時よっぽど辛かったんだなと思いました(^_^;)娘さんに愛情もって接してると思いますが、もーっと甘えさせて安心させてあげられる環境になるといいですね( *´︶`*)

• jtpjgam

jtpjgam

記憶に残るんですね( .. )私が思ってるより辛い思いさせているんですよね( .. )
    ありがとうございます(´._.`)♡娘の甘えに答えるように頑張ります。

ありがとうございました。

• 11月8日
miu

しょうがないですよ!
あまりご自分を責めないで下さいね。

2人もお子さんいたら
大変さも倍増ですもん。

私なんて1人でもいっぱいいっぱいですよ。

イライラした後、反省するでいいと思います。
反省しなくなったら終わりですもん。

• jtpjgam

jtpjgam

気が少し楽になりました( .. )♡自分なりに何がいいか考え直して気楽にやっていけたらなとおもいます( .. )

ありがとうございました!

• 11月8日
yu-mi

まさに今あたしも同じ気持ちですW(`0`)W
1歳と0歳の姉弟を育ててますが、下が泣いてあやしてる時に上の子が来たらちょっと待って!と遠ざけてしまいます😥まだ1歳で遊んでほしいだけなのに、、、。弟のことが可愛くて仕方ないみたいでニコニコ近づいてくるのにまだ下は首も座ってないので近い!と、あんまり近寄らせないようにしてしまいます。下の子をあやしてる時に1人おもちゃで遊んでる姿や、下を寝かしつけてる時に眠たくなったのか1人コロンと寝てしまってる姿を見ると毎回ごめんねと心が痛くなってしまいます😭

• jtpjgam

jtpjgam

私も同じです( .. )ひと段落ついた後に1人で遊んだりしている姿みると辛いですよね( .. )
    お互い大変だと思いますが一緒に頑張りましょう( 。・-・。`)♡

ありがとうございました!

• 11月8日