※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

初めての予防接種に行く際の服装や予防接種後の過ごし方についてアドバイスをください。1時間移動が不安で、ロタウイルスの予防接種は必要でしょうか。

来週、初めての予防接種に行ってきます。こんな服装がいいとか予防接種後の過ごし方とか何かアドバイスがあれば教えてください!ちなみに訳あって少し遠い(1時間くらい)病院に行かなくてはならないので注射後の移動時間が少し不安です💦そしてロタウイルスが任意ですがみなさんはやられましたか?

コメント

ひい

前びらきの服がいいです。
ロタはやってませんよー!

• 桜子

桜子

ありがとうございます!

• 11月7日
さーこ8

前ボタンの服がいいと思います!
私は予防接種後は家でゆっくりとしてました。
副作用でないかとか注意しながら!
ロタもしましたよ。
高いですがもし移って
入院になるよりはいいので!!

• 桜子

桜子

ありがとうございます!副作用怖いですね!まだやってないけど今からドキドキしてます💦

• 11月7日
kaoriino

お住まいの地域が寒くなければ、肌着は半袖で行くと、注射の時に脱がさなくて大丈夫かもしれません(*^^*)
予防接種後はしっかり様子を見てあげていれば、普段どおりで大丈夫ですよ✨病院から過ごし方の指示があると思います!
ロタウイルス打ちました(><)

• 桜子

桜子

ありがとうございます!肌着は半袖にしようかと考えてました😊
    初めてのことで不安ですがちゃんと様子をみてあげようと思います✨
    ロタはやらない人の方が少なそうですね!

• 11月7日
ひなママ

服を脱がせて注射するので脱ぎ着しやすい服がいいと思います。ロタやりましたょ。あくまで予防ですがかかったら可哀想なんで。遠方の方は30分位病院で様子みてから帰られてますよ。

• 桜子

桜子

ありがとうございます!
    かかって重症化してしまうよりは予防しておいた方がいいですよね!

• 11月7日

前開きの肌着などがいいと
思いますよ!

私もロタやってないです!
早いうちから保育園いれるのであれば
やった方がいいかもですね!

• 桜子

桜子

ありがとうございます!

まだ保育園は入らないのですが不安なのでやることにしました!

• 11月7日
とことこ

ロタ受けました✨
やはり重症化したら怖いので😣💦

マジックテープのすぐ脱げる服がすごく便利でした✨
紐とかスナップボタンとかめんどくさくて、私も友だちからアドバイスをもらってマジックテープの服で行ってよかったです😆

予防接種後はあまり外出せずに家で過ごし、お風呂も普通に入りました✨

打ったところはこすらないようにと言われましたよ😊

• 桜子

桜子

重症化怖いですよね😵そう思い、受けることにしました‼️

ありがとうございます!参考になります👶🏻マジックテープの方が楽そうですね✨

予防接種後はゆっくりしようと思います‼️お風呂も入れるんですね!

• 11月7日
すまらぶ

前開きの服がいいですよ♬*゚
私は受けれるやつ全て受けてます!!
移動時間長い時は途中休憩がてら外の空気吸わせたりしたら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 桜子

桜子

ありがとうございます😊
    私も任意のものも受けようと考えてます!!その方が安心ですよね‼️

• 11月7日
ママリ

服装は前開きで脱がせやすい着せやすいものがいいと思います☺️
予防接種後は様子見で30分ほど病院の待合ですごしたりしますよ!
お風呂は入っておっけーですが、あまりこすらないようにしてください٩( *˙0˙*)۶
あとは予防接種手帳をよく読めば大丈夫だとおもいます✨
病院の方に分からないことは聞いておくと安心できます!
病院が遠いのは少し心配です💦
かかりつけがそちらなんでしょうか?今回だけでしょうか?
2ヶ月の頃に1時間の遠出はしたことがなかったので分かりませんが、途中寝てくれると安心ですね❣️

• ママリ

ママリ

ロタやりました!
    任意の予防接種は危険性が少ないと思われがちですが、必須の予防接種と変わらない危険性だと聞いたので……😭

• 11月7日
  • 桜子

桜子

ありがとうございます😊!参考になります🙇‍♀️
    病院は自宅の近くなのですが訳あって実家にいるので少し遠いんです💦実家の近くで受けようか考えたのですが市に申請が必要みたいで郵送だと2週間ほどかかってしまうとのことで…仕方なく遠いけど行くことにしました😭
    1時間ほどの外出はお宮参り含め何度かあるのですが泣いた事はなく、ずっと寝てる様子でした‼️

• 11月7日
みことママ

前ボタンの服がいいですよー
簡単に外せるし、モタモタしてると次に待ってる人に迷惑かかるし。。
ロタしました!
予防接種後は泣きつかれてすぐ寝ますね。。
お風呂は入っていいみたいなんですが、うちの場合は怖いので入らず、熱は常に気にかけてましたが、熱もでずって感じです。
うちは、病院から車で五分なんですぐうちに帰してもらえました。
なにか合ったら連絡下さいって感じでした。

• 桜子

桜子

ありがとうございます😊
    早く終わらせられた方が良いですもんね!前ボタンのお洋服で行こうと思います!
    そうですよね、お風呂怖いですよね!私も熱が出ないことを祈ります💦
    お家近いと良いですね!!

• 11月7日
匿名匿名

最近「1日」に予防接種とロタして来ました。
注射は腕にするのですぐ腕が出る脱がせやすい服がいいです。
ロタは在庫があったのでしました。
生ワクチンでした!
値段が税込14040円でした!
お風呂は入っていいと言われたけど熱が出るのが怖くて入りませんでした😅

次は4週間後「3ヶ月」4種混合とロタやります。

任意だけど…やって置いた方が私はいいと思います。

• 桜子

桜子

ありがとうございます😊私が行く病院もロタは14000円とのことでした!高いけどやっておいた方が安心ですよね‼️

• 11月7日