※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

義両親への妊娠報告のタイミングはどうしていますか?今日は妊活中の“Lil…

義両親への妊娠報告のタイミングはどうしていますか?

今日は妊活中の“Lily”さんの投稿を紹介します。
“Lily”さんと同じように、義両親へのご主人の発言に悩む方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

先ほど義実家に行ってきました。
私は今妊活中で、生理が4日遅れています。
旦那が義母に「もしかしたら妊娠してるかも。まだ生理来てないんだよね」といきなり言い出しました。
義母は「そうなの?」って感じの反応で、私はとっさに「なんで今言うの?まだ確定してないでしょ」と言ってしまいました。
生理が4日遅れることなんて過去にもあったし、ちゃんと病院に行って妊娠がきちんと確認できてから報告したかったので、旦那の発言を恨みました(´-ι_-`)義母に「2人目は?」なんて聞かれたこともないのに。
皆さんは妊活していることを義父や義母に言いますか?
また、妊娠が分かったらすぐに報告しますか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“Lily”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

さる

妊活してることは言いませんよー⤵️
いつできるかわからないしプライベートなことなんで。
二人目はとか聞かれても濁します(笑)
いま妊娠してますが安定期入るまでは絶対いいませんし、旦那もそれを守っています!
初期は何があるかわかりませんし妊娠に絶対はないので言わないようにしてます。

🐣

実母にはすぐ言いましたが、義親には妊活してることは言わないし、妊娠しても心拍確認できるまでは言いませんでした!

A

私が授かるにしろ
二人の子供なので同じタイミングで言いました!ただ、主人と相談して心音確認できたらにしようって話をしました。

あいリ

私は1人目を妊娠した際に心拍確認後.実両親と義両親に報告しました‼
でも.その後に流産しました。義両親にとっては初孫で嬉しかったのか.義祖父母にまですぐ話が伝わっていて…
後でとても心配をかけてしまいました😫⤵⤵
なので.2人目の妊娠の際は安定期に入るまで義両親には報告しないようにしました。
デリケートな話なので.そこは旦那さんとしっかり話をしておいて良かったと後で感じました💦💦

chocochoco

旦那さんデリカシーの欠片も無いですね。頭後ろからひっぱたいてあげたいです。
生理が…とか言って欲しくないですよね‼︎何を考えているんですかね…呆れます(*_*)

• chocochoco

chocochoco

妊娠報告は病院ではっきり確認できて母子手帳貰いに行っていいよと言われてからですね。

• 11月6日
J2

旦那さん先走り過ぎですね💦
私も妊娠検査薬に反応が出たので仕事中だった旦那にラインしたら、職場の先輩に早速報告していました💦
まだ検査薬しただけで病院も行ってないのに何勝手なことしてんだ!とぶちギレました(笑)
男の人って妊娠したらあとは何事もなく生まれるって思ってる人多いですよね😩
なので説教してその後は私が言うタイミング決めるまで黙らせました!

私は義両親と実母が仲良いのであっちに言ってこっちはまだだとかなるのも面倒だったので、心拍確認した時に同時に報告しました😊

• はるこぽん

はるこぽん

わきから失礼します。、。。。

うちの旦那は、LINEで友達に
    「うちの嫁が、(産後初めての)生理きたよー😁」って、送ってましたよ。
    常識ないと思いました。。。
    仲良しすることしか考えてないんだ、こいつは、と呆れました。

• 11月7日
  • J2

J2

生理来たなんてあまり女友達にも言わないことを何故に自分の友達に送るのか😨
    常識もそうですが相手の気持ちを汲み取る能力に欠けてますね💦
    そのくらい考えてほしいですよね…

• 11月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

男はバカな生き物って言いますけど、本当にそのままです。
    LINEにロック掛けてるけど、こないだふと旦那を見たら、そのロックを解除してるとこで!
    見てたら、解除コードは私達の結婚式の日にちでした。
    そこまでして見られたくないってことは、やましいことしてるな、とここ数年ずっと疑ってたので、こないだ旦那が風呂の間に見ました。
    そしたら、生理のことを友達に言ってたり、風俗案内所に行った行かないとか、言ってました。
    気心の知れた男友達には、
    いつセックスした?
    俺はずっとしてないよ
    今日は休みよねー?何回セックスする?とか言ってました。

不快にさせてしまい申し訳ないです。、。。。、

• 11月8日

妊活はさすがに……
病院行ってしっかり確認できたら
報告します

そんな風に言われたくないし
なんか気持ち悪い

ななちょ

呆れますね、旦那様。。
“もしかしたら“とか、確定して、ちゃんと心音も聞けてからしっかり報告したいですよね。
なんでそんな、“もしかしたら“で報告してしまったのか、、
生理は遅れる人は遅れるし、、、

妊活
実の母にはいうかもしれませんが、旦那の親にはいうかは悩みます、、、

妊娠する前に義母に、あなたたち避妊してるの?いつセックスしたの?前の生理はいつ?って聞かれたことがありました😱

その時、生理が3日ほど遅れててもしかしたらって時に旦那が生理来てないって義両親たちに話しちゃって😓
結局その日のうちに生理来ましたが😅

妊娠した時は実母に病院行く前に言って、義両親には病院から帰ったら4ミリ程度の胎嚢しか見えないエコー写真持って旦那が義両親とこに報告しに言ってました😓

せんつま

それは頭にきますよね!
せめて確定してから言うべき!旦那さん、女子じゃないんだから、なんでもかんでもお母さんに言うんじゃないっ!

うちは1人目の時、妊娠確定していましたが、じゃあみんなが集まるこの日に言おうかって話していたにもかかわらず、泥酔した旦那が勝手に義母に報告し、しかもちっとも悪いと思ってないところにめっちゃムカつきました!
なので、全く同じ状況ではないですが、お気持ちわかる気がします!

• せんつま

せんつま

ご質問の答えですが、
    妊活5年間してたんですが、そういう話になった時に「頑張ってるんだけどなかなかね〜」と言う程度でした。

そして、妊娠報告は、実母はすぐでした(1人目も2人目もタイミング良く、「最近どうしてるかなーと思って」と、電話がかかってきました(笑))が、
    義母へはきちんと心拍確認できて母子手帳をもらってから報告しました。

• 11月7日

言いません。
妊娠してもすぐには言いたくありません。
初期に二度流産しているので、心拍確認できて報告しに行った時も「まだほかの人には言わないで。安定してから自分たちの口で報告したいから。」と主人が言ったのですが、早く友達にしゃべりまくりたいからという理由でワーワー言われました。
しかも切迫流産で入院している病院まできて病室で。
私の体では二人目は望めないのですが、奇跡的に二人目ができたとしても6ヶ月頃まで言いません。
主人のほうが強くそう考えています。

フェリシティ

妊活してるって流石にそこまで詳しく言わないですね。恥ずかしいし。
うちは初めて妊娠して心拍はまだ確認していないのに旦那が義母に妊娠したとエコー写真まで見せたのに流産してしまいました。その報告も旦那が即義母にLINEで言って私はかなりへこんでるのに電話がかかってきて辛かったです。
なのでまた授けた時は安定期まで言いませんでした。

礼奈✩

妊活は少しプライベートな事な気がするので私なら言いません。
実母ならまだしも、、、
それも旦那から言うのは間違ってると思ってしまいます。例えそれが実母に、だったとしても。

ありひな

自分は心音確認出来てから
報告しに行きます\❤︎/

ゆうちゃん

私の旦那も妊娠が分かってまだ病院も行ってないのに実母より先に義母に電話で妊娠したみたいなんだけどって目の前で相談し始めて、電話代わってって言われて代わったら第一声が本当に息子の子?って確認されました😤当たり前です!って言ってやりましたけど旦那にもしこれで妊娠が違ったりしたらどうすんの?って詰めてごめんって言われて私が家族以外に妊娠の事言うと上手くいくか分からないんだから生まれてから言えよって言ってくるのに自分は友達や職場の人に言いまくってて頭にきたの思い出しました😤男の人って本当デリカシーないしこっちの気持ちとかをちゃんと考えてって感じですよね😤

Yua.mam

あたしは義母の事が大嫌いなので、同居してる時に妊娠発覚したけど、旦那と旦那のお姉ちゃんにはその時に言ってその後すぐ家を見つけて義実家を出てそれから言ったけど、聞かれるまで言わなかったです😂笑

apon6mama

うちは義母には理由があって言いたくなかったのでギリギリで言いました。
今回はどっかで聞いたのかやたら聞いてきたので5ヶ月で言いましたよ。

ロニースコッツ

言わないです😁
自分の親なら産婦人科に行って調べてから言いますね!
旦那の両親には心音が確認出来てからで、親戚には安定期に入ってから言います。

むーこ

今、妊娠中です!
義母には安定期に入ってからと思っていたのですが、義母が病気で入院することになってしまい、少しでも気持ちが明るくなればと思い、心拍が確認できた後、伝えました。
が!旦那に伝えてもらったのですが、義母と義母の友人たちが集まっている時に話したらしく、義母の周り全員に知れ渡ることに…
デリカシーのなさ、子どもを無事に産むことの難しさの知らなさにブチギレました!
ブチギレても、なんでそんなに怒ってるの?って感じで…
出産の大変さ、何が起こるかわからないことを伝えると、やっと自分のしたことに気づいたようでした。
男って、そんなもんなんだな…と再確認。
次に妊娠が分かったには、安定期になるまで絶対言いません。旦那にもしっかり口止めします!

フォーキッズママ

妊活してる事はわざわざ言わないですよねぇー
旦那さんフライングもいいとこですね…
家族には心拍確認できたら
友達には安定期に入ったらですかね。

はじめてのママリ🔰

ちょっとデリカシーのない旦那様ですね…😭もしかしたら妊娠してるかもと嬉しかったのかもしれませんが…😭😭

ちー

私の母には産婦人科で心音確認できたらで、旦那の両親には母子手帳もらってから様子見つつ言おうと思ってましたが顔見ただけで義母にバレました-笑
ちょっと遅れただけで言われるのは嫌ですね!旦那さんもう少し気を遣って欲しいですね。でも意外と男の人って、何が悪かったのかわかってなかったりするんですよね💦

マフィン

旦那さん、ちょっとデリカシーないですね😥生理が4日遅れるとか普通だし、妊活中なら尚更うかつな発言してほしくないですね😅

嬉しいのはわかるけど、せめて心音の確認が出来るまでは我慢して欲しかったですね💦

ひろぴろ

私は妊活をしながら、初めて妊娠した時は嬉しくて心音が確認出来たら報告しました。でも、すぐに流産してしまい、それをまた、みんなに報告するのが辛かったです。
次に妊娠がわかった時は心音が確認出来ても怖くてなかなか言えませんでした。お正月を挟んでることもあり、つわりでご飯が食べれず、正月は親戚が集まってご飯を食べるのですが参加が辛かったので、義父母と実家の父母には伝えて、安定期に入るまでは親戚にも言わないでほしいとお願いしました。義母は「言わないよ」と何度も言ってたのにも関わらず、自分の兄妹には言ってましたが💢
何があるかわからない分、安定期入るまでは言いたくないですよね。

クロ(4♂1♀)

それだけ旦那様も赤ちゃんを心待にしているんでしょうけど、
義母に生理が~とか言ってほしくないですね。。

ここでケンカになって妊活に支障がでても嫌なので、
「やめてね」って軽く言って、あとはスルーですね。。

普通は心拍確認できてから言いますよね😣

アロヒ

2人目は?とか、子供は?とか聞かれたことありませんが、旦那さんが言ってしまうとかありえませんよね!
しかも、妊娠してるけど安定期じゃないとかならまだしも、まだ出来たって確定もしてないうちから言われるとキツイです!
ダメだったらどうするんでしょうか?

mjyunjyun

私は孫はまだ❓って何度も聞かれるのが嫌で、旦那と相談して不妊治療中と資料を使いながら説明したら、それっきり何も言われなくなりました。

妊娠の報告については、前回心拍確認後すぐ報告してしまったら、その2週間後流産してしまい
義母は楽しみにしていただけに、凄くショックを受けていたので
旦那と相談して次回は安定期に入ってから報告しようと思ってます。

ゆうはるみうのママ⭐

心音が確認できてから、報告します‼️そして、実家の親には安定期に入ってから言いましたぁ🎵

れいれい☆

妊活してることは自分の親にも言わないですよ。
二人目欲しいなーくらいです。
でも妊娠は病院で確定したら言いました。
義母も二人目は?なんて聞いてきたこともなかったし、二人目できた時に上の子が男の子だったので、また男の子だったら三人目(女の子)がんばる(笑)?くらいで言われただけですね。

羽琉

治療で病院に通ってたこと、黙ってました。

妊娠した時も、出産する病院を決めたり母にお願いすることもあったので実母にはすぐ報告しましたが、義両親には安定期に入るまで黙ってました。

主人は自分の親には言うのに、ナゼ俺の親には言わないのか…と、少々不満気でしたが「高齢だし、もしも流産なんてなった時その報告をしなければいけないのは辛い」と言い、絶対秘密にしてもらいました。

ちなみに出産の際も「陣痛始まったら連絡する」などと言うので、何時間かかるか分からないし、気を使って集中出来ないから、お願いだから産まれてからの報告にしてと言いました。

らんぷ

デリカシーないですね😓
いくら嬉しくても奥様の許可なしに例え両親でも言ってほしくないです(>_<)

私は初産で初孫だったので実家には早めに伝えました。
それでも病院で妊娠確定してからです!
義実家には母子手帳もらってから伝えました。

あゆちぃ

確定したとしても義親には安定期に入ってからいいますよー。
2人目が欲しいことは話してましたが、授かりものですしね。
そして、流産2回してます。
2回流産後に身内の不幸がありましたが、欠席するために打ち明けました。
主人と上の子でお通夜とお葬式に参列しました。
義父の母が亡くなりました。

ねりわさび

1度目と2度目の妊娠は親に報告する前に流産、3度目の妊娠は心拍確認して、義母に報告後に繋留流産、なので4度目は安定期まで内緒にしました。
安定期だけど何があるか分からないので、親戚や兄弟には秘密にしてねとお願いしてあります。
自分の両親にも安定期後に話したけど自分の兄弟には話してません。兄嫁に知られたくないので。
こういう微妙な女心はしつこく、しつこーく旦那に言わないと理解できないみたいですよ(ToT)
すぐ話したくなるみたいなので、泣きながら訴えかけました。
もし流産したら、その報告もしなきゃいけないんだよ!親戚に話されたりしたらその人達にも悲しい報告をしなきゃダメなんだよ!
妊娠確定して安定するまで誰にも言わないで!って何度も何度も言いました(T_T)

• ねりわさび

ねりわさび

このページの他の女性の意見を読ませてみたらどうでしょう(T~T)
    女心ってそんなもんなんだなって理解してくれるかも

• 11月7日
∩^ω^∩

私は仲が良いので
妊活してることも、妊娠したことも
すぐ報告しましたよ♡
妊活の相談もしてました!笑
人それぞれだと思います!
報告したら初孫なのでとても喜んでくれましたし、体の心配とかしてくれて
ご飯とか作ってくれましたよ♪
また、妊娠初期なので流産の心配もしてくれました!
私は報告してよかったって思います♡

ままり

デリケートな事なんで妊活の事は言ってませんでした。
女の人って勘がいいので言わなくても義母は察してましたし。
報告は安定期入るまで言いません。流産経験してるので2人目も出来てもそうするつもりです。

にこ。

旦那は自分からは恥ずかしくて言わないタイプなので、そういうことはなかったけど胎嚢さえ確認できてないときは言って欲しくないなぁ。もし、ただ遅れてるだけとかだと相手も気を使いそう。

みなさまとだいたい同じですが、
私は初期からつわりが酷かったので、上の子も下の子も 心音確認するかしないかぐらいには伝えざるを得ない感じで言ってまし たね~
ただし、妊活に関しては濁してました

あかにゃ

妊活してることは言いませんでした🤔💡妊娠報告は安定期入ってからでした😊👍旦那さん言いたくて言っちゃったんですね😂うちの旦那はそんなことは絶対言わないですが、私がそういうの喋っちゃうタイプで実母には早く言いたくてなんでも言ってました😅

なぎぃ

うちの旦那さんも、私が検査薬で反応したらすぐにつわりが始まったので(5週目くらい?)同じ敷地に住む義母に言いに行き、またその日のうちに義母がうちの実家に電話をしてしまいました。旦那も義母も本当にデリカシーが無いというか、すごく怒りが💢湧き上がったことを思い出します。しかも、同じ会社に勤めていた事もあり、会社にもすぐ話してしまい退職せざるを得ませんでした。😞今は無事に育ってくれていますが、旦那も後々出血したりトラブルがあった際には漸く気づき、反省していました。

実の母親には、妊活していることや妊娠が分かったらすぐに報告しますが、義母の場合は、妊活していることは伝えませんし、妊娠が分かっても安定期までは伝えないようにしています。

ふたりめはまだなの?と聞かれたこともありましたが、あいまいに返事をしていました。

しゅーみ

妊娠がわかったとき、ちょうど父の日付近で義両親とご飯行くときだったのでそのまま報告しました!
義両親は何も言ってこない方なので、何とも思いませんでした😄

でも妊活のことは絶対に言わないです。
身内にも友人にも。
妊活のこと、わからない人多いんですよね。
中には行為のみと思ってる人もいるので。
二人目聞かれても濁すかなー😰
妊活も二人目以後も、その夫婦の自由なので!

それに生理遅れてるで、義母もその反応はどうかなって思いますね😔
体調面気遣ったりとかないのかなって思いました⤵️
生理遅れてる=妊娠とは限らないし😩

ぽちゃママ

妊活してる事いいません。
妊娠報告も産婦人科で妊娠確定してから。赤ちゃんの心拍確認できてからにしました。

こママ

不妊治療してましたが義両親にはいってません。
今回を合わせ三度の妊娠経験があります。
はじめての妊娠で舞い上がり心拍確認後すぐの6wぐらいで報告→10wで流産
2度目は切迫流産で還暦のお祝いにいけなくなり言わざるおえない状況で8wぐらいに報告しましたが13wで死産になりました
なので今回は安定期直前まで言いませんでした。
安定期入る直前に実家に帰る予定があり
そのタイミングで報告しました。
ただ、体調が悪いと伝えていたため
何となく妊娠かな?とは思っていたみたいで
それでもこちらから言うまで待っていてくれました。
安定期前に言ったのは
帰るタイミングだったのもありますが
戌の日の安産祈願の話をしたかったからです。
どうしても最初の戌の日に行きたかったので。
実母にもいつ言うか迷っていて(何度も流産して悲しませたくないので)
検査薬に出た時点で姉に相談したら
実母には言っていいと思うよ
と言ってくれて
気持ちをわかってくれる母にはすぐ報告をしました。
(両家初孫です)

ななこ🌼

主人には生理が遅れて、もしかしたらの時に伝え病院へ。

妊娠確認後、安定期に入るまで言わないでと伝えたのに勝手に親友二人には良いと思ってと伝え、安定期に入る頃には主人のまわりの色んな人が知ってました😓

義両親も言いふらしまくったみたいで、お正月主人の実家に遊びに来ていた人やら親戚、会社の人たちが知っていてビックリしました。

また、私のタイミングで私の友人には伝えたかったのに、主人の友人など経由で伝わってしまい。。。
安定期に入ってないからどうなるかわからないのにすごくストレスでした

それに仲のいい友人には自分のタイミングで、自分の口から伝えたかったです😢

もし、二人めできても義両親にはしばらく伝えないつもりです。
約束守ってくれず口が軽いので、主人にも隠して4ヶ月くらいになったら伝えようかな。単身赴任してるし。

あぱみ

2度ほど流産して心配かけているので実母にすら心拍確認してしぱらくしてから報告しました(>_<)
変に期待させてしまうとお互い辛いです。
旦那はお母さんにすぐ報告する方ではなくまだいってなかったの!?ぐらいな人です❗出産の報告半日たってからでした(笑)それもどうなのって感じですけどねぇ(^^;

はる坊

旦那さん。なぜ確定もしていないのに伝えてしまうんでしょう。
私の旦那がそんなこと言ったらブチ切れです。笑
私も安定期入るまでは義家族には妊娠していること伝えませんでしたよ。

抹茶ラテ

心拍確認してすぐに自分の両親、祖父母に報告し
6ヶ月後半に旦那さんの義理両親に報告しました🌼

きみんちママ

私は初めての妊娠時、初期流産したので、1人目も2人目も母子手帳貰ってから義父母に報告しました。

実母は妊娠検査薬で陽性の時点で報告してました。

妊活、不妊症で頑張ってる時に、同居だったのでストレスをためないよう趣味に勤しんでたら、呆れた顔しながら「はぁ、子供はまだまだ考えてないのね💢」と嫌みを言われ今回出来てなかったら嫌だけど義母だけに言おうと思ってたのですが、悲しくて悔しくて泣きながら不妊症だと言いました。

今は、同居解消したので、絶対に言わないし、子供が出来ても抱かせませんし、会わせません。

ぴぃ

それはウザいですね❗私は先週言いに行きました。それでも、まだ安定期ではないから内密にと夫が付け加えました。旦那さんもっとリリーさんに配慮してほしいですね。

男の人はなぜかすぐに言いたくなってします性分なんでしょうかね。
一人目を検査薬で陽性出てからまだ受診してないのに、
旦那は早速親友に報告😅親友なので私も何も言いませんでしたが、
心拍確認出来てからは義両親と実家族にほぼ同時に報告しました!

逆になぜ実両親と義両親の報告に時間差が出来るのでしょう?両方に報告しても良いのでは?いい関係が余計に築けなさそうで、私にはわかりませんが😰

ビアンカ

2週間もこなかったらできてるんでは
ないでしょうか。あたしは2回目は
2週間遅れて赤ちゃんできたんで4日間だとまだわからないとおもいますがタイミングが合ってましたらできてるんではないでしょうか。あたしは旦那が妊娠しているって
言ったのは安定期に入ってからいいました。
赤ちゃん子宮胎内死亡してまして身内には
安定期過ぎてからいいました。

まめ

ご主人デリカシーなさすぎ。
それで生理不順だったらどーするのですよ。

きー

自分の家族と旦那の家族とは仲がいいので妊活のことや相談してました!

妊娠してすぐに自分の家族には言いましたが、2週間後に旦那の家族に報告しました。

妊娠してるのに身内の家族に言わないのがなんか嫌だったので、、、。

しろ

私の場合は私の性格上黙っていられないので、義理の両親にも『今病院に行き不妊治療してます』と伝えました❗
ただLilyさんの許可なく義理の両親に言うのはルール違反ですね…😢

めぐ

ちゃんとわかってから報告します。
家族以外は安定期に入ってからですね。

たぬきん

一人目は、旦那にさえも1ヶ月くらい黙ってました。笑

口が軽いからすぐ言っちゃいそうだったので。

義理家族には、ちょうど4ヶ月入る手前、義母の誕生日のお祝いのときにし食事会をして発表。

実母には安定期入る少し前に義母の誕生日があり手紙で報告

幸いほとんどつわりがなかったので誰にも気付かれず。

これからもし二人目を授かれたら、

実母にはわりとすぐ発表

旦那には適当に発表

義理家族(同居)にはお腹が目立たない限り、最低でも6ヶ月以降に発表予定です。笑

義母が、腹帯がどうとか、安産祈願がどうとか、義祖母もあーだこーだうざいので。

5ヶ月過ぎてから言ってやります

そして。なぜか、二人目は男の子と言う夢を何度も見てるのですが、

性別は分かっても産まれる直前までは私だけの秘密です。

• たぬきん

たぬきん

実母には…
    義母の誕生日…じゃなくて、安定期入る前の実母の誕生日に手紙で発表の間違えです。

• 11月7日
akiaki

まららみ

まーままみー

初めて病院行った時まだ胎芽の段階で、
帰りにたまたま旦那の友達に会ってさっそく妊娠したと報告されました😡

うちは姑も舅もいないのでその代わりに、
旦那の親戚のおばさんに心拍確認してないうちに報告されました💢

デリカシーなさすぎです!!
早い段階で報告してなんかあったらどうするの!?って言ったら、
うちの親戚はそういうこと言わないからって💦
そういう問題じゃない💢
わたしがイヤな思いするんだってことわかって欲しいです😣

れい&ゆったんmama ★

義両親への報告は、全て旦那に任せました!なので、私が一緒じゃない時に旦那のタイミングで話したみたいです。

meg0531

妊活はいいませんね。
妊娠は私としては実親は母子手帳貰ってから、義両親はせめて腹帯かなぁ。
でも旦那は私が言ったら即義両親に言うと思う。
1回ダメになってるんでできたらなるべく黙っときたい

※ぱんころ※

私は敷地内同居でしたので、1人目も
二人目も検査薬で陽性反応出ました☺
って、その日に言いました☺

お義母さんお義父さんには妊活中とは
言いませんでしたが、いつ子供出来るの?
等々は、全く言われたことはありません(^-^)/
実母とおばあちゃんには早目に出来た方が
楽やでーとかは言われてましたけど😅
まっ、自分が孫の面倒若い方がみてあげれるし
って意味も込みやと思いますが(^^;

❤アミーゴ❤

旦那の先走りには呆れます💦
ウチは母子手帳とエコー写真見せて折々2人で話しました😌
ただ旦那の妹が12月に挙式を控えてて留め袖の事もあり妹夫婦のみ他の兄弟には秘密でということで話しました😌

*むーこ*

できれば産まれるまで義両親には言いたくなかったですけど(笑)質問と気遣いがウザイので。
両親と義両親に報告するタイミングは同じにするべきだと思って、5ヵ月頃伝えました。
私もなんで言うの?って経験が多々あり、旦那に不安な点があるなら、絶対に自分が悪くならないくらい口止めしておくことだと学びました。言ったよね?と。

❇︎エイコ❇︎

両家が先日忘年会と称してランチ会をホテルの和食レストランでしました。
2人目妊娠発覚した時点で両親にはつたえてあったのですが、丁度3ヶ月目で8週過ぎて母子手帳ももらったので報告を兼ねて言いました。
当日マスクして行ったら義理母に「風邪ひいたのか?」と聞かれましたが、その間黙っていてタイミングを見ていたので旦那がすかさず上の子がお姉ちゃんになりますと伝えると、義理母以外はみんな大喜びして父同士で乾杯してました。義理母はというと「私聞いてない」とわけわからんこと言ってきて悲しくなりました。1人目の時もあんまり祝福してくれた記憶もなく、悪阻でひどかった時玄関先で出たら嫌な顔されたとか…妊娠中酷い目に遭ったので義理母の事は嫌な思い出しかありません。だから本当に嫌いです。
報告は安定期入る前とかでいいんじゃないですかね。旦那さん…先走り過ぎ💧

みいちゃん

私のところは23週の今でもまだ義両親には言ってないです💦
妊娠初期の頃、旦那は義両親に報告したそうな雰囲気でした…。しかし私が義両親のことが苦手であること、もし流産したら、わざわざその報告も苦手な義両親にしなければならないこと等考えたら色々精神的に負担になるため、やめてもらいました。
最近やっと近々報告することを考えてるところです(*´-`)

旦那が勝手に報告してたら、きっとずっと恨みます。ましてや妊活中にとか考えられません。愛情も冷めると思います。
女性のこういう気持ちってなかなか男性には理解されないかもしれないですけど、妊娠って本当に不安も大きいしホルモンバランスの変化とかで色々トラブルにも悩まされるし、旦那さんは奥さんのことよく考えて行動してほしいですね。

りんご

生理遅れるだけで報告なんてあり得ない!デリカシー無さすぎる!
ちょっと周期乱れるなんて普通にあることだし。
そんなことまで口止めしなきゃいけないなんて、大変…😭

ゆかし

旦那さんは単純に嬉しい気持ちもあって、言いたくなったんじゃないですか?たしかに、私たち女性からはデリカシーが無いとかに聞こえますが💧うちもそーですよ、安定期に入るまで誰にも言わないでいようねと話してたのに、いきなりその日の夕食に赤ちゃんできたって言っちゃってましたよ(笑)私びっくりしましたけど、男の人だって嬉しくて気持ちが先走る事ありますよー^ - ^私はその急な発言にびっくりした後、すぐにそんな彼が可愛いくて幸せな気持ちになりました。
夕飯終わって2人になった時、「まだ言わないって決めてたのに、いきなり言うから目が点になったよ〜」って言ったら、「なんか言っちゃったよ〜」って笑ってました。
デリケートな事ですが、なにより赤ちゃんができたかもしれない気持ちが優ったいい話しに思った方がポジティブじゃありませんか?

まあこ

私は、主人にも義両親や職場へわかっても、がんばろうって思えるタイミングでしか伝えませんでした。
「生理が来た」とか「今月もダメみたい」などはこぼす事はありましたが、ホントに妊娠できた時は、
検査薬で陽性出たときにちょっとはしゃいだだけで、病院で心肺確認できてから主人にもキチンと伝えました。「お蔭様で妊娠できたみたいです。順調に行けば何月頃の出産です。よろしくお願いします。」と・・・  
義母には、妊活中から「2人目ほしいんですけど・・・なかなかで」って雑談してましたので、2人目も考えてると思ってるということが義親に伝われば、そんなに焦らされる事はないです。

妊娠中、途中1ヶ月切迫流早産で私が入院してしまったので、上の子の世話を全面的に義母に頼りました。
ホントにお世話になりました。義母も自分の子のようにかわいがってくれます。

でも、旦那さんから生理がどうこうという話はしてほしくないですよね。普段からの夫婦間の意思疎通と言うか、意見交換ができていれば、なかった事ではないかなと感じてしまいました。

ともとも

実母には一緒に住んでいるのもあって報告してましたが義母には全く言ってませんでした。
先日出産しましたが安定期入っても旦那には20週に入って私が言うまでは絶対言うなと口止めしてました。
元々結婚して12年の間気にもせず子供のことを会う度言われて(水天宮の子宝絵馬やお守りを渡されたこともあります。)無意識のプレッシャーをかけてくるような人なので余計なプレッシャーかけられるのも嫌だったのでいいませんでした💦

もっち

大和も連れては!‐!😣

愛莉

私も妊娠した時は…心拍数が確認してから話しましたよ…まだまだ…小さかったから…実父母には話したら凄い喜んでくれました(^ ^)
義母に早く話したら…ストレスを感じそうで…義理姉にもまだ報告してなかったし…義母にしたら…初孫だから…妊娠3ヶ月になる頃に話しました(^ ^)
昨日東尾理子さんの不妊治療で3人目は…本当に凄いですね❗️私も娘が4歳だから…私も40歳ぐらいで2人目を考えてます(^ ^)娘にも妹か弟のがいたらいいし(^ ^)
旦那さんは嬉しかったんですよ😥でもまだ言ったらいけないですね…逆にいったらプレッシャーを感じるので😔4日遅れているなら調べてみては?私は遅れた時点で調べたら妊娠していました(^ ^)

ゆずっ子

妊娠分かった時に実母・義母に旦那話しました。
私の場合出来婚だったので。

ゆずっ子

妊娠検査薬で反応出た地点で旦那が先走って報告してしまって。

はるママ

旦那さん早すぎますね💦
期待させてしまいますよね。

妊活してるなら出来たらいいなと思ってます的な感じで言うと思います。
妊娠も病院行ってから報告でしたよ🙂

れおたん

あたしは実母には病院行ってわかったときに、義母、実祖父母には母子手帳もらったら、あとの身内は安定期、知り合いには産まれてから報告してます!
産まれてくるまで何があるか分からないのであたしからあえて何も言いません。

まーくん

言わないです、
旦那にしたら親だけど自分からしたら他人ですもん。
それにいつ妊娠できるかわからないのに変な期待をさせのは悪いですし。
でも羨ましいです義父や義母に2人目を聞かれないですんで、
わたしの義父も義母も1人目が生後3ヶ月の頃から2人目はと聞かれます❗
しょうじきうんざりしますよ😞

らぱん

言いたくなかったですが、年末年始の帰省と年明けの結婚式の都合で年末に両家に報告しました。
テンション上がって義父が、電話ついでにまだ報告していない私の実家にバラしてしまったこと、家族以外にはまだ言うなと言っていたにも関わらず同期なら良いかなって思ったと言って他の人にも安定期前に漏れてしまったことは今でも怒りが残ってます、言わないけど。

マロ

妊娠が病院に行って、分かったら、はっきり伝えても良いかもしれません。初期は何があるか分からないので、ゆっくり休んで下さいね❤️

そうま♡ママ

皆さん言わない人が多いんですね〜。
うちは義母とは仲が良いというのもありますが、心拍確認できたらスグ伝えましたよ。
不妊治療の期間が長かったので、たとえ結果がどうであろうと、無事に正常妊娠できて良かったと、一緒に喜んでもらえて嬉しかったですけどね。
まぁ人それぞれかな。

マリモ

自分の口から、義両親に伝えるのは全然良いと思います。
でも、旦那の口からこちらの許可も得ず、勝手に報告されるのは本当にデリカシーが無いですし、最低だと思います。
でも、男ってその辺の配慮がぜんっぜん糞みたいに出来ない人が多いと思います。
まだ分からないし、初期はすごく不安定だから何が起こるかも分からない。だから、私が言っていいよと言うまでは絶対に言わないで!と釘を刺すべきです。

私は、初期に流産したことを旦那が勝手に義両親に言っていました。ほんと男の脳みそは糞です!😡