※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

子供の就寝時間についての疑問です。保育園に向けて就寝時間を習慣づけたいが、毎日同じ時間に寝かせる方法はあるでしょうか?また、仕事復帰後のスケジュールで9時に就寝させるのが難しいです。他の保育園児のママさんの経験を知りたいです。

子供の就寝時間についてです。
これから来年の保育園に向けて就寝時間を習慣づけていきたいのですが、9時ぐらいに寝る時もあれば部屋を暗くして寝る体制をとっても11時ぐらいまで寝ない時もあります。
大人がご飯(ミルク)やお風呂の時間をいつも同じ時間にするようにして寝る体制を取れば、毎日同じぐらいの時間には寝てくれるものですか??
また、夜9時に就寝にしたいのですが、仕事復帰して保育園始まると私が6時に仕事が終わってお迎えに行って、帰宅後お風呂とご飯の用意、食べさせたり色々してたら9時に寝かしつけれる自信がないです⤵️
保育園に行ってる子供さんがいるママさんに普段どんな感じで就寝にもっていってるかお聞きしたいです!
よろしくお願いします💨

コメント

凛斗達のママ

こんばんは!うちの子は上の子の時から9時には二階に行って寝る習慣をつけてます!!

仕事は5時に終わりますが家に着くのは6時半くらいです!!

朝にご飯を準備して温めて食べるだけにしていきます!!

七時半前には食べ終わり急いで洗い物をしてお米を研いでお風呂にいれます!それが終わってお風呂です!!8時半過ぎにお風呂が終わり洗濯を回して二階に連れていき寝かしつけをして洗濯干して自分もねます!
買い物は休みの日にまとめ買いなので基本仕事の日にはかいものいきません!
それを繰り返すと9時前には眠くなります!

寝室は絶対明るい電気つけません!豆電球で寝室に入りねます!下の子はゴロゴロ転がり勝手にねてくれるようになりました!

上の子は保育園であったことを少し話して手をギューとしてねます!

一緒に寝落ちしてしまう時があります。。朝に洗濯し直しになりますが。。。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    朝に夜ご飯家族みんなの分作るということですか?💦
    やはり想像通りバタバタしそうですね😢それをこなされてるのが凄いです!
    もう家に帰って座ったり横になってしまえばお終いですよね😂
    仕事と家事育児を両立を自分が出来るか今から不安です⤵️
    参考にさせてもらいます!

• 11月6日

お風呂の時間は重要だと感じています。
私は、時短で勤務で17時には保育園に迎えに行って、19時頃にお風呂に入るようにしていたのですが、最近、夫が20時には帰ってくるので、遅めだけどいいかとお風呂を夫にお願いしていたら、どんどん寝るのが遅くなり、朝起きられなくなってしまいました。

今は、就寝時間の2時間前にお風呂を上がれるよう入っています。お風呂に入る時に部屋の照明を暗くして、お風呂上がりは激しい遊びはせず、寝る1時間に寝室に行き、絵本やお話をしています。

• ムー

ムー

寝る2時間前が入眠しやすくていいらしいですね(^^)
    そうすると7時に入れて9時に寝かしつけ。。
    それまでにご飯もしないといけないし、やっぱりドタバタしますよね😂
    自分がこなしていけるか不安です⤵️
    お風呂の時間が大事、参考にさせてもらいます!

• 11月6日

退会ユーザー

ご飯の支度は、はじめは全て夕方にしていたのですが、昼間離れている寂しさか、抱っこ抱っこでなかなか進まなかったので、朝に炊飯器のタイマーをセットして、野菜たっぷりのお味噌を作って、休日にきんぴらなどの簡単な副菜を何品か作り置きするようにしました。
    メインは、当日の夕方簡単なものを作ったり、お惣菜やレトルトも活用して毎日は頑張らないことにしました。
    その分、夫が子供を見ててくれる日の夕食はしっかり手作りを心掛けてます。

それでもドタバタで要領の悪い私ですが、何とかなってます!

• 11月6日
  • ムー

ムー

全然要領悪くないですよ〜💦
    手をかけるとこはかけて、適度に抜く時は抜いて、バランス取るのがお上手だと思います✨私にそんなこと出来るのかどうか😂😂
    料理も苦手だし、本当に私こそ要領悪いとよく旦那に言われるので不安です😭
    慣れてくればなんとかなるかな💦

• 11月7日
けっそろ

10カ月から保育園です。

うちは、17時15分に仕事が終わり、お迎えが18時5分です。その後、ごはん、お風呂で寝かしつけが19時45分~で、大体20時15分には眠っています。朝起きるのが、5時半~6時です。

園に入ってから、かなりリズムが整いました。保育園通い立てのころは、園から戻ると、おっぱいを飲んで、そのまま寝落ちもざらでしたね汗。

園での活動量のおかげや、いつも同じ時間にごはん、お風呂の流れにしたのが、功を奏している感じです。

あとは、ロジャーの朗読読み聞かせを聞かせてるので、15分ほどで夢の中です。

• けっそろ

けっそろ

あとは、ごはんは、休みの日の作り置きや、レトルトを駆使して、一緒に帰って15分後には、食事の用意が出来るように心がけてます。

• 11月6日
  • ムー

ムー

うちも同じぐらいで保育園通う予定です💨
    8時過ぎにはもう寝てるんですね!
    理想的✨
    子供が寝るまではバタバタしそうですが、そうしないと家事や夫婦の時間も取れませんもんね⤵️
    参考にさせてもらいます!

• 11月7日