※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が、麦茶を飲み込めず吐いてしまう。りんごジュースは飲み込めたが、麦茶が苦手なのか悩んでいる。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

生後9ヶ月の息子がいます。
生後5ヶ月からストローで麦茶を飲む練習を
してきましたが、吸う事が出来ても飲み込む事が
出来ず全て麦茶を吐いてしまいます。(少量でも)
なので、ストローを近づけると嫌がり
払いのける時も多々あります。
(紙パックの麦茶・爽健美茶・ほうじ茶
全て同じように吸っては飲み込まず吐きます)

この前、なんとなく子ども用のりんごジュースを
飲ませた際(前回は飲まず、飲んでも口から
ベーっと出していました)多少は口から
こぼれていましたがちゃんと吸って飲み込むって
事が出来てたんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

これはただストローがうまく使えない
うまく飲み込めないのではなく
ただただ麦茶がきらいなだけですかね?


麦茶嫌いなお子さんをお持ちの方
何を飲まされていますか?
これで飲めたよ!とか何でもいいので!
結構悩んでます、、、(ーー;)
是非、教えてください(泣)(泣)(泣)(泣)
このまま飲まずに
卒乳したら、水分補給どうしたらいいのだろう。

コメント

510928

うちも麦茶吐き出します 笑
なのでうちはずーっと湯冷ましをあげてますよ😊
ジュースあげて水を飲まなくなったら困るな、と思って未だにジュースも飲ませたことないですが本人はゴクゴクと今日も水を飲んでいます😅

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝
    湯冷ましもダメなんです(泣)(泣)
    510928さんのお子さんは
    冷たくてもあったかくてもどちらでも
    飲みますか?

    ジュースしか飲まなくなったら
    嫌ですよね💦
    ジュースはできるだけ飲ませたく
    ないですよね。

    • 11月3日
  • 510928

    510928

    湯冷ましもダメだったんですね😭
    うちは常温か冷たいのを飲んでます。
    温かい、人肌のは試したことないですが…牛乳もまだ飲めないですしね😣

    確かにジュースしか飲まなくなると困りますよね。それにビビってまだあげてないんですがお薬の甘いシロップを見ただけで嬉しそうにするので、甘い飲み物をお薬しか知らないなんてなんか可哀想になってきてるところです😅
    ジュース、すっごい薄めてあげて「美味しくない」って思ったらお水飲んでくれないかなぁ?淡い希望ですね😭

    • 11月3日
ぽこおかあさん

うちも、ミルクならストローできるのに、お茶は飲みません😌  固いストローもジュースで試したらこぼしながらものんでたので我が儘じゃん!とおもいながら、麦茶を強引にスパウトであげてます。  白湯もあげたりですね💦  強引に😅

うちは、和光堂の粉末のならまだ飲んでくれるので、それをあげてます。  冷たいのはあまりのまないので、朝作って冷蔵庫にいれて、飲む分だけマグにいれて、お湯で割ってます😌
ジュース等はお出掛けしたときに愚図り対策でもっておいて月1あるかないか位ですね

★

麦茶は嫌いで飲んでくれないので、ルイボスティーなら飲んでくれるのでルイボスティー飲ませてますが、保育園では麦茶しかないので、たぶん諦めて飲んでるはずです…

  • むらっち

    むらっち

    夜分遅くにすいません。
    コメントありがとうございます📝

    ルイボスティーはどこのやつを
    使ってますか?
    宜しければ教えていただけると
    助かります!

    • 11月4日
  • ★

    特に種類は決まってないんですが、今はこれを使ってます( ^ω^ )

    • 11月4日
ユミ

呑むのがまだ上手ではないのならrittyeru(リッチェル)のストローマグはどうですか?私の子供も最初はストローを加える事すら出来なくて舐めたりして遊んでたんですがこれを買って試したらあっさりとストローを加えて吸うことが出来たのでオススメですよ!
フタの部分がゴム製になっててPUSHって所があるんですがそこを押すとストローから飲み物が出る仕組みになってるので練習には良いですよ!まだまだ私の子供もこぼしますがそのうち飲めるようになるかなと気長にストローの練習してますよ!

私の子供も麦茶は嫌いみたいでなかなか飲んでくれないです。少しだけ砂糖を入れてみてはどうですか?
それかほうじ茶はどうですかね?私の子供もほうじ茶なら苦くないのか飲んでくれますよ!

今はまだまだミルクや母乳で水分補給
してる時期なので焦ることはないと思いますよ。そのうち普通に飲むようになる日がきっと来ますよ!

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝
    リッチェルのいきなりストローで
    生後5ヶ月から始めてます。
    写真添付ありがとうございます!

    ですが、吸う事ができても
    ベーっと出してしまいます(泣)
    吸う量を調節してもダメで
    最近、リッチェルを嫌がり
    手で払いのけてしまいます💦

    ゆみさんのお子さんも
    飲み込まずベーっと
    毎回出すんですか?

    ほうじ茶はどこのほうじ茶でしょうか?
    教えていただけると嬉しいです😌

    確かにいつかは飲めるってのは
    わかってるんですけど、
    一歳頃には卒乳したいので、
    その時期には飲めてると良いなと
    思ってたので、
    少し焦ってしまいました(泣)
    焦らずボチボチですね。

    • 11月4日
  • ユミ

    ユミ

    リッチェルのストローマグ使ってるんですね!
    麦茶は苦いのか出してしまうのでほうじ茶に買えたらごくごく飲んでくれました。味が好みじゃないのかなと(><)上手く吸えずにこぼしてしまう時もありますが(><)

    ほうじ茶は
    WAKODOのほうじ茶を買ってます。
    ペットボトル500mlと粉末タイプが出てますよ!
    WAKODOほうじ茶で検索すれば画像が出てきますよ。

    私の友達に1歳になった子供がいるんですがその子は麦茶のパックをごくごく飲んでたのできっと成長すれば色んな味を覚えて麦茶も飲んでくれるかなと私は思ってます。

    • 11月4日
あいむ

麦茶の味がダメなら
コーン茶おすすめですよ🎶
ノンカフェインだし
苦味もなくほんのり甘い❓
優しい味です😃💕

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝
    コーン茶ってどのようなもの
    でしょうか?😆
    教えていただけると嬉しいです!

    あいむさんのお子さんも
    麦茶きらいとかでしょうか!?

    • 11月4日
  • あいむ

    あいむ

    コーン茶はとうもろこしのお茶です🎶
    うちは「やまや」っていう酒屋さんで買ってますが
    バースデーでも売ってるの見たことあります💡

    麦茶をあげた時は苦そうな顔をしてましたが
    コーン茶と麦茶のブレンド茶であげると
    進んで飲むようになりました😃💕

    • 11月4日
  • あいむ

    あいむ

    あと、そのまはまでは濃いので
    湯冷ましで割ってます❕
    湯冷まし5:コーン麦茶1の割合です🎵

    • 11月4日
  • むらっち

    むらっち

    詳しくありがとうございます😭
    あいむさんのお子さんが飲んでる
    コーン茶の画像とかありますか?
    調べてもなかなか出てこなくて(泣)
    お手数おかけしてすいません。

    • 11月4日
  • あいむ

    あいむ

    これ買ってます🎵

    • 11月4日
Koko

リッチェルのストローマグと同じタイプでコップ飲みの練習ができる蓋があると思うのですがコップ飲みはいかがですか?
うちもストロー苦手で諦めてコップ飲み練習始めました😅ストロー使えないままも困るのでおやつとか、出先で少量飲む際に練習させてる程度です。似た質問を過去にした時はいずれできるようになるからという意見が多かったです!

deleted user

白湯とかどうですか?
うちは白湯から慣れさせて麦茶は薄めて飲ませてます😊