※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

新築を建築中で引渡し間近なのですが、出来上がった外観がダサすぎて泣…

新築を建築中で引渡し間近なのですが、出来上がった外観がダサすぎて泣きたいです。

想像力の無さから、選んだ形、外壁が失敗でした。

もうどうにもならないし自分が悪いのに旦那に当たり散らしてしまい、子供といる時もテンション低く接してしまいます。
子育てが辛い時も新しい家に行くことを楽しみに頑張って来たのでもう何を目標にしたらいいか分からないし、外観なんかなんでもいいという考えの旦那は私が何をそんなに病むのか理解できないようです。
この情緒不安定はどうしたらいいですかね

コメント

空色のーと

設計士やデザイナーさんからは、途中段階で何か言われなかったのですか😅?

こればっかりは、もう…見慣れるしかないかと‪‪💦‬

• まい

まい

特に言われませんでした。内心ダサいと思ってても言えませんよね、
    見慣れるのを待ちます(TT)

• 11月2日
かすみ

さすがに諦めるしかないと思います(><)
でも打合せ中とかにパソコンなどで完成予想図を見せてもらったりしなかったのですか??

• まい

まい

見せて貰いました…
    その時は普通かな?思っていたのですが出来てみたら破風がおもちゃみたいに安っぽかったり雨樋が有り得ないところに付いていて目立っていたり、自分の確認不足です。

• 11月2日
  • かすみ

かすみ

いらない箇所に雨樋はつけないと思うので、その雨樋も必要な物なんだと思いますよ。
    うちが外壁を選んだ時は、「晴れてたら実際はこれ(見本)よりも、もっと白っぽく見えると思いますよ」とか担当さんがアドバイスくれました。
    そういうの無かったですか??

• 11月3日
  • まい

まい

そうですよね…
    ただ、こちらは素人なので、この形にしたらここの目立つところに雨樋が付いてしまう等の助言が欲しかったんです。
    赤い屋根(軒?)に真っ白の雨樋が何本も通ってるんです。

外壁の色についてはサンプルを何個か出してもらってそこから選んだだけでアドバイスはありませんでした

• 11月3日
  • かすみ

かすみ

色に関してはカラーコーディネーターさんが色々とアドバイスくれたり、全体の色のバランスみたりしてくれなかったのですか(><)
    外壁…かなりの数の種類がありましたよ!
    話を聞いてると、そこのハウスメーカー…ちょっと仕事が雑で残念な感じですね(´ω`)

• 11月3日
  • まい

まい

いわゆる、ローコスト住宅なんです。
    でも屋根をオプションで瓦にしたり、ツートーンにしたらそれなりにオシャレになるかな?と夢見てたもので…

他の方のブログとかを見てみると日当たりシュミレーションをしてくれたり、細かいところまで打ち合わせするようで驚きました。

やはり安く買えたからには仕方ないのかもしれませんよね(TT)

• 11月3日
  • かすみ

かすみ

気になった外壁の見本を幾つか実際に外へ持って行き、離れた場所から見たり色の変化を見たりしましたよ。うちの場合は曇だったので、晴れた日はもっと〜って色のアドバイス貰いました!
    いくらローコストと言っても、家はやっぱり高い買い物ですもんね。期待と現実に差があったらショックですよね(><)
    外壁を塗り直すのだってお金かかるし…
    そろそろ年末!ジャンボの季節です!宝くじ当たったらリフォームするのを目標にしてみたらどうでしょうか(´・ω・`)

• 11月3日
  • まい

まい

しっかりアドバイスしていただけたんですね、羨ましいです✨
    そうなんですよね…
    ローコストといえど、私たちにとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの買い物だったので
    この先宝くじ当選を目標に頑張ろうかと思います(笑)
    少し前向きになりました。ありがとうございます。

• 11月3日
s。💓

うーん、家を持ってないのでなんとも言えませんが
外観も建てた本人は大事だと思いますが、中はどうですか?
私は中の住みやすさがよかったらある程度の外観気にしません👍
せっかく大金払って建てた家ですし、嫌なところばかりでなく
ここいいじゃん!やっぱりこの間取り、導線で正解!!っていいところ見つけて少しずつ自分の家好きになっていってください👍

• まい

まい

まだ住んでいないので住み心地は分からないのですが、真っ先に外観でショックを受けてしまって…
    住んでみてこれからいい所が見つかるといいです。

• 11月2日
★ハピ★

外壁だけ塗り直したりはできると思うのですが、色とかではなく形ですか?それだと諦めるしかないですが、そんなにおかしな家じゃないですよ、きっと。

• まい

まい

レンガ調のサイディングを選んだのですが、実際見たらすごく安っぽくてダサかったんです…
    そう言っていただけると救われます。

• 11月2日
じょん

打ち合わせの際、パソコンなどでだいたいの外観などはみれたはずでは?
それと違うならメーカーさんに文句言えますが、違わないならこればっかりは仕方ないですね。
ただ家はずっとそのままではないので、10年ほどで塗装はしていかなければならないので色はまた塗装する時に変えられるはずですよ。

• まい

まい

外観のシュミレーション見れました…
    その時は普通かなっと思ったのですが、実際みたら選んだレンガサイディングも安っぽくて雨樋が有り得ない目立ち方をしていたり、完全に想像力不足です。

• 11月2日
miku

私も新築予定で、打ち合わせの段階です。今度PCで3Dを見せてもらうのですが、そちらは見せてもらいましたか?💦
ダサすぎるとはどんな感じなんでしょうか?
車で走ってて色々か家を見たりしますが、あの家ダサい!っていう外観は見たことないですよー😭

• まい

まい

シュミレーション見せて貰いました…
    レンガ調のサイディングを選んだのですが実際貼られてみたらすごく安っぽくて、真っ白の雨樋が赤い屋根を何本も通っていて、なんだか注文住宅とは思えないダサさでした。
    説明が下手でごめんなさい。

• 11月2日

なんだか皆さんへのお返事の内容を想像すると海外の可愛らしいお家って感じなのですが、そういうレベルではないですか??( ; ; )

• まい

まい

イメージは南欧風だったんです。
    ただ、形も外壁もすごく中途半端になってしまってなんだかよく分からないダサいものが仕上がってしまいました^^;
    〇〇風って難しいですね…

• 11月3日
もちもち

自分で選んだんだからどうしようもないし、旦那さんにあたるのは筋違い。
住めば都ですよ、きっと。
そのうちリフォームする時が来るし、その時は今回の失敗を活かせると思います。

• まい

まい

本当に筋違いだと思います…
    長いローン組んでこれからそのために働いてくれるのに酷いですよね私。
    住めば都になることを信じたいです。

• 11月3日
あーや

まさに、同じ状況です!
お出掛けして帰るのが嫌になります。
私は、12月に引っ越しをして、少し落ち着いて、外構やったら変わるかなぁと思ったら外構やったらやったでダサくなった気がして、、、
10年後また家を買いたいです。
それまで貯金して頑張ります。
旦那はお気に入りなので、自分ばかり嫌といって申し訳ないですが、家にいる時間が長いのは女なので仕方ないですよね。

• まい

まい

前の質問だったので新たに回答頂けてることに今気づきました!すみません😭
    その後どうですか?
    ウチは引っ越して一年半ほどたったのですが今では見慣れたのか?愛着すら沸きつつあります。笑
    色々悩んだ結果、植栽をおしゃれなエクステリア店にお願いしプロにお任せしたのですがダサい家が見違えました。といっても自分比ですが😅
    でもやはりお金が貯まったら今度はこうするのに!っていう願望は消えないですよね。。
    たしかに家にいる時間が長い女の方が気になってしまいます😣

• 7月27日