※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよん
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。遠くでの出産で友人のアドバイスや旦那の親のことも考えています。産後の安静や精神的な面も不安です。里帰りしなかった方の対処法を知りたいです。

里帰り出産をしようかいまだに迷っているのですが、、、

九州〜関東なのでどーしても遠くて迷ってしまっているのですが💦

里帰りしたら3ヶ月ぐらいは開けないといけないし浮気されても微妙だし💦

友達には里帰りしたら帰りたく無くなるよ(笑)
と言われて結構迷ってしまって、、、💦

旦那の親は免許がないのでくることができないので流石に旦那の実家に1ヶ月もいたらき狂いそうだし💦

色々調べたのですがやはり産んだ後の1ヶ月は安静にしとかないといけないし産後鬱も気になるし、、、

旦那の地元に嫁いできて本当に誰も知り合いがいなく今でさえ気狂いそうなのに旦那はやはりお金もかかるし里帰りするのは考えたらと、、、

みなさんは里帰りしなかった方はどーやってやりきりましたか?😣

コメント

chibi_mogu

自分の親にきてもらったらいいのでは?
でも意外と旦那さんが協力してくれればいけますよー!保健師さんとかも相談のってくれますし!いい方法みつかるといいですね!

2kids.mama♡

近くに義祖父母、義父母さんがいて
家がリフォーム中だったので5日くらいだけ義祖父母さんとこに里帰りみたいな感じでした。
それからは家に帰り引っ越しの荷ほどきとかしてましたが
なんとかなりますよ!
確かにしんどいですけど、ご飯も手抜きさせてもらったり
惣菜とかでもいいよって旦那さんがほんの少しでも協力とかしてくれればなんとかなります!

まぁでもキツイですけどね!
3ヶ月開けて浮気とかの心配もしたくないし
義祖父母さん家の隣にある旦那の実家ですら
離れてるの嫌でした(笑)

ほのか

里帰りも来てもらうのも全くなしでした(^_^;)
安静にしたのは出産後2時間だけです*笑*

あちこち痛いけど動くしかないし、やりきりましたよ!

そしてワンオペです
オムツ替えもお風呂も怖いと言って主人はしてくれませんでした

スーパーにはカットされた状態のお野菜とか売ってるのでそういうのに頼ったり、家事は食洗機と乾燥機付き洗濯機を買ってもらって乗り切っています★

2人目なんて子連れ入院の出産なので安静ゼロそれどころかお世話しながら陣痛に耐えて出産もしなくてはいけません!

母は強しと覚悟するしかないですね(^_^;)

ゆうちゃん

私は4月に出産予定で関東から九州に里帰りする予定です。関東は旦那の仕事で来ているので周りにはほとんど知り合いもいないので不安すぎて💦それだったら遠くても安心して出産、子育てができると思い里帰りします。

ママリ

私も関東圏から九州に嫁ぎました☺️実家が頼れず里帰り出来ませんでした😭
口唇ヘルペスになったり腱鞘炎になったりガタガタですが、他の家事を手抜きしつつ何とか乗り切ってます😅
支援センターにお世話になったり、どうしてもしんどい時は義母に手伝って貰ってます💡

しゅーまま3

関西→関東ですが里帰りなし+
主人の連れ子1人でしたが
なんとかなりましたよ(´ω`)
私も友達いないので主人と話さなければ
他人と会話することないですし
私が免許ないのでどこにも行けないしで
産後うつなりかけましたが
電話相談とか保健師さん来たときに
色んなこと話しをしてなんとか
気持ち落ち着かせました^^*

ゆりえ

回答になってないですけど、、

うちは丸1ヶ月は里帰りしました!
やっぱり体力的にも産後1ヶ月は安静にした方がいいかと思って😅
旦那の浮気もとっても心配でしたがそれどころじゃないくらい産んでからは赤ちゃんのことで手一杯でした🤣里帰り中、夜は毎日電話やFaceTimeをしてました😎笑

里帰りしてないとやっぱり産んだ後が大変だと思いますし、実家でとっても楽させてもらったので里帰りされてない方すごいと思いました😭

• ゆりえ

ゆりえ

↑うちの実家は同じ県内だったので出来たことかもしれないです💦すみません💧

• 11月2日
いかちゃん

私は遠距離なので里帰りできなかったのですが、はいはいの今の時点で義理の実家にお世話になっています。

正直な話、赤ちゃんに病気がなければよっぽどのことがない限り寝ます。よく里帰りしないと産後鬱になると言われますがその人がなったことがないのにいうのは説得力がないと思います。ちなみに私はゲームをしていられるほど余裕がありました。なんとなく生活リズムをつかんで寝かせるコツを掴むことができます。

私は産後は普通に動いていました。疲れたら休むだけ。犬も飼っていたので寝たきりではいられませんでした。

離乳食と立ち上がりが始まった6ヶ月で無理になり里帰りしました。
離乳食って作ったことがないと食べさせたことがないと腹が立つんです。
その時に手伝ってくれる人が必要になります。しかし、夫は手伝ってくれません。
子供と距離を取りたくても外であやしてくれません。

ちゃまさんの夫や手伝ってくれる人がどのように動いてくれるかによって意見は別れますよ。
私は産後帰らなくて正しいかどうかは分かりませんが、町に行くと娘と母親が子供をつれているのを見るとつらくて仕方がなかったです。
あれほど惨めだと思う瞬間はないからちゃまさんが納得した考えて行動してください。
離れただけで浮気するなんてよくいうけどそんな男に惚れた人が悪いと思うよ。離れただけで浮気する暇な男なんていませんよ。浮気は寂しくて暇なお金持っている人しかできません。