※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で産後1ヶ月間ほぼワンオペの方、乗り切った経験のある方、コツを教えてください。

初産で産後1ヶ月間ほぼワンオペだった方いらっしゃいますか?

里帰り出産せず、産後1ヶ月検診まではほぼワンオペになる予定です。
夫はいますが、土日関係なく仕事、早朝に家を出て帰ってくるのは深夜のため頼れません。
近くに頼れる身内、友人いなかったけどワンオペ乗り切ったよ!っていう方いらっしゃればお話を伺いたいです。乗り切るコツなどあれば教えてください😭

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

お地蔵さん

産後すぐ夫は出張へ行き1カ月半くらい1人でした。
大変でしたが、コツとかはなくて気合いです笑
産後うつになったのでおすすめできませんよ😅
ヘルパーさんとか頼れるものは頼ったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり気合いで乗り切るしかないのですね、、😂
    本当に無理になったときのために産後ケアだけでなくヘルパーも調べておきます😭

• 5月5日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

自分は赤ちゃんの世話で手一杯なので、自分の食事の準備だけでもしてくれるヘルパーさんがいるだけで全然違いますよ💦
    洗濯や掃除しなくてもまぁ平気ですけど、食事はしないとおっぱいは出なくなるし、ほんと病みます笑
    私は1人目の時夫出張で居なかったのにヘルパーさんとかの制度を全然知らなくて頼らず食事もままならなくておっぱいは出なくなって子供は満足できずずっと泣くし、自分は痩せるし散々でした。結果おっぱい出ないので子供は生後1カ月で完ミ🍼2人目産後は夫はいましたが、激務で早朝〜遅くまで帰宅しないのでヘルパーさんフル活用!よかったです。ご飯作り置きして冷蔵庫入れてくれるし、掃除洗濯、長男の保育園送り迎えもしてくれる、1人目の時使うべきでしたね笑

• 5月6日
☺︎

両家遠方、夫の育休なし、0時帰宅でした☺️とにかく子供を生かすことを優先に考えて、大人のことは手を抜けるところは手を抜いてました☺️自分の朝ご飯は前日の残りで、朝のうちにおにぎりを何個か作っておいて朝と昼はそれを食べる😂夜ご飯を作る余裕がない時は夫は外で済ませたり買ってもらう、ネットスーパーを使う、リビング以外の掃除はできる時だけ😂皿を洗うのもめんどくさいので紙皿、紙コップ、割り箸を使ったり☺️あとは必要以上にSNSで同じくらいの赤ちゃんを見ない😂うちの子は寝ない子だったんですが、寝る子を見ると羨ましい気持ちと自分が情けない気持ちが出てしんどかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことは全て後回しになってしまいますよね。多少お金はかかっても自分のメンタルがやられない方法を模索しようと思います😭その期間はSNSも控えようと思います🥹

• 5月5日
pon🍊

1人目から帝王切開で産後身体が3ヶ月くらいは辛かったのですが退院してきて翌日から旦那は仕事、身内は頼れずワンオペでした🥲

可愛いけど初めての育児だしオムツとミルク以外に何で泣いてるか分からないし、ちゃんとお世話出来なくて死んじゃったらどうしようとかいつも考えてて怖くて辛かったです。
でもやっぱり毎日お世話してると次第に慣れるものです🙂

最初の1ヶ月は赤ちゃん寝てる間にご飯食べたり出来ることして、3時間毎に授乳してゲップさせてまた寝かせて、ひたすらそんな感じでした。
お風呂は怖いから旦那帰って来てから入ってました。

コツというか、些細な事でも不安な事や分からない事や困った事があったらママリで何でも聞いてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慣れもあるのですね。まずはひたすら手探りで頑張ってみて、無理になる前に産後ケアなりヘルパーさんなりに頼ろうと思います。
    ママリがあって、相談できる場所があってよかったです☺️

• 5月5日
ママリ

大人と会話することはかなり大事だと思います。
電話でも最悪ママリでも。
私は電話で話せる両親がおらず引っ越したばかりで知り合いもおらずで夫だけが話し相手だったのですが夫も忙しいと誰とも話さなくなら病みました。

私ははじめてのママリ🔰さん程ではないのですが夫は7時くらいに出て21時過ぎに帰宅とかだった気がします(もはや記憶にないです😂)
退院が金曜日だったので土日は夫婦で過ごせましたが3日目から1人で怖くて不安で堪りませんでした。
でも何とかペースを掴んでいきました。

私は1人目も2人目も乳腺炎で涙涙の日々でした。近くの助産院や乳腺科のある病院を事前に調べておくのもオススメします。