※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
ココロ・悩み

育児で悩んでいて、子供に虐待してしまうのではないかと心配しています。同じような経験をした方いますか?

この子を置いていなくなりたい。
自分はそのうちこの子を虐待してしまうのではないか?
そう感じるほど育児に悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうママ

ありますよー!しょっちゅー思います(笑)
今この首しめたらなーとか思ったこともありますし、仕事中とかここから落ちたら死ねるやろーなーとか(笑)
怒鳴ってしまうことも多々ありですけど、なんとかまぁやってます(笑)
怒鳴ってしまったらお互いごめんなさいして仲直りします
ごめんねってぎゅーって抱きしめます
気づいたら言ってることが少しずつ理解できるくらいには大きくなりました( ˘ᵕ˘ )
なんとかなるものです(笑)
元々精神疾患あって子供産んだやつがシングルでやれてるんで(笑)

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます。
    回答来ないかと思っていたので読んでホッとしたと言うか、泣けてきました。
    ひとりでの育児が孤独すぎて、でもしっかり育てないと!と思うので日々なんとかやっていますが、何時間も泣かれるとふと口を塞いでしまいたい、この子寝かしつけたらそっと出ていきたいなど考えてしまい明日が来るのが憂鬱です。
    かと言ってそればかりではなく楽しい瞬間もあります。
    苦しい辛いばかりではないですが、たまに酷い考えに至る自分が嫌です。
    実際そんな行動に移そうとしたことはないですが、考えが浮かんでくる時点で私は終わってるな…と感じこんな質問をしてしまいました。
    ちなみに私も精神疾患があり通院してました。

• 11月2日
Alala

生後8ヶ月、疲れも寝不足もいろいろピークの時期だと思います。
鳴き声も大きくなり、なんで泣いてるかもわからない、何しても止まない、いろんな重石が肩に乗っかりますね。

私も手を出してしまうんじゃないか、泣きやまない時布団に雑に投げてしまうんじゃないか、いろいろ悩みながら噛み締めながら頑張る時期がありました。
でももう少し、もう少し頑張りましょう。こちらの言うことも少しずつ理解して、動き回って疲れて寝るようにもなるし、少しずつ重石の種類も変わってきます。
理解できない生き物からだんだん人間に育ってきます。おいしい、嬉しい、感情が出てくるとそれはそれは可愛くて疲れなんて吹っ飛びます。
今はこう言う時期だと我慢して、もう少しだけ頑張りましょう!

y.m

この子を置いて…とは、考えたことないですが、正直泣いてるとイライラすることはあります…
なんで、こんなイライラするのか分からないくらい“うるさい!!!!”と思ってしまうことがありますよ。
上の子も泣いて、下の子も泣くと、余計そう思ってしまいます…

情けないですよね…

ぬこ

ありますあります!しょっちゅうです。

私は実母に預けたりで助けてもらってます!

きーママ

私もありました。
実際、もうダメだと思い、消えようとしました。
クッションを壁に投げつけたりもしました。
何でずっと泣いてるの?!
と怒鳴ったこともあります。

旦那が、このままではまずいと思い、役所に相談して病院にも行きました。
産後うつと診断されました。

色々な所に助けを求めて、色々な人にサポートしてもらいました。

お陰で、今は落ち着いています。

辛い時は辛いと助けを求めてください。

一人で抱え込まないでください。

国際mama.kao

鬱に近い状態だと思います。
心療内科に1度、受診者されてみて下さい⁉
私も、産後鬱を経験してます。
思考回路が低下してる状態です。

旦那さんには、相談してます?

前にコウノドリを見ててこんな台詞があったんですが
最近の育児は美化しすぎよ~!
この仕事をやってるけど子供を窓の外に放り投げたい!って思ったときあるわ!
って台詞があって。
これを聞いた瞬間、肩の力が抜けたんです。
私は育児でイライラしたり子供に対してきつい態度をとったりしちゃうときあります(>_<)それを自分一人で抱えるんではなくママ友や友達に全部ありのままを話すんです!
するとだいぶ楽になるんです!
今日、子供に当たっちゃった。。最低だよね。みたいな

くまのぷーさんも悩んでますが
一人じゃないです!
みんな色々試行錯誤して正解のない育児頑張ってると思います
私もです!
話聞きますよ!

ゆずりは

みなさん回答ありがとうございます。こんな考えに至るのは私だけで、回答なんか来ないと思いダメ元で質問してみました。温かいコメントありがとうございます。ここ数日本当に悩んでいました。

初めは0ヶ月のころ、朝から晩まで泣いてばかりで夜も寝ない時期にこの子の首を絞めたら…などと思ったことが何度もあります。でも成長と共に落ち着きここ最近まで落ち着いていました。
ですが、少し前から、気にいらないことがあるとまるで私が虐待しているんじゃないかと思われるほどの声で延々と泣いたり、寝る前に同じく凄まじい音量で何時間も泣く子どもにイライラすることが多くなり、常にではありませんがこの子を置いていなくなりたいとか、自分はこの子の首を締めてしまうかもしれないとか、床に故意的に落としてしまうかもしれないとか思うことがあります。もちろん楽しい瞬間もありますが、毎晩朝が来るのが憂鬱です。
未だに夜間の授乳が1〜2時間おき(母乳以外の飲み物は嫌がり哺乳瓶もスパウトもストローも駄目です)だったり、昼間床に置くのを嫌がりひとり遊びはせず抱っこばかりだったり…そういうので疲れているからかもしれませんがこんな考えに至るのはやはり私はおかしい…と思います。
昼間はしんどくなったら外に出ていますが、精神疾患があり気分が元から沈むことが多々あり人と話すのが億劫なので誰かと話すということはないです。
旦那に相談していますか?とコメントしてくださった方もいらっしゃいますが、あまり相談はしていません。
旦那が帰ってきたときに私が泣いていたらどうした?と聞いてくれますが大丈夫と言っています。
気持ちがしんどくてたまりません。
が、ここでコメントを読んで今日は心救われました。
先ほどまで心臓が苦しくて吐きそうだったのが、今は少し楽になっています。
本当にありがとうございます。

きーママ

頑張ってますね!
だからこそ、吐きだしましょう!
誰もあなたをダメだと言いませんよ!

皆が通る道だから、頑張れ、なんていいません!
皆が通る道だから、頼りましょう!
助けを求めましょう!

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます(._.`)

• 11月3日
ムーン

大丈夫大丈夫🎵みんな一緒です。
本当にそう思ったらとうの昔に放り投げてますから🎵

• ゆずりは

ゆずりは

• 11月3日
希望

あります。
日本は子に優しくなくて真面目なママは思い詰めますよね。
虐待はエスカレートするので今の段階で虐待センターに相談して市の援助受けてください。
それかしばらく養護施設に入れるか保育園に一日中いれかるか。
子供は弱く親しか守れないですが少しでも無理だと思うならなるべく離れるよう役所に預けたい、少し虐待しそうだと相談して下さい。
勇気をだして子のために人に託してください。
だれでも育児は助ける人いないと苦し

• ゆずりは

ゆずりは

昨夜は本当にしんどく、警察に子ども連れて行こうかと思ったほどです。
    ここでお話聞いてもらってたくさん泣いたら少しスッキリしました。
    また昨夜みたいなことがあったらどこかに預かってもらおうと思います。

• 11月3日
  • 希望

希望

それだけ思いつめてるんですね。

わたしは2人目生まれた時上の子が3歳で毎日泣き叫ぶ赤ちゃんがえり、イヤイヤ。
    新生児の、二番目を叩く。

アパートでしたので上に住む人が子供の走る音の少しの振動や泣く声で毎日毎日朝から夜までドンドン足音を異常なくらいやられ精神的にまいり上の子を殴る蹴るの虐待になってしまっていました。
    エスカレートし首しめたり体にあざができたり。
    旦那は何も言わず妹にもいいましたが駄目だよ、反省してるだけ偉いなど言われ解決には全くならず。

我慢し、引っ越したり幼稚園に行くようになったりで落ちつきましたがつい叩いてしまうことは最近までありました。
    虐待はエスカレートします。
    昔の私をみてるようです。
    是非今のうちに保育園か、広い家に引っ越す。子を助け叱ってくれる人に相談してください。

• 11月3日
  • ゆずりは

ゆずりは

貴重な体験談をありがとうございます。

• 11月3日
メイ

ありますよ😭

起きてすぐ泣いて、あやしてもダメ。でも離乳食作らないと〜と思って作ってる間もずっとギャン泣き💦
やっと出来て、のけ反る我が子に食べさせようと思ったら手で全部ひっくり返えされた😑
頭狂いそうなくらいイラついて、もう離れたい❗️1人になりたい❗️なんてしょっちゅう思います。

でも落ちついて子供の無垢な笑顔見ると癒されて、凄く反省してしまいます´д` ;
この繰り返しです💦

• ゆずりは

ゆずりは

離乳食の件、うちの子も同じです。
    私だけじゃないって少し元気湧いてきます。
    私もダメだなって反省してはまたイライラしての繰り返しです。
    いつかこれも思い出になるんでしょうね(._.`)

• 11月3日
M(>᎑<`๑)♪

この子を置いて居なくなりたい。とは
思った事無いですけど,
毎日,グズったり
離乳食たべずに,遊んだりしてる時は
イライラしてます😅

• ゆずりは

ゆずりは

イライラして反省して、時に昨晩のようにイライラが頂点に達して良からぬことを考えて…の繰り返しです

• 11月3日

この子を置いてとかはないです。でも、おもっきしカチンときて手をあげたい時とかあります。
あまりにも無理って思う時はとりあえず児童館に行きます。
児童館空いてない時は、室内遊園地か、近くのちびっこ広場とか、、、
後は抱っこしながらひたすら虐待のニュースを、見ています。

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます(._.`)
    私も厳しいときは外に出るようにしてます。
    そうやって紛らわせないとしんどいときはしんどいですよね。

• 11月3日

退会ユーザー

しんどいです。正直誰かと話したりとか私も苦手で、、、でも、外にいると泣く事はあまりないですし、、、泣いてて泣き止まない時は周りのママさんや保健師さんが来てくれました。
    それでも、どうしてもしんどいなら一時保育とかで預けてもいいと思います。

• 11月3日
スパイシーチキン

ありますよ(>_<)娘が、3~4ヶ月の頃寝不足がピークで置けば泣かれるし、黄昏泣きも入ってきて
マンションの4階に住んでるんですが
「このまま飛び降りたら永久に休めるだろうな」とベランダから娘を抱きながら下を眺めてました( ´,_ゝ`)

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます。私だけじゃないと言うのは救いです(._.`)

• 11月3日
希望

保健士さんに相談もいいかもです。

ゆずりは

今日もコメントしてくださった方ありがとうございます。
私の様子がおかしいと思ったのか、旦那が珍しく子どもと関わってくれました。いつもはゲームかテレビが趣味のプラモデルなのに。
旦那にも少し話してみました。
これからのこと、よく話し合ってみます。
ただ、今日は久しぶりに気持ち穏やかに過ごせました。
ありがとうございました。