※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

夫婦で生活してると、本当に色々なことがありますよね。で、今度から旦…

夫婦で生活してると、本当に色々なことがありますよね。

で、今度から旦那と、交換ノート始めようと思います。(°▽°)

というのも、女は育児に追われ、子供中心の生活。
旦那とはだんだん会話もしなくなっていき、いざ大事な話をする頃には、コミニュケーション不足によりすれ違いが生じてとんでもない夫婦喧嘩に発展。

そんなことが増えていき、正直疲れてしまいました。
離婚騒ぎにまで発展して、
でも、ちゃんとお互いの考えていることがわかれば、こんなことにはならないだろうということで。。

結果、交換ノートをしようと。
言いたいこと、思ってることがあればその都度報告。
直接言いにくいことも、ノートになら書きやすいだろうと。。

とにかく改善あるのみ。

みなさまは夫婦で会話、
ちゃんと出来てますか???(*^3^*)

コメント

はなめがね

うちはなるべく会話するようにはしてますが、その意識がなければ会話はないかなと思います。
お互いフルタイムで仕事し、意思疎通がちゃんとできてないと保育園の準備とか、生活に関わる事が満足に行かないので(^_^;)
私は保育園の連絡帳だけで精いっぱいで交換ノートなんて書いてらんないですwでも保育園預けてなければ良い案だと思います!
ぜひ続けて、ママさんがズラズラと長文でパパが一言で終わる事のないように(^-^)

• うーたん

うーたん

会話をする意識!素晴らしいですね。。とても大切なことです!(*^3^*)当たり前のことが、だんだんとできなくなっていってしまうのは悲しいですよね!
    はいっ(*´3`*)交換ノートのルールを設けて、お互いの聞きたいことだけを書くことにしたので、だらだら長文はないと思うので、なんとか続けていきたいです♡

• 11月2日
ひな

交換ノートいいですね!!!
文字にする事で自分の考えを客観的に
見えたりもできて、それに夫婦の意見も
形として残せて、忘れても見直せて
つい、なんでわかってくれないの?聞いてる?とカッとしてしまいますがそれもなさそうで
交換ノート私もしたい!と思いました。
旦那さんめんどくさがりなのでやってくれるか、、(^◇^;)

• うーたん

うーたん

ぜひ、ガラピコさんもやってみませんか?(*´3`*)交換ノートをするにあたって、ルールを設けたので、お互いに聞きたいことだけ書くことにしました!なので、だらだら長文などは書かない予定です。例えば、今不満に思ってること。とか、相手に直して欲しいところ。とか、今日の出来事。とか、ルールがあるといいですよね!夫婦円満の秘訣になるように頑張ります(*ノ'3`*)ノ

• 11月2日
Flower

交換ノートですか!続けることが大切ですね、頑張ってください☺️

はい、うちは夫婦で会話できてますよ😃遅くに帰ってきても、今日は何してた?息子にも、今日は何があったの?楽しいことあったかなと毎回聞いてくれる旦那さんです☺️
タイミングみて旦那に伝えなきゃいけないことは話し、旦那の話も聞いてなんか知らずです💓

• Flower

Flower

なんか知らずですではなくて、喧嘩知らずですでした💦

• 11月2日
  • うーたん

うーたん

とても良い旦那さんですね!会話を大事にされています(*^3^*)うらやましい!!夫婦仲良くいるためにも、会話はとても大切なんだなーって実感しました♪♪わたしもseaさん夫婦のようになれるよう、頑張りたいです!

• 11月2日
らら

一緒ですね!うちは夜勤があって会話したくてもできないので、交換ノートします(^^)
あと週一で話し合いしてます。それをノートに書いて共通理解してます。

本当会話って大事ですよね。

• うーたん

うーたん

うちも夜勤があって境遇まで一緒です!!会話って、本当に大変なんだなーってつくづく思いますよね!(*´3`*)
    離婚の原因もコミニュケーション不足が上位にあるのは納得ができます。。
    交換ノートどうですか??実際にどのような内容をどれくらい続けているのか、よろしければ教えて下さい(。゚ω゚)ノ

• 11月2日
🧸‪🤎

主人の帰宅遅いですが
帰ってきて主人がご飯食べてるときに
私が一方的に話ししてます(笑)
今日あったことや息子がこんなことした!
などを話してます😊

• うーたん

うーたん

そういう会話、とても大切ですよね。今日会ったことを話すだけでも、全然違うと思います(*^3^*)
    旦那さんもご飯食べながら話し聞いてくれて、優しい旦那さんですね(*´3`*)

• 11月2日

うちはなるべく会話するようにしてます。主人の帰りが夜中の2.3時であろうと帰って来くるまで起きて待ってます( ; ; )笑
食事が遅くなる時も自分は食べずに待ってる感じです。
そうすれば、会話はもちろん夫婦生活も定期的に出来ますしうちはそれで
平和にやってます>_<

• うーたん

うーたん

とても健気な奥様で素晴らしいですね!!そんな時間まで寝ずに待ってて、寝不足になりませんか??
    まだ小さい子供もいるのにとても偉いなーと思いました(*^3^*)
    旦那さん、愛されててうらやましいです(●u3u)☆*;..

• 11月2日

退会ユーザー

このコメントみると3歩後ろを歩く
    なでしこ奥様に感じますが、実際は
    帰ってきて速攻喧嘩を吹っかける事もあります笑笑
    お互い本気の喧嘩はしませんが、意味のない悪口の言い合いの時とかありますし。笑
    逆に交換日記してくれる旦那様すごく
    羨ましいです❤️
    主人は変なところ冷めているので
    絶対やってくれないです( ; ; )

• 11月2日
mako

うちも私が一人で育児してるみたいな気持ちになりノイローゼになり旦那に冷たく当たるようになったりして、最近喧嘩になり、同じく会話不足で気持ちを伝え合えていないのが原因だなと感じたので、週に1回お話しの日を作ろう、と約束したところです💡
交換ノートいいですね✨でもうちの旦那は書くの苦手なのでうちはお話しすることになりました😁

• うーたん

うーたん

お話、とっても大事なことですよね(*´3`*)週に一回でも、思ってることを報告しあえば、すれ違いの頻度も減りますよね(。゚ω゚)ノ
    そうやって意識して改善することで、お互い夫婦円満になれるといいですね!!

• 11月3日