※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

産褥期の安静についてどの程度守っているか気になる方がいます。日中は授乳や家事で結構動いてしまうが、影響が心配。安静の具体的な範囲や影響について知りたいそうです。

産褥期の絶対安静って、みなさんどれくらい安静にしてますか?私は今日で出産13日目ですが、里帰りしてないので、日中は授乳、オムツ替え、ベビー服の洗濯なんかで割と動いてしまっています。あと、自分の性格的にもあんまり大人しくしていられなくて…。外出はほとんどしてないんですが、産褥期に無理すると、更年期になってから影響が出ると聞いても、具体的にどんな影響が?安静ってどれくらい?って感じです…。一応昼寝して横になる時間も気持ち多めにしたり、何もなきゃ座っているようにしているんですが、みなさんどうされてますか?

コメント

chico

私も里帰りしなかったので、退院してすぐ家のことを始めました!
産後4日目だったかな?
私も休まなきゃいけないんだろうことは分かってましたが、大人しくしてられないのと、夫が激務で頼れなかったので、普通に動き回ってました。
後から何も来ないといいけど...

• わか

わか

うちも旦那さん、あんまり頼りにならないです笑
    後から何も来ないのをお互い祈りたいですね!

• 11月2日
らら

わたしも退院日から今まで通りやってました。やる人いないと仕方ないですよね(^_^;)
うちの祖母は里帰りせず3人年子で更年期ひどかったみたいで、
母も里帰りせず退院日から通常通りだったんですが、更年期はそんなにひどい感じはしません。イライラしがちではありますが(^_^;)
まぁ更年期なってみないとわからないですよね笑

• わか

わか

私も母が産後すぐでも働かなきゃいけなかったんですが、更年期なのか?めっちゃそれくらいの時期はイライラしてました笑
    やっぱりそのときになってみないとわからないですよね💦

• 11月2日
つーちゃん

私も里帰りしてないですよー!
授乳、おむつ替え、洗濯してました。
寝不足がしんどいですが
寝てばっかりも腰が痛いので。。
帝王切開だったので
傷口が痛むときは重たいもの
持たないようにしてました!
更年期になってから
頭痛くなるって聞いたことあります!

• わか

わか

寝不足、私もしんどいです💦帝王切開だと、お腹の傷とか痛みますよね💦お互い無理しないで頑張るしかないですよね(^_^;)

• 11月2日
あゆみ

更年期に影響するって聞きますね!一人目の時は実家にいたので結構安静にしてた方ですが(炊事洗濯は親、ほとんどゴロゴロしてたので娘の沐浴、自分の風呂、散歩以外何かしたかな?ってぐらいです(笑))二人目産まれたら家事も育児も一人でしなきゃなので安静になんてできないです😰

• わか

わか

2人目だと絶対そうなりますよね💦
    出来るだけ安静にしてたいけど難しいですよね😭

• 11月2日
とことこハム太郎

あんまり歩き回ったり重たいものを持ったり立ち続けてると子宮が外に飛び出しちゃうみたいですよ!!

私も1人目の時訳あって里帰り先から自宅へ戻って役所手続きとかも動き回りましたが、こないだ子宮脱といって子宮が出てきてしまった!って方が子育てマンガを描いてるのを見て知りました!

なので寝たきりは私もしてなかったですがあんまり立ちっぱなしや動きすぎ!にならたいように座って出来ることを増やしたらいいと思いますよ😌

たぶんこの頃に無理すると子宮の位置が下がり気味になるから更年期の時にも子宮脱の恐れが出てくるんだと思います!

• わか

わか

子宮脱って初めて聞きました!無理は禁物ですね💦ありがとうございます!

• 11月2日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私もつい最近その漫画で知ったんですが、その方は2人目で里帰りせず産後ハイで動きまくってたらお股に違和感を感じて病院へ行くと子宮が飛び出してます〜安静に〜と言われたそうです!

必ずなるわけではないですし、私も2人目は里帰り出来ないので今から怯えてるんですが無理せずにかと言って寝たきり!ではなく安静に出来ることで時間潰してください♬

• 11月2日
emasara

私も退院した日からあれこれ動き、新生児連れて上の子の幼稚園の送り迎えもやっていました💦
体調が優れないとか、子宮の戻りが悪いとかが無ければ、普通に生活する分には問題ないのかな…と感じます^ ^

• わか

わか

2人目だとそうなっちゃいますよね💦私もとりあえず1ヶ月検診までは出来るだけ無理しないようにしたいと思います!

• 11月2日
H mama

私も里帰りしてないので
今まで通り料理掃除洗濯もしてます💦

母親がきてくれたら見てもらって
近くのスーパーに行ったり
自転車にも乗ってます(笑)

動くなと言われても無理です😞

• わか

わか

料理までされてるなんてすごいです!私は旦那さんのご飯、今は完全にコンビニで買って済ましてもらってます💦でもまったく動かないなんてむりですよね😭

• 11月2日
スカイ⭐ママ

わたしは里帰りしましたが
性格上自分でやらないと
気が済まないので
洗濯、洗い物は退院からやってます。
上の子のときは里帰りしなかったので
最初から全部やってました。
だからかわかりませんが
2人目の産後【今もですが】下半身が
痛くてベルトないと歩けないです😥
人によると思います。
むりしないでください☺

• わか

わか

ありがとうございます!1ヶ月検診までは出来るだけ無理しないようにします😭結ちゃんママさんもお大事にしてください!

• 11月2日
ぺんちゃん

私の母が里帰りできずにバタバタ産後動いたために後から子宮が下がってきて、重い荷物を長時間持たないよう先生に注意されてます💦(今も)
産後安静にしてないのが原因なのかは分からないんですが、母は私にはゆっくりして欲しいと言ってます。

でもそんな私は里帰りできない状況なんで、どうしてもの時は家事代行だけお手伝いさんに来てもらうよう母が手配するようです💦
あと旦那が仕事でほぼいないため、
産後1ヶ月は家事放棄してもいいと約束してもらいました。

少しでもゆっくりしてくださいね!

• わか

わか

ありがとうございます!私も家事は今ほぼ放棄状態です笑
    シナモンさんも産後無理なされないよう、気をつけてください🤗

• 11月2日
きちきち

産後すぐに無理をすると更年期入ったとき更年期障害がひどくなるとかならないとか、、😅
私も里帰りしてません。
子供の世話だけで、あとは最低限のことしかしてませんでした!週末に旦那とまとめて掃除をしたり夕食は簡単なもの、またはお弁当です!
でも1ヶ月経つと体がだいぶ楽になってたので、普段通りに動いちゃってました💦

• わか

わか

1ヶ月で体の戻りも感じるようになるんですね!私もとりあえず1ヶ月検診までは出来るだけ安静にしたいと思います!

• 11月2日