※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけ、2人育児で大変ですね。お風呂はどうしてますか?寝かしつけ中、下の子が泣いている時、上の子はどうしてましたか?

年子育児でワンオペのママさん、
お風呂はどうやって入れてますか?
できればまだ沐浴〜くらいの時のことを
教えていただきたいです…

それと夜の寝かしつけで
下の子が泣いて抱っこ、もしくは授乳の時
上の子はどうしてましたか?
邪魔してきたり泣いたりしましたか?

2人同時に泣いた声きくと私も泣きたくなります😭
今里帰り中で実家にいます。
旦那はいなく家事全般は母がやってくれますが
育児は基本私です。

コメント

ぷーやん

里帰りしてなかったんですが

お風呂は、ベビーバスで
入れながら上の子にも身体を
なでなでさせて
洗ってあげてね!とか言って
上の子と一緒に風呂場で
下の子を沐浴させ、そのあと授乳して
寝かせてるすきに
上の子をお風呂に入れてました!

寝る時は先に上の子を
寝かせます。でも下の子が
泣く場合は、おんぶ紐に上の子
下の子抱っこ(笑)ゆらゆら
しながら下の子を寝かせてからの
上の子を寝かせてます(笑)

授乳中は泣いたりしなかったですが
常に横にすわらせて
赤ちゃんおっぱい飲んでるね!
可愛いね!なんて上の子に
話しかけまくりながらしてます。

同時泣きは、本当に辛いですよね。

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    毎日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
    上の子と一緒にお風呂場に行って
    下の子入れて〜のやり方いいですね!
    どうしようか悩んでました💦

    今のサイクル的に上の子が寝る時間に
    下の子が起きるっていう悪循環で
    結局下の子に授乳しながら
    上の子がゴロゴロ寝るまで
    ひたすらあやすって感じです。

    それみて上の子がたまに
    邪魔しに来たりするので
    ヒヤヒヤします😱

    なんとかその日その日を
    こなすしかないですよね!
    ありがとうございました✨

    • 11月3日
ママチャン

お疲れ様です( ノД`)…
こんなとき、つらいですよね…💦
私も上二人の時、一応年子なのでどうしようかと思いながら育児してました。

私は、下の子をおふろで洗ってあげてからタオルの上に乗せ、少し休ませてあげている間に上の子をぶはーっと洗ってあげて、二人で一緒に出てました。
で、その後に着替えさせおっぱい飲ませて寝かしつけていましたが、上が男の子のため赤ちゃん返りがひどくて…結局、二人で二人ともおっぱいくわえさせながら寝かしてましたね…(^_^;)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    ママチャンさんもお疲れ様です⑅◡̈
    本当に毎日どうしよう…と思いながら
    育児してます😅
    2人同時におっぱいってすごいです!
    幸い上の子はおっぱいに興味はなく
    欲しがりはしないのですが
    私に登ってくるので授乳中は
    守るのに必死です💦
    それとご飯の時上の子が待てなくて
    グズグズ早くしてと叫んで
    下の子も腹減ったーと泣かれたり
    するのもストレスです😂

    毎日過ぎればなんとかなってますが
    大変ですよね!
    回答ありがとうございました!
    参考になります✨

    • 11月3日
まみーぽこ

こんにちは😃1歳3ヶ月差の年子を育ててます!!
沐浴だと上の子が遊びに夢中になってるあいだや寝てる時にに入れたら大丈夫だと思います!!😀
1ヶ月過ぎてからは3人で浴室に入って
下の子を先にあげて洗面所に寝かせておいてその後にバタバタ私と娘が入ってってやってます!!
やはり大変だし疲れます💦

寝かしつけは本当に大変ですよね😭
うちは下の子が音に敏感で上の子の声とかですぐ起きるのでまずは上の子から先に寝かせてます!!
下の子の機嫌が良ければ少し可哀想ですがリビングに寝かせておいてその間上の子を寝かしつけてます!!
そして上の子が寝てから下の子の寝かしつけって感じですね!

下の子と上の子同時に寝かせる時は寝室で電気消して抱っこなり授乳なりやってその間上の子は布団に無理やり寝かせてます!
起き上がって走り回ったりしても、泣きますがすぐ連れ戻して寝かせてを繰り返して寝かしつけてます!!

私も2人同時に泣かれたときは何を優先したらいいか分からずパニックになってしまいます。😭
思わず叫びたくなる時もありますね😱

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    毎日お疲れ様です⤴️
    まだ1人で2人は入れたことないのですがこの先絶対、入れる日がくると思うので参考になります🙏

    上の子に寝ろー!って叫びたくなっちゃいますよね😭でも上の子も一生懸命だし…まだ1歳とちょっとって思うと甘えたい時期だよなと考えちゃいます😢下の子が音に敏感なんですね…時間が経つと慣れてくんでしょうか。
    うちは上の子が叫んでも下は爆睡、
    下の子が泣いても上も爆睡なので
    その辺は助かりますが、寝る間際に
    下の子が起きるのでそれで上の子も
    起きちゃって暗闇で1人遊びまわる
    って悪循環になってて毎日寝る時間が遅いです(p_-)
    いっぱいいっぱいになりますが
    日々こなすしかないですよね!😭
    お互い頑張りましょう✨✨
    ありがとうございました💖

    • 11月3日