※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

旦那の母が赤ちゃんに口付けて飲ませる行動に困っています。どう対処すればいいでしょうか。

すごいわたしにしては嫌なことすぎて
毎日旦那に愚痴っています。
聞いてください!そして、アドバイスください。
わたしは旦那の両親と同居しています。
現在妊娠5ヶ月と、長女8ヶ月のママです。
長女の事もものすごい可愛がってくれます。
最近長女がストローで飲めるようになり
出産での入院期間2〜3日間保育園に入れる!ということがあるのでジュースではなく外出時の水分補給(ミルク以外)を
お茶を挑戦させています。

そのお茶を長女はなかなか飲んでくれないのですが
わたしは根気よくやっているのですが
おばあちゃん(旦那の母)が
「あーおいしい!しーちゃん(娘)!おいしいよ!あーおいしい!!」って口付けるふりしてるのか?とか思ってたら
まぐまぐに本当に口つけて飲んでるんです。

え?とか思ってたんですが
その場では言えず…
旦那から言ってもらうのですが
「わかってるし!」で、おわるんです…
離乳食あげる時も温度チェックと言わんばかりに
直のスプーンで味見します。
本当に気持ち悪いです。
嫁姑って立場なので角が立たないようにいいたいのですが
なんて言えばいいのでしょうか…。

本当に悩んでいます

コメント

MAMA

旦那さんが言ってもダメなら
どんな言い方しても角は立つのかなと思います…

角立つのは嫌かもしれませんが
娘さんの事を思い、本当に嫌なら
無く真面目にお願いしてみたらどうでしょう?

うまか豆

私も義母と同居してます。
そういうことされると、ホントにストレス感じますよね(((^_^;)
娘は手をよく舐められてました(涙)
私は、大人の口の中の菌が子供に移るので、辞めてください。私たち両親ですら、そんなことしません。って言いました。舐められた手を目の前で除菌したりしてましたよ。

ゆかりちゃん

同じく妊娠5ヶ月、生後8ヶ月の娘がいます!!うちは実母が同じ感じです。実母でもすごく嫌です。義母だともっと嫌ですね(ノ_<)
私なら虫歯になっちゃうと大変なので私も口つけたものあげないようにしているんですよ。お義母さんも一緒にお願いします。と一度言いますかね。

おものひ

頭の中が昔のままで最新の知識が無いだけなので、何か資料的な物を旦那さんから渡してもらったらどおですか?

私の母は産まれる前からその件についてはよく調べたりしていて、歯医者行ったり、ピロリ菌の検査したり色々してました。
それでもきちんと子供のもの大人のものって分けて考えてくれていますよ。