※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
その他の疑問

お宮参りについてもうすぐ生後1ヶ月になる娘がおります。11月5日にお宮…

お宮参りについて
無知ですいません。
もうすぐ生後1ヶ月になる娘がおります。
11月5日にお宮参りをする予定でおりましたが、先程私の祖父の寿命が2.3日と言われました。
義父母は遠くから出向いてくれるという事もあり、重なってもいけないので、お宮参りを延期する事にしたのですが、
喪中?になると、いつ頃からお宮参りはしても良いのでしょうか?!
インターネットで調べてみたものの、言葉が難しく理解するのが難しかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

じょん

お宮参りは喪中でも大丈夫ではないでしょうか?

• じょん

じょん

ただ御家族が不謹慎だと言えばやめるべきかもしれません。
    せめて四十九日が過ぎればと言われるかもしれませんね❗

• 11月2日
  • おめめ

おめめ

コメントありがとうございます!
    今義母に延期の旨を伝えた所、落ち着いてからにしようと言われましたので、そのようにしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
maa

私も今年同じような事がありました。
全ての予約や両家両親との日程調整も完了した後で私の祖母が亡くなりました。予定していた神社へ問い合わせてお参りしても良いか確認したところ90日間はダメだと言われたと思います。それを両家に伝え日程等相談しました!
神社によって違うかもしれませんが電話したら教えてくれると思います!

• おめめ

おめめ

そうなんですね💧
    良いことと悪いこと。生まれ変わりと思いたいですね!

先程問い合わせたら四十九日過ぎて納骨が済んだらと言われました!
    ですが、神社により異なるから必ず確認して下さい!とも言われ、問い合わせて良かった!と思いました!
    アドバイス助かりました🎵

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

100日にお参りするのはいかがでしょうか?

• おめめ

おめめ

母もそのように言ってました!
    赤ちゃん早産でまだ3キロいってないくらいですし、この前の検診で風邪をもらったっぽく、親子揃って不調になりつつあるので、それくらい空けた方が良さそうですね!🌠

• 11月2日

神社で喪の期間は50日だそうで、50日過ぎれば大丈夫みたいですよ!✨

• おめめ

おめめ

先程行こうとしていた神社に問い合わせたら四十九日過ぎて納骨が済んだらと教えて頂きました!
    百日あたりで考えてみます✨

• 11月2日
あいり💓

私は100日のときにいっしょに
お宮参りもする予定です🙋✨

• おめめ

おめめ

私も多分そうなるかな?って感じになりそうです!
    神社には四十九日と言われましたが、
    祖父がどれだけ持ちこたえてくれるかにもよりますもんね!
    なので100日予定で行こうと思います!

• 11月2日