※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

初めての予防接種で4種類同時に接種することに心配があります。同時接種の経験やおすすめがあれば教えてください。

【予防接種について】いつもお世話になっています。明日、初めての予防接種があります。《ロタ・B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌》の4つを接種する予定です。今更ですが、1日で4種類も同時に接種して大丈夫なのか心配になってきました…4種類を同時に接種した方、どうでしたか?もしくは、一気に接種しない方がいいですか?お話聞かせてください!

コメント

息子は4つ同時接種しました(^^)
ロタは飲むやつなので、注射は3本ですね!
かわいそうですが、何回も病院行ったり、その後の予防接種スケジュールが大変になりそうだったので、私は同時接種して良かったです(^^)

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます☆そうなんですよね、大人の都合になってしまうけど何回も病院に行くのもな…と思ってしまいますよね(T_T)そう考えると一気に接種するのも悪くはないですね。副反応は特にありませんでしたか?

• 8月21日

退会ユーザー

副作用はなかったです(^^)
    初めての予防接種で4つも同時接種…不安になりますよね((((;゚Д゚)))

• 8月21日
saorunadaeng

うちも最初は、4種類同時接種しましたが、腕に2本打つと赤く腫れて可哀想だったので、次から1回につき注射は2本までと決めてスケジュール立てました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます☆やはり腕が腫れてしまうんですね(;;)私も可哀想で見ていられないかもです…。なるほど、1回に打つ注射の本数を決めるのもいいですね!参考にさせていただきます!

• 8月21日
サナまま

うちも4種同時接種しましたよ!
それにプラスで4種混合もした時は、5種類同時接種でした。
特に副作用なく終われました。
わたしも不安で病院で聞いたのですが、同時に接種することで副反応が出ることが問題ではなく、もし副反応が出た時にどの薬で副反応が出たかを特定出来ないことが問題だとのことでした。
わたしは、何度も病院に連れて行くことや、何度も痛い思いをすることが、かわいそうだと思ったので、同時接種を選びましたが、不安であれば、時期をずらしても良いと思います!一度先生に不安なことを伝え、相談されても良いかと思います!
初めての予防接種は、誰だって不安ですもんね💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます☆最初は同時に接種することに特に抵抗は無かったのですが、ネットでみる副反応の状態を知ってから急に不安になってしまって(>_<)

そうですね、明日先生にじっくりお話を聞いて自分が納得できるようにしたいです(^-^)

• 8月21日
カリ梅♡

うちはまとめて出来るって言われて注射4本にロタを受けました。
そしたらロタの副反応で腸重積になって病院タライ回しされたり入院したりで大変でした。
腸の中に腸が入ってたらしいです。
まとめて受けたからなったと言う訳ではないけど、1個ずつ受けてたら違ったのかな?と言う後悔はあります(^-^)
まとめて打つかはママの判断ですかね(*´-`)

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます☆副反応が出る場合もあるんですよね(;;)しかも病院をタライ回しにされるなんて…大変でしたね(>_<)そうですよね、最終的には私の判断になるんですよね。今回は4種類を同時に接種して様子を見てみようかと思います!

• 8月21日
haru-mam

もうすぐ2ヶ月なので、今日ちょうど予約をした者です。皆さん4つ同時接種されてるようだったのでそのように受けたい事を伝えたら、周囲に罹患している人が居ないなら、B肝だけは急いで打たなくても大丈夫ですよと言われました。BCGが終わってからでも受けられるからそのようにしてみては??と言われたので、そうすることにしましたよ。初めての予防接種で分からないこと不安な事もいっぱいですが、スケジュール的に4種同時接種をすすめるところと、そうぢゃないところなど、色々あるんでしょうね。

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます☆私が予約したときは4種類同時を勧めていたわけじゃなかったですが、特に先生からアナウンスはなかったので、打てるものはまとめてやっちゃえ!って感じて軽く考えてました…BCGの後でもいいワクチンがあるんですね。そうゆう情報とか話してくれる先生がよかったです(>_<)今日は4種同時に接種してみて、様子をみようかと思います!

• 8月21日