※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

在宅時の子供の足音について、上階の住人から注意を受けました。対策が難しく困っています。

カテ違いかもしれませんが、日中の子供の足音についてです。

不在がちですが、在宅時の足音はこれ以上どう対策したらいいでしょう。

以下、状況説明です。

社宅の最上階に住んでいます。
上の子を妊娠中に引っ越してきました。
その時に、両隣二軒と真下の部屋を挟んで三軒に
子どもが産まれること、色々ご迷惑をおかけしますと、粗品を持って夫と2人でご挨拶に行きました。

今朝、私が子ども達を連れて幼稚園に送りに行く時に、真下の部屋の旦那様と階段でバッタリ会いました。
その時に『こどもの走る音が響く、特にフローリング!(要約』と注意を受けました。
初めてです。
これまでどの部屋からも苦情が来た事がありません。

子ども達は、朝6時半前後に起きて、夜7時半には寝ています。
平日の日中、上の子が幼稚園に行ってる間は、下の子と一緒に公園や買い出し、下の子の習い事で外出している事がほとんどです。
幼稚園にお迎え行ったあと、上の子の習い事に行ったり、買い出ししたり遊びに行っていて、午後も家はだいたい不在です。
だいたい夕方4時前後に帰ってきて、晩御飯の支度などをするので、在宅しています。
その間、大人しくしてて欲しいので、YouTubeや録画している番組を見せています。
作り終えた5時ごろにお風呂に入り、6時にはご飯です。

その在宅時に部屋で走っているのは分かっています。
都度注意したりもしますが、その時は言うことを理解していても、また走ってしまいます。効きません。
どんなに短距離でもトコトコ走ったりしてしまいます。
年齢が上がれば落ち着くだろうとも思っています。

リビングダイニングで遊んでいることが多いので、1人目の出産直後からクッションマットを部屋の半分に敷き詰めています。
もう半分はテーブルと椅子があるので、敷いていません。
リビングダイニングの続きに畳のお部屋もあるので、戸を開けて畳のお部屋でも遊べるようにしています。

玄関につながる廊下を走ることもあります。
廊下は騒音対策が浮かびません。

コメント

あき

下の階のお家はお子さんいらっしゃるかんじですか?

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。
    そのお宅は小学生がお一人いらっしゃるはずです。確か。

• 11月1日
  • あき

あき

マンションとかって気をつけていても音はでちゃいますよね。社宅ならなおさらでは?お子さんいるならお互い様な気もしますけど、下の階のお子さんは相当気をつけさせているのかしら?それとも自分の子供のことは棚にあげて言っているのかしら?小さい子に走るなはしゃぐなと言ってもどうしてやっちゃいけないのかわかりませんよ。うるさいから、下の階の人に迷惑だからというのは大人の言い分ですからね。遊びで静かに歩くゲームとかしてみますか?できたところでぴょんぴょん跳ねるとおもいますが。

• 11月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。
    私の言いたかった気持ちを代弁してもらったみたいです😢

一時しのぎになりそうなので、静かに歩くゲームは試してみます!!

• 11月1日
かーちゃん

追記です。
うちの社宅はファミリー向けの社宅で、100世帯近くの家族が住んでいます。
大きい子もいますが、小さい子が多いです。

うちの両隣は小さい子はいません。
なので、真下の苦情もとはうちだろうと思います。

真下の勤務帯を知りません。
もしかしたら夜勤かもしれません。

ずっと前に奥さんにお会いした時、挨拶がてら『いつもうるさくてすみません』と言った事があります。
奥さんは『全然大丈夫ですよー』と話してくれていました。

あれから、下の子のが走り回るようになったから、ますますうるさくなってしまったのかもしれません。

micotaro

うちも階下の方から苦情を受けました。
そのときすでに、防音シートとジョイントマット敷き詰めていました(すべての部屋と廊下と玄関、洗面所)。
が、うるさいとのことでしたので、防音絨毯とすべてではないですが、二ヶ所ほどシングルマットを敷いてます。
あと、子供本人にはそのまんま事情を伝えて、家のなかでははしったりしないこと伝えてます。だいぶやらなくなりました。
一応その後はとくにいわれてないです。
ご参考まで。

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。

徹底して対策されたのですね。凄いです…
    敷物剥がしての日々のお掃除も大変そうです。。尊敬します!!

• 11月1日