※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
家族・旦那

少し吐き出させて下さい!少し長文になってしまいますが…先週、義実家の…

こんばんは!少し吐き出させて下さい!少し長文になってしまいますが…

先週、義実家の畑の手伝いに呼ばれて行きました。
そこに甥(5歳)がいたのですが、その甥がとんでもなく意地悪なんです!

甥(主人の弟の子です)が遊んでいて、うちの子に「見て!」と声をかけたところ、うちの子がにこっと笑ったのですが、その笑った姿を見てなにを思ったのか、「おめー今笑っただろ!ぶっ飛ばす!」と急にキレ出して本当にぶん殴りにきました。義両親や私も止めましたが、本当に殴るまで暴れ続け、最終的には小突くくらいでしたが息子に手を出されました。
他にも、おじいちゃんに甥とうちの子でおまんじゅうを1つずつ貰ったのですが、甥は「いらねー。」と言って投げたので、おじいちゃんは「じゃあこれは○○(息子です)が持って帰って食べな。」とくれたのですが、いきなりそれを取り返し、息子の前で握りつぶしました。息子はギャン泣き、義両親は怒り、甥は「最初は俺のだったんだ!」などまたキレ出し…。
ひどいのはこのくらいでしたが、髪を引っ張ったり、とにかくうちの息子に攻撃的で、見ててとても腹が立ちました。

かと思えば、うちの娘の事は大好きで、顔をこれでもかと近づけたり、すぐに義母が取り返してくれましたがまだまだ4ヶ月で不安定な娘を大人ぶって立って抱っこしたりされました。
正直、息子をいじめる子には娘にも触って欲しくないと思ってしまいました。

甥の両親(主人の弟とそのお嫁さん)は今回仕事と病院で来ていなかったのですが、そんな事があり、主人にきちんと注意するように言ったところ、自分は両親が来ていなかったからうちの息子が満たされているようで妬ましかったんじゃないか。かわいそうだから言えなかった。と言われました。

正直私は、子供のうちの喧嘩ならいくらでもやって貰って構いません。それで身につく社会性もあると思います。自分もやられる事で相手の痛みも知れますし、相手との関わり方を学習する機会だとも思うので、無理に絶対仲良くしなさい!と言うつもりもないのですが、今回は5歳の甥が2歳の息子を一方的にいじめていたので、なんでそんなに息子に攻撃するのかと大人気ないながらも甥がムカつきました。

そして、息子が危険な目にあったのに嫁としての立場を気にして甥に注意出来なかった自分にも腹が立ちます…。

会わせたくなくてもそんな訳にもいかず…
でもなるべく頻度を減らしたいと思ってしまいます(´;Д;`)

ただただ愚痴になってしまい、すみませんでした!お読みいただき、ありがとうございます!

コメント

まーまま

それは腹が立って当然だと思います!
それに私ならハッキリ弟家族にいってくれない旦那様にも腹が立っちゃいます😢💦子供だからといってもう5歳なんだからやっていいことと悪いことくらい分別をつけてほしいですよね・・それなのにお団子を握りつぶしたり殴りかかってきたり、さみしいからといって許されることじゃないですよね。
私ならもう弟家族と付き合いをやめるかもしれません💨💨

• にゃん0316

にゃん0316

そうですよね!私も旦那にもイラっとしました。
    本当に付き合いやめたいです。でも、主人は農家の長男なので弟ともうまくやっていかなくてはいけなくて…

辛いところです…

• 10月31日
  • まーまま

まーまま

弟家族の子育てにも疑問を感じてしまいますね・・
    にゃん様はお嫁様という立場で言いにくいでしょうし、、うまくやっていってほしいなら、義両親か旦那様が毅然と注意すべきですよね😡

• 10月31日
  • にゃん0316

にゃん0316

義両親は、なんだかんだありつつ、甥が初孫なので可愛いようであまり怒りません(;_;)うちの子が産まれたときは内孫フィーバーだったのですが、やはり外孫でも初孫には敵わないものですね…。

主人はもともとあまり怒るタイプではないので、今回も軽く注意するだけで終わってしまいました💦

• 10月31日
  • まーまま

まーまま

これは考えすぎかもですけど、子供の頃からそんなに自己中心的で攻撃的だと問題のある子に育つ可能性もあるのでほんとにあまりかかわりあいたくないですね💦
    まわりがそんなだと、ほんと遠回しに疎遠にするしかないですよね・・💦

• 10月31日
  • にゃん0316

にゃん0316

うちの息子が産まれるまでずっと1人で可愛がって貰っていたので自分中心が当たり前でしたが、うちの息子が産まれ弟が産まれうちの娘が産まれ…と立て続けに下が産まれていてその形が崩れてきているのが面白くないのかもしれません。だから攻撃的なんですかね。このまま大きくなるんじゃないかと怖いです😭
    とにかくしばらくは実家に行く用事もないので距離を置きます!

• 11月1日
※ぱんころ※

甥っ子さん、とても寂しかったのかもしれないですね(;_;)
文章読む限り私もイライラしか、しなかったですが(^^;
やっぱり同じ男の子やから嫉妬から来てるのかな?

• にゃん0316

にゃん0316

そうですね…。でも、とても心が狭いかも知れませんが、寂しいのならお母さんと病院に一緒に行って欲しかったです(;_;)
    一番年が近いからうちの子が標的になりやすいんだと思うのですが…
    私もきちんと注意できる大人になりたいです😫

• 10月31日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

確かにお母さんが病院連れていってあげれば
    良かったかもですが、もしかしたら置いていかれた感があってストレスたまってたのかもですね😅

• 11月1日
pippi

こんばんは★
それはそれは腹立たしかったでしょうね。
わたしが同じ立場でもムカつきます!
これは、息子の幼稚園のことなんですが、、
同じマンションで年少児7人いて、そのうちの一人のママがお仕事をされていて、バスのお迎えはいつもその子だけおばあちゃんです。バスを降りてから7人みんなで遊ぶのですが、その子はいつもいつも攻撃的で、手を出したり、他の子が嫌がる事を泣くまで言い続けたり。ほかのママ達も自分の子ではないから注意はするけど怒れないし、おばあちゃんの言うことは聞かない。でもその子は本当はとってもいい子で、ママまたはパパがお迎えの時はとっても落ち着いているんです。だから、何が言いたいかというと、ご主人がおっしゃったように、自分だけママやパパがいないことがとても悲しいというか心細かったりするんだと思います。かと言って、手を出したりするのはいけないことなので、義実家だけどしっかりと目を見て叱っていいと思います。私はその子に(息子のお友達に)叱りました。危ないことは危ない!ダメなものはダメだと。 そしてしっかりと抱きしめてあげると落ち着きましたよ。 少しでも改善されるといいですね^ ^
長々とすみません。。

• にゃん0316

にゃん0316

やっぱり寂しいと攻撃的になりますよね、子供って…。きちんとダメなものはダメと𠮟れたの、尊敬します!

寂しいから他の子をいじめるのは違うでしょ?とまっすぐに目を見て言うべきでした。叱る=怒鳴る訳ではないですもんね。優しく、でもしっかりと言い聞かせられるように私も頑張ります…!

• 10月31日
ママリ

その場に親がいようがいまいが、親の愛情で心が満たされている+ダメなことはダメとしっかり躾をしているなら5歳は善悪の区別をつけて行動できる歳なのかなと思いました😅

私だったら失礼ですがご主人の弟さんとお嫁さんの育て方を疑ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

自分は親としては新米なのに偉そうなコメントになってしまいました💦

子どもと接する仕事をしているので、、下の子に暴力振るったりわざと食べ物を握りつぶしたりは意地悪のレベルを越えているなぁと思ってしまいました💦

• 10月31日
  • にゃん0316

にゃん0316

とんでもないです!大人として客観的な目で見て頂いて大変ありがたいです😆

普通、おめーとかぶっとばす!とか…親が使わないと出ない言葉ですよね…。もしかして家でそう言う言葉が出ているのかな…と思いました。

ちなみにその甥なのですが、「そんな事してるとお友達がいなくなっちゃうよ!」と義母が言ったところ、「友達にはやらないよ。いなくなっちゃうから。やるのは家族だけ。」など、かなり人を選んでやっているようなのです。切っても切れないような関係の人を選んでいるようで…

なんだか甥が怖くなってしまいます。

• 10月31日
せんつま

他の方へのコメントを読みましたが、家族の前で攻撃的な面を出せるなら、逆に安心な気がします😊
怖いのは家で大人しく、外で攻撃的な子、ということを聞いたことがあります。

寂しかったのかな〜と思いましたが、自分の子にそんなことされたらイラっとするにゃん0316さんのお気持ち、すごく想像できます。
正直、近づけたくないですよね💦それに、持ちたくない偏見を持ってしまいそう😓

ですが、相手はまだ5歳です。
性格もあると思いますが、これからまだまだ変わります。悪い方向ばかりでなく良い方向にも。
思いやりや優しさや我慢が身についたら、その気の強さもプラスに変わるかもしれません。

なので、しばらく合わせないようにするのも手かと思いますが、息子さんにとっては従兄弟になる甥っ子さんのこと、まだまだ諦めないであげてください🙇

うちの娘も気が強い方なので、つい甥っ子さんの肩を持つようなコメントになってしまってすみません💦

でも、旦那さんはきちんとその都度
「甥っ子、今日こんなんだったよー。
寂しかったんだろうけど、まだうちの子小さくてやり返せないからさ、ちょっと普段も注意して見てあげて。」
とか、
こちらが嫌な思いしたんだよ〜って匂わす感じで伝えられるといいですね💦