※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、他の市で受けられますか?問診表は使える?費用は?

教えてください(><)

日本脳炎の予防接種をしたいんですが、いつも予防接種してる病院で「日本脳炎の注射は今数が少ないから初めての人はお断りをしてる」と言われてしまいました。

違う市でも打てますか??

市からもらった問診表って使えますか??

いくらかお金かかりますか??

分かる人がいたら教えてください(>人<;)

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

初めての人はって初めてその病院にかかる人ってことではなくて?

• 2児mama

2児mama

上の子が2ヶ月の時から予防接種をしてるので診察券もあります(><)
    初めての人とは初めて日本脳炎を受ける人の事です。

• 10月31日
hayu327

初めまして❤︎

恐らく、ワクチンの乗り入れという、県内の市でワクチンを受けられる制度はあると思いますが、日本脳炎は、ワクチンが不足しているので、受け入れてくれる病院があるかどうかかと思います。

お住いの保健センターに問い合わせると教えてくれます(^^)

私の住んでいる市も不足していて、隣の市で受けようと思いましたが、ワクチンの不足ということもあり、受けてもらえませんでした。

料金は、接種期間内であれば公費負担なので、無料です。

ぴーちゃん

市外だと一度お金払って、領収書で払い戻しになることあると思いますので、保健センターに電話して聞いてみるといいですよ!