※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

来年の4月に保育園にいかせたいのですが来年の4月で8カ月です。まだ保育園に行かせるのは早いでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

来年の4月に保育園にいかせたいのですが来年の4月で8カ月です。まだ保育園に行かせるのは早いでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

さゆさゆ

人によって考えは違いますよね^ ^
うちは今年の四月から当時7ヶ月だった息子を預けました。

私もそのくらいに預ける予定です。・°°・(>_<)・°°・。

麦

私は9ヶ月で行かせますよ☺️
来年の4月ならもう動かないとですが💦

同じくらいに保育園預ける予定です(*^^*)
上の子も0歳で入園しましたが、一番月齢の低い子だと4ヶ月とかいましたよ〜
まだ寝返り出来ないくらいでしたが、タイミングやお仕事の関係で早めに入園させる方も多いですよ(*^^*)

5児ママ

0歳児は途中入園は厳しいですよ。
どちらかといえば4月入園のほうがいれやすい。
夫婦ともにフルタイム勤務であれば、入園優先順位高くなります。

早い子は、産休明け(生後2か月頃)から保育園通ってますよ。

はな

私ではないですが、義兄の子どもは8ヶ月でも保育園に行ってますよ(*´꒳`*)夏に会った時には良い感じに焼けてて、保育園をエンジョイしてるみたいでしたよ(*´꒳`*)

みさまま

我が家は8ヶ月で保育園に預けました。
5月からですが。
最初の1ヶ月は免疫が無いせいか良く熱を出して途中で呼び出されることもありましたので、もし慣らし保育をする時間があればやっておいた方が良いと思います。
今は毎日元気に通ってます。
いろいろ刺激もあるし、いろんなことを覚えて帰ってくるので私は預けて良かったです。

あーか

保育園行くのに早い遅いはないと思いますよ(・ω・)/
家庭によりますし、ご家族の考え方次第かと…
預けられる月齢ならいつでもいいと思います!

♡062105♡

来年の4月から保育園の予定です😊
その頃10ヵ月です☆
来年の4月からの方が途中入園よりも入りやすいのでそうしました\ ♪♪ /
私の所では、来月から願書受付です😊
0歳児の4.5.6月入園が1番入りやすいので…1.2.3歳児になると難しく復帰しないと家計も厳しいので4月からです(ˊᵕˋ)

まるるaaa

うちは9ヶ月から預けました。認可の保育所なら離乳食もアレルギーや月齢に合わせてキッチリ対応してもらえるので、安心でした。冷凍母乳などもちゃんと対応してくれます。
0歳でも1歳でも途中入園は難しいと思うので、その地域でどちらが入れやすいか(0歳か1歳か)調べられたらいいと思います。
うちは7ヶ月のときに引っ越したんですが、引っ越し前の地域は0歳定員が少なく1歳児から大幅に増えるので1歳からが有利(うちも0歳申し込み落ちました)、逆に引っ越した先は、0歳を多くとっているが1歳はあまり増えないので0歳のほうが入りやすい、など事情が全く異なりました(なので結果オーライで0歳で2次でも余裕で入れました)。
いずれにしても、もう1次の受付は始まっていると思いますが、色々調べてみて、最適な選択ができるといいですね。

あお

まだ妊娠中ですが4月から保育園にお願いします。生後4ヵ月です。

うちの市は1歳児の募集人数が驚く程少ない&0歳児も4月でほぼ埋まってしまう状況なので、仕方なくです。

happy

はやくないですよ(*^^*)
私は6カ月からいれてます
私が保育園で働いてる時
ニ、三カ月からいれてる
子もいました(*´Д`*)