※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
ココロ・悩み

次女が生まれてから、長女のことを疎かにしてしまっているダメな母親です。旦那の協力があるにもかかわらず、長女に甘えすぎて何もできない自分に苦しんでいます。どうしてこんなことになってしまったのか、どうすればいいのか悩んでいます。

ダメな母親です


次女が生まれてから長女(重等度よりの中等度知的障がい持ち年長)のことを
疎かにしてしまっています。

旦那は退院日から明日まで2週間のお休みを取ってくれていて、とても協力的です。


それなのに
保育園の先生から
「長女ちゃん、クマ出来てるかな?」と指摘されたり
明日遠足なのに
お弁当箱の部品がないことにさっき気付いたり

上手くできません。

結局今旦那がドン・キホーテまで
お弁当箱を買いに行ってくれています。


人に頼りすぎて
色々できるようになった
長女に甘えすぎていて
次女が産まれる前は
長女のことが大好きで大好きで仕方なかったのに
今、長女にしてあげられることを
出来ていません。

こんなに大好きなのに
愛おしいのに
どうしてもっと早くに準備したり確認したり
どうしてもっと長女に目をやれないのでしょうか

苦しいです。辛いです。
長女はまだ喋られないけど
きっと寂しい思いをどこかでしているのかもしれないです。
でも言葉に出来ないし
気づいてあげなければいけないのに
どうしよう

旦那がいてこれじゃあ
旦那が仕事始まったらどうなっちゃうの


大好きなのに愛おしいのに

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないです。れにさんもまだ産んで2週間しか経ってないんです。まだ体にダメージがあって、なんとか新生児は目を離したら死んじゃうから無理矢理頑張っているだけです。

少しずつ睡眠をとって、体を回復させていけば、お姉ちゃんにもうまく対応できるようになります。

我が家にも年長さんの軽度知的自閉症スペクトラムの子がいます。下の子が生まれてしばらくは我慢ばっかりで、今も我慢をたくさんさせてしまっています。
本人は弟が大好きになってくれて、目を見張るほど成長してくれました。

大丈夫。すぐにみんなで楽しかったねって笑えるようになります。ゆっくりお休みしてください。

ラティ

全然ダメな母親じゃないです🙅‍♀️

出産お疲れ様でしたね💦
上の方言われてますが、身体のダメージは深刻です。そしてベビちゃんが、いるから自覚ないうちに無理してるんです😢子供にとってはママが1番だと思います。
体力が回復したら、2人だけの時間を時々作ってあげてください💕