※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃん
その他の疑問

教えてください!男の人の礼服とスーツはどう違うのでしょうか?喪服とは…

教えてください!!

男の人の礼服とスーツはどう違うのでしょうか?
喪服とはまた別ですよね?
そもそも礼服ってどういう場面にきるのですか?

今旦那は礼服1着しか持っていなく
もう大人なので卒園式や入学式、七五三等
様々な場面で着れる
しっかりした物を購入しようと思っています!

そこで何を購入すればいいのか・・・
調べてみたもののよくわからないのでお願いします!

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

スーツ売ってる所で聞いた方が早いし、全部揃えてくれますよ(*´ω`)。
予算どれくらい、冠婚葬祭その他に使えるスーツと言えば見繕って貰えます。ベルトやネクタイ、靴下、靴まで全て教えてくれます。
我が家はスーツに縁のない仕事のため、先日義母のお姉さんが亡くなった時に主人の礼服一式揃えました。その時は、お店に行って、いくらで全部揃えてくださいと言ったら全部ここからここまで…と教えてくれて、揃えてくれましたよ♪

  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    ちなみに七五三や入園、入学式等に着るスーツは、ちょっとフォーマルな感じ…例えばダークグレーでストライプが入っていて、ワイシャツは柄でもいいし、ネクタイも多少お洒落してもいいと言う感じで考えればいいとお思います。

    • 10月29日
  • キティちゃん

    キティちゃん

    コメントありがとうございます😊

    お店の人に聞いてみます❣️
    ちなみに、一式揃えて
    おいくらくらいになりましたか?
    よろしければ教えてください💦

    • 10月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    冠婚葬祭用の礼服・喪服は5万円で全て揃えましたよ。あ、靴だけは別に買ったので、どんなものを買ったらいいか聞きました。それ以外で5万円くらいでした。
    フォーマルは3万円位で揃えた記憶が有ります。

    • 10月29日
  • キティちゃん

    キティちゃん


    教えて頂きありがとうございます❣️
    1度お店に行くと
    10万とかする物ばかりだったので
    びっくりしました💦

    それくらいの予算で探してみます😊

    • 10月29日
yukkan

んー一番簡単なのは色かな…?
同じ黒でも、並べてみると全然違いますよ~!
礼服の方がずっしりと重めの黒い色です!

礼服ですと、お葬式、結婚式などても着れます!

お通夜やお葬式では全員が礼服を来ますので、比較しやすくなってしまい、分かる人が見るとすぐに分かります!
あ!この人礼服じゃなくて普通のスーツだな…
とか😅

  • キティちゃん

    キティちゃん

    コメントありがとうございます😊

    礼服でお葬式、結婚式も大丈夫なんですね✨
    ちなみに、旦那が持っている礼服が真っ黒で
    ストライプ等の柄が全く入ってないんですが
    それでも結婚式等大丈夫ですかね💦?

    • 10月29日
  • yukkan

    yukkan

    礼服は本来ストライプなどの柄は入らないので大丈夫だと思います!

    • 10月29日
  • キティちゃん

    キティちゃん


    そうなんですね😊
    それならよかったです❣️

    教えて頂きありがとうございました❣️

    • 10月29日
ぽん

礼服は冠婚葬祭で着る、いわゆるフォーマルウェアだと思います!
普通のビジネススーツの黒との違いは、黒の濃さです。
明るいところで見るとわかりますよ!
うちの旦那も礼服は1着しか持ってないですよ!
お葬式、結婚式など特別な時しか着ることないですから、1着で十分かな?と。
もし、購入を考えているなら、スーツを取り扱ってるお店で、礼服を探していると言えば案内してくれると思います(*^^*)

  • キティちゃん

    キティちゃん

    コメントありがとうございます😊

    ビジネススーツは仕事で使う物ですよね?
    旦那が持っている礼服が
    柄などが一切入っていない真っ黒の礼服でして・・・
    もしもう1着購入するとすれば
    ストライプなど柄が入った礼服があれば
    大丈夫でしょうか💦?

    • 10月29日
  • ぽん

    ぽん

    いや、礼服は基本柄は入ってないと思います!
    結婚式でも、その黒い礼服に白シャツ、白ネクタイが基本だと思いますよ!
    結婚パーティや二次会であれば、礼服にちょっとお洒落なネクタイとか…
    男性は女性と違って楽で良いなぁといつも思います(笑)

    • 10月29日
  • キティちゃん

    キティちゃん

    柄は入ってないんですね😊
    それならよかったです❣️

    そうですよね〜💦
    女の人は服装に髪型に色々かかりますもんね😭
    毎回同じのを着ていく訳にはいかないですし😅

    女性も男性と同じように
    1着持ってれば大丈夫なようになってほしいですね(笑)

    • 10月29日