※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
サプリ・健康

眼科で散瞳検査?を受けたことがある方いらっしゃいますか?瞳孔を広げる…

眼科で散瞳検査?を受けたことがある方いらっしゃいますか?

瞳孔を広げる目薬をさして、検査をするみたいなのですが…。上の子供が左目遠視の疑いありで、次回検査をします。

その目薬をさすと、しばらくまぶしく感じたりするので、その検査をするなら、次の日が保育園休みの日とかの方がいいと言われました。

検査結果はその日に出るんでしょうか?
次の日も眼科を受診したりしなきゃいけないんでしょうか?

予約を取るなら、仕事の休みをとったりして調整しなきゃいけないので誰か教えていただけると助かります!

コメント

🍴(•ㅂ•)ŧ‹

わたしは
飛蚊症っぽい感じだったので
瞳孔開く目薬さして
検査したことありますよ。

本当にまぶしくて
サングラス持っていって
しばらくかけていました😂

その日の数時間で
普通に戻りました😊

•  花

回答ありがとうございます!
    経験者さんでしたか!まぶしくなるのはその日には治りそうですね〜!👓
    参考になります^_^✨

• 10月29日
りくママ

元眼科で働いてたものです!

検査は瞳孔開く前の視力検査と瞳孔開いてからの視力検査をすると思います!その目薬をさすと、一日中ぼやけて見えたりピントが合わせにくくなるので、保育園休みの日にあたりようにって言われたのかもしれません(╹◡╹)

何度か同じ検査をする場合もあり、
一か月くらい夜一回目薬をさして
目薬なくなる前にもう一度受診ってゆう場合がほとんどでした!
ミドリンとゆう薬が多かった気がします!

ドクターによってやり方がちがうので、ちがかったらすいません(@_@)

•  花

回答ありがとうございます!
    眼科で働いていらっしゃったんですね^_^✨
    詳しく教えていただき参考になります!
    私の通ってる眼科の先生、笑ってしまうぐらい無愛想で冷たい先生なのであまり詳しく質問できず…^_^;笑
    先生によってもやり方違いますもんね☆参考にさせていただきますね^_^♩

• 10月29日