※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
子育て・グッズ

2歳の息子の左前歯が変色しているので明日歯医者に行きます。何かわかる方いますか?

カテゴリわからないのでこちらで失礼します。

今朝、2歳の息子の左前歯がグレーっぽく変色してるのに気づきました。
左前歯1本全体的にです(>_<)
虫歯とかではないと思いますが、明日歯医者さんに行ってきます。
何かわかる方いらっしゃいますか?
気になりすぎて相談させていただきました。

コメント

happy30

少し前に前歯を強打するような怪我をされてませんか?

私の娘も突然歯の色が変わり、歯医者に行ったところ、歯にひびが入っていました。歯の色は鬱血による偏食です。

特に治療はできないとのことで、経過観察しています。

• happy30

happy30

偏食ではなく、変色です。

先生の話によると、強打したのは、いつのことかははっきりわからないそうです。2週間前のことなのか、それともら1ヶ月前のことなのか。歯は、ずいぶん時間が経ってから、影響が出るそうです。

うちの場合は、二週間ほど前に、ブランコから落ちて、あごを擦りむいたときに、前歯を強打していたのだと思います。でも、それが本当に原因かはわからないと先生から言われています。

• 10月29日
  • やちむ

やちむ

ありがとうございます!
    そうなんですね😅よくいろんなところをぶつけては血が出たり、黒くなったりするので、心当たりは何となくあります。
    元に戻ってくれればいいんですが…
    明日受診してみます!

• 10月29日
  • happy30

happy30

うちの子は、実は元の色に戻りました。先生も驚かれていました。ただし、ひびはそのままです。

早く原因がわかるといいですね。お大事にしてください。

• 10月29日
やちむ

ありがとうございます(^ ^)

ジョージ🐵

保育士してる時に教え子が前歯をぶつけて、受診したら、しばらくして変色してくるようになったら神経が死んでる可能性があると言われてました!その子はかなりぐらついてたので抜いて差し歯になってました。当時3歳だったので永久歯が生えてくるまではずっと差し歯の生活です(;_;)幸い永久歯に支障はなかったんですけど、支障があるかどうかは生えてみないとわからないみたいでした!

心配ですが、受診してみないことにはわからないですね(;_;)

• やちむ

やちむ

グラグラするほど強打はしてないみたいですが、心配なので受診はします。
    何もないといいですけど…(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月29日