※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
家族・旦那

義母に言われたことなのですが、、結婚祝いのご祝儀は普通、結婚式をし…

義母に言われたことなのですが、、
結婚祝いのご祝儀は普通、結婚式をしないと貰えないものなのですか??
私達は恥ずかしながらデキ婚で式はしていません。この前、式をするという話になり義両親に話したらうちは一切援助出来ないし祝儀も出せないかもと言われ、タダ飯食べさせたくなかったので式自体を諦めました。私の両親や親族からは結婚祝いのご祝儀を貰ったんですが義両親からは未だになく、旦那が聞いたら結婚式してないのに渡すわけないと言われたそうです。結婚式の祝儀出せないと言っていたのに、、多分私達が式をやめることになったと言ったのでそう言ってるんだと思います。お祝いを催促するつもりはありませんが、この考えが普通なのかな?私の両親が甘いのかな?と気になりました💦

コメント

りー

結婚式あげてません。
ご祝儀?なのかな?結婚したときに義実家に一万もらいました。実家からは何ももらっていません。

私のところは結婚式がないせいか?まわりも祝儀という感じのものはくれません。中のよかった友達だけが結婚祝いという形でプレゼントをくれた感じでした。

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます!
    私の両親や友人からは結婚・出産祝いとしてご祝儀をもらったんですが💦
    義両親はその考えだったので、、価値観はそれぞれですしほんとに難しいですね😢

• 10月29日
  • りー

りー

でき婚ではないですが、私もちゃんと順序を踏んでの結婚ではありませんでした。こちらも、きちんと順序を踏んだわけでもないし式をあげてないわけなので向こうにだけきちんとしてもらおうとは思いません。それに、人それぞれ考え方があるし、何が普通とか押し付けるのも違う気がします。うちはどちらの両親にもほぼなーんにもお世話になってないので嫁側がなにするのが普通とか夫側がなにをするのが普通とかそうゆう考え方自体がないです💦自分達のことだから自分達でやる。そう考えれば腹もたちませんでした笑

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

私達も、2人の貯金から家具家電を買うって言ったんですが義両親に、嫁入り道具として嫁側の親が揃えて持たせるのが普通だと言われ200万くらいかけて両親が持たせてくれました。それに対してもお礼もなく、、私の両親も義両親に怒ってる状態なんです😢

• 10月29日
  • りー

りー

そうなんですね!義実家に嫁入りされたんですか?それはひどい!!!
    私たちは誰の指図も受けず二人だけで自由にやってきたのでどっちがどれだけ何をしてくれたとかないから平和なのかもしれません(;´Д⊂)

旦那さんは義両親に抗議してくれないんですか?

我が家はウェディングドレスくらいはきたかったのでフォト婚しました。今はそのか以上でぷちご飯会?できたりするところとあるので会費制にしてやればいいと思います!!ちなみに北海道はご祝儀とかの文化がなく結婚式もご祝儀制がなく会費制です。そんな感じでやれば払わざるおえないのでわ?笑

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

私の両親も、結納金を貰ったならお返しとして持たせるのはわかるけど一切貰ってないのになんで?って感じで、、でもこれからの付き合いもありますし持たせてくれました💦

旦那は、何言っても金出さないよと言って諦めてる感じです🤦‍♀️

フォト婚したいんですー!!
    私がもともとブライダルの仕事をしてたこともあって、フォト婚くらいは…と思ってます♡

• 10月29日
はな❀

私も式挙げていません。けど、「式挙げんって聞いたから渡しとくね~」と義両親をはじめ、あちらの親族からお祝い頂きましたよ~結婚式=御祝儀ではないとおもいます!気持ちですから☺︎

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます😊
    私の両親からも、式しないなら結婚と出産祝いとして渡すねと言われて貰いました!しかも引越しの時の家具家電一式を普通は嫁側の親が嫁入り道具として持たせるべきと言われて買わされたのにも関わらず義両親からは一切なにも無しなのでイライラしてしまいました😢

• 10月29日

うちも式はしてないので、祝儀は両家からもらってないですよ💦

• さ.な

さ.な

そうだったのですね!
    こればっかりは催促も出来ないですし難しい問題ですね、、😢

• 10月29日
4匹のこっこちゃん

結婚式をしようがしまいが、くれる人はくれるし、くれない人はくれないかと😅
単純に、義理のご実家に余裕がないのでは?

• さ.な

さ.な

多分お金を出すのが嫌なんだと思います(笑)
    旦那も、金が無いのか出したくないんだろと言ってます😢

• 10月29日
まりっぺ

お祝いは気持ちなので、難しいですね😭結婚式は両親は招待客じゃなく招待する側なので当日受付で祝儀を渡す必要は無いです!!ただ、一般的に結婚式の費用の援助だったりお祝い金はくれるのかなぁとは思いますけど、私の友人は結婚式を挙げましたが義両親に1円も貰ってないと言ってましたよ!!

• さ.な

さ.な

援助もしないし祝儀出せないけどドレス選びたい!とか式場見学行きたい!とか言ってくるのでもう面倒で式を辞めちゃいました💦

• 10月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

出せないのは仕方がないとして、なんでドレスお前が選ぶんだ、、、って感じですね😭せっかくなので、レストランなどで友人だけ招いて会費制の結婚パーティーとかも良いと思いますよ✨

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

そうなんです、色々口を出されるのにうんざりして来ちゃって💦
    金出さないなら口も出さないでくれ、、と思いました(笑)
    式をするなら絶対呼んでほしいらしいです😢

• 10月29日

しないと貰えないのが普通ではないと
思いますが「式を挙げないとお祝儀はあげないつもり!」だとは言われましたよ😅

結婚式にしても援助してもらうものでもないですし、貰えなくても催促するものじゃないので別に良いと思いますが❁︎

• さ.な

さ.な

やっぱりそういう考えもあるのですね、、
    直接文句言うものでもないし難しいです😢

• 10月29日
あや

ただケチなんだと思います。
結婚祝い親からもらえるのは普通だと思ってました。私が結婚するときは私にお祝いとして200万くれました。
義両親はお祝いに旦那にお祝儀をあげてました。結婚式は折半(自分側で呼んだ人数に応じて負担)したので、お互いそれぞれもらってそれを結婚式代に使った感じです。私は親から多めにもらったので自分分の結婚式代はそれで賄い、友人から分はほぼ残ったので貯金しました。もちろん旦那様側からは別に結納金で100万いただきました。

タダ飯食べさせたくなかったのでということでしたが、式をしないからあげないという主張なら式を挙げるなら当然ながら祝儀包まないとおかしいと旦那様から言ってもらったらいかがですか?もしくは自分達だけで海外挙式にするとか。
なんかケチな人って醜くて嫌ですね😅

• さ.な

さ.な

結婚後に薄々気づいてましたがかなりケチだと思います、、笑笑
    ご両親素晴らしいですね♡羨ましいです!
    私も呼びたくなかったので家族3人で沖縄とかでリゾート婚する?ってなったんですが、結婚式見たかったなとか普通親は呼ぶよねとか言われ、、
    もう何をしてもケチ付けられるので式自体辞めちゃいました💦

• 10月29日
  • あや

あや

普通親は呼ぶよね〜と言われたら、普通出席するならお祝い出すよねーと言い返しましょ。旦那様はなんといわれてるのですか?ご自分のご両親ですよね。結婚式は一生に一度のことなので、そんなケチな親のせいでドレスも着ないなんてことなもったいないと思います。

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

私はそうやって旦那に言い返して喧嘩にやりました(笑)
    もう旦那は諦めてるみたいです🤦‍♀️
    ブライダルの仕事をしてたのでドレスくらいはいつか着れたらな…と思ってます…

• 10月29日
  • あや

あや

男はいつまで経ってもマザコンですからね。親の悪口とでも思ったのでしょうね😅

• 10月30日
C.Wママ

私個人の考えは式を挙げたらご祝儀渡すかなって思います(´・∀・`)

式挙げてないなら、結婚祝いにプレゼントとかですかね?꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱
ただお祝いはあくまでも気持ちなので、何が普通とかはないかなと思います(´・ω・`)

• さ.な

さ.な

友達ができ婚でも結婚出産祝いを兼ねてお祝いあげたりしていたので、、
    価値観は人それぞれですもんね!

• 10月29日
匿名希望

デキ婚でも普通の結婚でも、結婚式しないならご祝儀は無いと思いますよ
結婚祝いとしてのお祝い金はあっても良いと思いますが、仰られてるように催促するものではなく好意や気持ちなので無しでも仕方無いと思います。
ご両親は甘いとかそういう問題ではなく、トピ主さん達を想ってのお祝い金なんだと思います。

• さ.な

さ.な

ここで意見を聞くと色々な考えがあって参考になります!
    たしかに催促するものでもないですし、するつもりもないです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月29日
めいママ

結婚祝いとはまた別だと思いますが私は義父から結婚出産をかねて10万ほど貰いました。
娘を出産したらまた出産祝を1万もらいました!
義母も旦那のために貯めていた貯金をくれました😊

私の実家は祝いはないですが、その他必要なものを買ってくれたのでそれが祝いだと思ってます!

義両親は旦那が稼ぎが少なくまだ19歳だったので心配で多めにくれましたが、普通だとやはり結婚式をして結婚祝いなのかなと💦

• さ.な

さ.な

うちは義両親に言われて家具家電一式を揃えされたれたり色々したのに義両親からは何もないのが気になって💦

• 10月29日
だっちゃん

ご祝儀(お祝い金)なので、気持ちであって式云々ではないと思います!
義両親はお金出したくなかったのかな😅
ぴちゃんさんのご両親が甘いわけではないと思いますよ!!
大切な娘の結婚をお祝いしたんですよ💕

• さ.な

さ.な

多分ただ出したくないだけだと思います、、笑笑
    結婚してから何もしてもらったことないので💦
    嬉しいです😊ありがとうございます!

• 10月29日
ゆー

式をするかしないかではなく、自分の子供が結婚するならお祝いしてあげたいと思う親が大半だと思うんですけど、義母にとって旦那さんのことはそれくらいにしか思ってないんじゃないですか(⌒-⌒; )?ぴちゃんさんのご両親が甘いなんてことはなく、一般的だと思います♡
色々な考え方とか価値観があるけど、結婚式は今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを込めてとゆーのもあるし、1番は自分の為なので、義両親からお祝儀がなくても私なら諦めないです!タダ飯食べされることになるかもですが、その状況なら、形だけでも出席してくれれば、もーそれでいいです(*_*)笑

• さ.な

さ.な

旦那は三兄弟でお兄ちゃんが30なのにニートでめちゃめちゃ甘いんです…
    ちなみに叔父さんもニートで借金あり、その人も式に呼ばなきゃなんですがご祝儀は出せないと言われていて💦問題ありすぎて嫌になります😭

• 10月29日
  • ゆー

ゆー

それは問題ありすぎですね...。義両親、旦那兄、叔父さんの分で料理と衣装で10万くらいですかね?ぴちゃんさんが結婚式したいのなら、ぴちゃんさんのご両親の為にも、そこは我慢して式挙げてもいいのでは?と思いますが...。式あげないにしても、せめてドレスの写真だけでも残したいですよね^ ^

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

お金は我慢するにして、他にも色々と口出しされたりとかで気持ち良く結婚式が出来ないのなら、もう諦めてもいいかな…と思ってます。うちの両親も向こうの親が来るなら…みたいな感じであまり乗り気じゃないです😢
    いつか家族3人で写真撮れればなと思ってます💦

• 10月29日
  • ゆー

ゆー

そーなのですねー💦お金ださないなら、口だししないでほしいですね!!!旦那様はなんと仰ってるのですか?!それなら、ご家族だけの挙式でもいいかもですね♡余裕があるならリゾート婚とか憧れます!

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

まさしくそれです!
    金出さないなら口出しするな!です…
    旦那はもう諦めてます。言ってもどうせ出してくれないよ…って感じです😢
    リゾート婚でも呼べ!って言われてるのでフォト婚を検討してます💧笑笑

• 10月29日
ゆうき

そんなことないと思いますよ!

あ、でも義両親からは
貰ってないな(;・∀・)

他の、旦那の兄弟・自分の親などからは
結婚祝いの御祝儀もらいました!

結婚式はやる予定でしたが
切迫になって延期になりました…

いい両親ですね(๑´ω`๑)♡
いや、義両親が良くないのか…
旦那さんにも言ってるってことは本気で思って言ってるんでしょうね。
今後、自分たちの祝いの時に色々言われたりしたらめんどくさそうですね(´;ω;`)

• さ.な

さ.な

切迫大変でしたね😢
    うちの妹までご祝儀くれたのに義両親からは結婚しても出産しても一切ないのでビックリしました💧
    私達がすることを全て把握してないと気が済まないようで、何にも相談しない!って怒られるのでかなり滅入ってます💦

• 10月29日
りー

義両親のお家に住むなら気使いますよね💦

旦那さんが諦めちゃったらこっちからは何も言えないですよね。ぴちゃんさんのご両親がしてくださったことを思えば旦那さんも何できつく言わないのか...ご両親から、旦那さんの評判まで下がってしまいますね(;´Д⊂)

なにかは思い出に残したいですよね♥️私ならここでちょっと嫌みなことして、色々してくれたご両親にだけお返しとして写真あげるかな( *´艸`)笑

• りー

りー

すみません!最初の方に投稿したものです。返信しようと思って間違ってこちらに投稿(;´∀`)
    折角なので、何か素敵な思い出残してくださいね(*つ▽`)っ

• 10月29日
  • さ.な

さ.な

そうなんです😢旦那に、もっと言ってよ!って言ってるんですがなかなか💧
    うちの両親ばかりに色々してもらっているので両親にも申し訳なく💧
    明日娘が1歳になるのでスタジオで撮影するのですが、うちの両親の分だけアルバム頼む予定ですっ😂🙌

• 10月29日
みす

うちもでき婚なので、式は挙げていません。
結納はナシの両家顔合わせのみで、私たち夫婦に義両親、実両親から100万ずつ、準備金という名目でもらいました。なので、両家からはお祝いというより支度金なのかなーとおもいます!
旦那の親戚や近所の人から貰ったものは後日義両親がうちにもってきましたよ〜!

• さ.な

さ.な

うちも結納なしの食事会のみです!
    両家ともステキなご両親ですね♡羨ましい♡
    うちの両親にばかり色々して貰っているので💧
    価値観はそれぞれですけど違いすぎて驚いてます😢

• 10月29日
まい

私も、デキ婚で式挙げてません!

私は、両親、祖母、姉からお祝いもらいました。
叔母さんから、赤ちゃん用品も貰ったので本当なにも買ってなくて助かってます。

旦那の方からは、お祝いゼロ。
常識云々の話もありますが、
私の場合は経済格差ですかね。

お祝いは貰えたらラッキー!予定外!程度に思ってます…😅

• さ.な

さ.な

うちも両親からはほんとにほとんど揃えてもらって感謝しかないです!
    うちの両親はむしろ結婚式やらないならこれくらいしてあげるねみたいな感じだったので💦
    旦那側は一切なしなのでびっくりしちゃいました💧

• 10月30日