※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラ
家族・旦那

旦那と一緒にコウノドリを観ました。旦那が産後うつって精神的に弱いか…

旦那と一緒にコウノドリを観ました。
旦那が産後うつって精神的に弱いからなるんだって言ってました。最低な旦那だなと思いました😩
皆さんの旦那さんは子育てに理解ありますか?

コメント

雷魚

無いです。
全く...( ̄▽ ̄;)

産前産後の精神状態には
理解がありますが
子育てへの理解は対立する事も多々あります😅💦

にゃんすけ♥︎

うちは
私が産後ケアリストなので
妊娠わかった時から
パパ育を始め
妊娠するとこうゆうことがあって
こんだけ大変で
出産はこんだけダメージがあって
などいかに妊娠から子育てが
大変か体にダメージや負担がかかるか
を教えて産まれてからは
わからないことは教えてあげてたので
すごく手伝ってくれますれ

ぴー

初めての子だからと言うのもあると
思いますが理解あります☺
育児に積極的に取り組んでくれます。

もにもに

私も旦那と見てました!
そして私が旦那に
産後鬱にならなくてよかったと言ったら
俺が仕事から帰ってきたら機嫌悪い
のがすごく嫌で俺が鬱になる所だったわって言われました!
具合悪くても疲れててもイライラしてても
頑張って明るくしようと頑張ってたのが
伝わってなかったのかと思って
さっきショックをうけました(T ^ T)
本当にしんどくて鬱になっても
おかしくなかったのに
男はなんでこーなんだろ(;ω;)

ゆきみだいふく

ものすごーく言い聞かせてます。ま今日も見ながらくどくど話しました!笑
理解しようとはしてくれてるけど、中々わからないみたいです。
産後うつ、私もなりかけました💦精神的にとか関係ないですよね!あんな産後ボロボロの身体で、まだなーんにもわからない1人の人間を育てなきゃいけないんですから😵産後1ヶ月は外にも中々出れないし、孤立した感じになるから余計辛いですよね。男も産めれば良いのに!って思います。

sky

今日のコウノドリまだ見てないです(>_<)毎週、旦那と一緒に録画を見るので早く見たいです(´∀`)
毎週ドラマ見て私より旦那の方が泣くくらいで、子育てにはとても理解あります。というより、私には『もっと力抜きなよ。頑張り過ぎ。真面目過ぎ』って注意して来ます😅
第1話の終わりの方で、高橋メアリージュンが泣いてる赤ちゃん放置してボーッとしてる状態見て、『産後すぐのママだね』って言ってました。ホントその通りであれは経験した人にしかわからないだろうなって思います😭
ミニラさんの旦那さんは子育てに協力はしてくれないんですか?

もも

私も一緒に見ました!
あのお母さんを見て、こんなんなる人もおるもんな~怖いよな~と言ってました。
子育てについてあまり協力的ではないくせに口出してくるややこしい旦那です😂

0..2mam

旦那は黙って見てましたがきっと『あ、俺もダメな父親に、ダメな旦那だ…』と気付いてくれたことと信じてます😂😂(笑)

みっつみつ

変に分かったような気になられても困りますよね❗️笑
私の主人は、口では
「無理するなよ、頑張りすぎるなよ❗️」
なんて言うくせに、家事、育児全部丸投げです‼️
食べた食器も片付けない。食べたお菓子の袋も放りっぱなし。いつまでも独身気分でいるんじゃねーよって思います🙌🏻‼️
一つだけ参加してくれていますが、土日にお風呂に入れることで子育てしてる気になってて困ります‼️‼️
すいません、ここでめっちゃ日頃の怒りが浮かんできちゃった…🙏🏻💦笑

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

横からごめんなさい(^0^;)
    うちの旦那のことを言ってるかのようで・・・(笑)
    本当、変に分かった口きかれるのが一番腹立ちます!!

• 10月27日
  • みっつみつ

みっつみつ

うわ〜ん😭💕分かってくれる方がいらっしゃって、本当にうれしいです🙏🏻❤️
    うちの主人は特に空気が読めないので、分かったような口を上から目線で言ってくるので、イライラも倍増です🎵笑
    完母で育てているので、いつか卒乳したら、1日娘の子守りをさせたいと企んでいるのですが…それをしたら分かってくれますかね🤔❓笑

• 10月28日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも完母なので、1日で良いから一人の時間(家にいてグータらするだけでもいいから)が欲しい!!って言ってしまいます(笑)
    でも「おっぱいだから無理だよー。でも大変だなーって思うから、俺がいる日は少しでも休んでって言ってるんだよー」って言ってますが・・・
    子どもにひたすら録画したいないいないばぁを見せたり、子どもが遊んでる隣で寝始める姿見ると・・・
    君は今何をしてるんだい?どの口が休めと言ってるんだい?と呆れて物が言えなくなります( ˙-˙ )

本当、卒乳したら思い知れ!って感じですが、理解するか謎です(笑)
    しかも結局、この人に預けて大丈夫か?って心配して1日預けれないんだろうなぁと思ってしまう自分もいます(笑)

• 10月28日
  • みっつみつ

みっつみつ

うわぁ…本当に主人と一緒ですっ😱❗️笑
    「休みの日くらいは力を抜けって❗️」なんて言うくせに、「俺が家事とか娘みとくから」という言葉と行動は無く、主人もゴ〜ロゴロ…
    娘と遊ぶ?のも、一緒に横になって、そこは危ないよ〜❗️それは汚いよ〜❗️というだけ❗️笑
    実際に関わることは無く、娘がぐずりだしたら「ママがいいって言ってる〜❗️」とバトンタッチ…。
    こんな状況で、どう休めと言うんだい…って感じです😂❗️笑
    確かにこんな状況で預けるのは不安になりますが、近くにいるから主人も娘も甘えて来るんだよな〜🤔❓と思い、いっその事本当に預けて、苦労を知れ❗️と思っています🤗✨
    3月に預けられる正当な理由があるので、まずはそこで試してみようかなと…😁🍀笑

• 10月28日
リサラーソン

私しかみないのですが
出産後本当に育児をやってくれず
あたし一人でやってました。
たしかに仕事してるからキツイだろうけど子育てだって四六時中一緒だし子育てしながら家事やったりでこっちだって大変なのに!ってそりゃストレスだってイライラだってするさ!
あんたもやってみろ!と言ったことあります。
イライラするなよとも言われましたが
イライラさせてるのは誰だよ
と。。
ダンナは育児はやってやってる感たっぷりでしたがあたしからしてみたら全然育児なんてしてないやん!となりました。。
今はやっと?少しずつですがやってくれてます!
長々と書いてしまいすみません。。

ミニラさんはもしかして一人で育児やられてますか?

まろちぃ

妊娠中から洗脳してたので(笑)、理解あると思います(b゚v`*)

必ず週1〜2回、私1人の時間を作ってくれるし、いつも私の様子気にかけてくれてて「大丈夫?辛くない?」って声かけたり、仕事の休み時間に電話かけてくれたり、「どんどん頼ってくれ。イライラしたり、ストレス溜まったときはオレにぶつけてくれて構わないから。」って言ってくれるので助かってます。お言葉に甘えてガンガン攻撃してますψ(`∇´)ψ笑

喜怒哀楽

仕事してる旦那はただの男ですが子育てしてる奥さんは常にお母さんです👍✨🐣
男には奥さんの気持ちは理解できないと想います。
精神的に強くてもうつの感情は誰にもありますし男だって強くても環境かわれば鬱になるんですよ👍
私の旦那は常に強気でしたが鬱になりました💩

na ☺︎

うちの主人は朝早くに仕事に行き
夜遅くに帰ってくるので
ほとんど息子に会えない状態です😣
その反動なのか休日はよく面倒をみてくれています。

家事は手抜きでいいから
息子のことをしっかりみてやって
と言ってくれているので
理解はある方なのかなーと思います。

©️✴︎

1人目産んだ時は理解してくれてたような感じだったのですが、1人目は立ち会いしなかったので2人目の立ち会いを見てなんかお産軽かったね的な発言されました💦そこからなんか出産も育児も軽くみられてる気がします(´;Д;`)
2人目の出産だから早かったけどすごい痛かったのに、、、。
育児も1人目でなれてるから2人目もってなわけじゃなくて、長女のイヤイヤ期に長男の夜泣きにダブルで対応するのははじめてだからまた違う大変さがあるのになーと。最近旦那の態度に不満を持ってたので今回のコウノドリ見て欲しかったのに先寝ちゃってて😱💦私もカウンセリングでも行こうかなって本気で思ってます(笑)

パパンス

うちも一緒に見てました😁
産後より産前の方が大変だったよね〜と笑いながら言われて🤣
いやいや、何言ってんのーっておもちゃいました。

ゆうき

今日、一緒に見ました(o^^o)

(産後うつ)ならない?
って聞かれたので
なるよ、きっと。と答えました。

子供のこと一生懸命考えてずっと一緒にいて
寝れなくてしんどくて
ならない方が奇跡だよと言ったら

えぇ( ゚д゚)って感じでしたけど
分かってくれたようでした(*´ω`*)

色々言ってくれるし
協力してくれる(この言い方もあれですが)
と思いますが実際は難しいかなと(;・∀・)

たっくんまま

同じことを私も言われましたよ!
私の場合、コウノドリを見てではなく産院で行われた父親教室で女性の産後うつと父親としての母親の扱い方の講習を受けて下記のように言われました。

そもそも鬱になるのは心が弱い人がなるものだ、父親は外で仕事をしている、母親は家で育児をする

ちゃんと役割があるし、お互いその仕事を全うすれば良いだけの話じゃないか。

女の人は大変だから旦那さんはそのケアを育児なりしてちゃんとしなきゃいけないというものを押し付けるな。

と。

ふざけるなってかんじですよね🙄そんなこんなで私な夫は理解してないタイプです。

• ミニラ

ミニラ

うちの旦那と全く一緒ですね。
    本当にふざけるなって感じですね😤

• 10月28日
ミニラ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます😣
産後うつに理解があったり、育児に協力的な旦那さんもいらっしゃるみたいで羨ましく感じました。
旦那は2人目は産後うつにはならないでしょ?と呑気な事を言ってました。
うちの母親は子育てとか家事をしんどいなんて一言も言わなかったよと言う旦那なので、女性の気持ちが理解できないんだと思います。
でも、2人目を考えると旦那を教育しないとなと思います。