※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同室のいびきで不眠症になり、イライラと疲れを感じています。寝る時にも隣のいびきで起きてしまい、日中も苦労しています。

冷徹な人と思われるの覚悟で…。

現在入院してるのですが
同室の人(女性2人)のいびきに悩まされ
不眠症になってしまいました…
旦那より酷い…😱

両耳にイヤホンして、
音楽を聴いていても
イヤホンの壁を乗り越えてくるくらい…
日中ほかの2人が起きてる時に寝るようにしてるのですが
やっぱり寝ちゃうもので、
隣のいびきで起こされます…

こんな事でイライラするのは
わたしが短気なだけなのは分かるのですが…
あまりにもイライラして疲れました…

普段イライラしないのに…

コメント

0..2mam

それ、部屋変えてもらったらどうですか?

• ママリ

ママリ

私が我慢出来ないのがおかしいと思ってしまって何も出来ずです😭

しかもお2人とも無呼吸症候群なんですよね…
    もしなんかあったらまずい…と思ってしまって余計に寝られず…

• 10月27日
  • 0..2mam

0..2mam

我慢して睡眠しっかり取れず、赤ちゃんに影響出る方が辛くないですか?夜のことは同じ部屋の人しかわからないので気にしなくていいと思いますよ。下の方もおっしゃってますが、値段が上がっても個室でゆっくりの方が休めますし^ ^

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    私のいる病棟、産婦人科病棟っていうわけでなく、個室が2つしかなく、空いてないんですよね…
    私は切迫でもないただの安静組なので
    本来なら自宅安静に切り替えて貰った方がいいのですが…

• 10月27日
  • ゆき

ゆき

ナースに言ってください
    いびきがうるさくて夜ずっと眠れていません、と。
    伝えてください
    どこかで都合つけてくれますから、
    我慢する必要性がないですよ
    お大事にしてください。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

明日言ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 10月27日
ベラ

看護師さんとかに相談したんですか?!

• ママリ

ママリ

なんかこればかりは私のわがままな気がして何も言えてないです😭
    しかも、お2人とも無呼吸症候群みたいで…笑
    もしなんかあったらまずい…と思うと余計寝られず😅

• 10月27日
  • ベラ

ベラ

不眠症のが問題じゃないですか!言いましょう!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

言っても問題無いですかね…
    病棟が産婦人科病棟って言うわけじゃないので、変えてくれるかどうか…

• 10月27日
  • ベラ

ベラ

言っても変わらないかもしれませんが、言わないと何にも変わらないですよ!
    私はいびきしませんが、もしいびきしてて他の人が迷惑してると知ったら自ら個室行きますね笑 空いてたらの話ですが。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

言ってみた方がいいですよね…
    ただ、私の今いる病室が
    絶対安静&安静組らしいので、そこから移動させてくれるのかどうか…
    お2人は絶対安静なんですけど、私だけ安静で…
    自宅安静に切り替えて貰えれば1番なのですが、なかなか帰してくれず…😭

• 10月27日
🐣

個室に移ればいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

私のいる病棟、個室が2つしかなく空いてないんですよね…

• 10月27日
ユウ♡

空いていたら部屋かえてもらえると思いますよ!

• ママリ

ママリ

絶対安静&安静組という感じで分けられてるのかもしれないです😭
    産婦人科病棟っていう訳でもないので尚更…

• 10月27日
  • ユウ♡

ユウ♡

そういうのは訴えれば、考えてもらえますよ!状況によりけりで無理な時もありますが。患者さんが気にすることではないですから、言ってみられてはいかがでしょうかね?
    言える雰囲気ないですかね?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

看護師さん達もあまりいい雰囲気では…
    だから2週間半我慢してたっていうのはあるかもしれないです(´-ω-`)

• 10月27日
  • ユウ♡

ユウ♡

それは辛い(ノ_<)
    いや、仕事ですからね。
    患者さんって立場なので強気でいて下さいね!
    いびきがうるさいって事は看護師はわかってるはずですよ。あの患者さん何も言ってこないけど大丈夫かな、、くらいは思われているかもしれませんから。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

強気で居てもいいですよね…
    こればかりは対処しきれないです…
    旦那だったら、布団で口塞げば静かになるので対処は出来るのですが笑
    さすがに他人には出来ないですし😭
    明日言ってみようと思います!

• 10月27日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうですよね.°(ಗдಗ。)°.
    旦那ならね笑笑
    入院生活つらいですが、どうかせめて眠れるようになりますように⭐️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!\(°∀° )/

• 10月27日
まのん

わたしも切迫早産の入院のときに二人部屋で同室の人のいびきがすごくて全く眠れませんでした。

出産のときは一人部屋にしました!

• ママリ

ママリ

私のいる病棟、産婦人科病棟っていうわけでなくて…
    個室が2つしかなくて空いてないんですよね…

• 10月27日
へぇ

看護師です。わがままじゃないですよ!入院中睡眠しっかりとることも大切なことなので、イライラもしちゃいます^_^
産婦人科じゃなんですが、同室の人のいびきで眠れないので困っていますと言ってくる患者さん結構おられますよー!
患者さんの重症度などを加味してナースルームから近かったりするので、その時の状況にもよりますが、空き次第移動されてました。希望で個室が空けば移動も可能かと!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!(´;ω;`)ウウッ
    ただ、私がいる病棟は産婦人科病棟っていうわけでなく、多分なんですけど
    私が今いる病室は絶対安静&安静組なんですよね…
    私は安静だけなので…。

前期破水の疑いで入院したのですが、漏れる感じもなく、赤ちゃんも元気に育っていて、羊水も普通の量と言われたのに、未だに退院出来ず…

• 10月27日
  • へぇ

へぇ

結構周りの方気にされずに、こっそり師長さんに言いにきたり、担当した患者さんにちょっと相談あるんやけどーって周りに聞こえないように相談されてましたよ。病院は色々な状態や価値観の方もいて、患者さんは特に大部屋なんかだと気を使われながら療養されていると思ってます。
    ふーちゃんはご自分が入院されていて大変な中他の方まで気遣われていて優しい方だなと思いましたょ^_^
    なかなか忙しく動いているように見えると思いますが、夜中にナースルームまできて今部屋の人のいびきがうるさくて眠れないとこっそり言ってくる方がいて、文句というより困ってるって感じで言えば、嫌な感じもしませんでしたよ!
    入院期間があとどのくらいはわかりませんが、先生に聞いてみて、もう少し経過観察されるってことであれば、勇気を持って言ってみてもいいのかな?と思いました^ ^

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    仕方ない事だと思いながら2週間半我慢してました😭
    さすがに2週間半も寝不足はまずいですよね…

ちなみになのですが、全くスレと関係ない質問になってしまいますが、
    前期破水の疑いで入院、週一で検査するのですが羊水の量に問題なく漏れている感じが無くても、リトマス試験紙?で羊水反応出ていたら入院続行ののですかね…?

• 10月27日
  • へぇ

へぇ

2週間半もよく我慢されましたね😭
    寝不足はママにも赤ちゃんにもよくはないかと思いますょ^ ^

治療に関しては状況がはっきりわからないので、曖昧なことは言えませんが、20週で前期破水の疑いということであれば、慎重に対応されるのではないかと思いました。主治医の先生や担当の看護師さんに状況を聞かれるのが確実で不安の軽減にもつながるかと思います。
    一般的な意見となってしまいお役に立てずすみません💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんにも良くないですよね…
    無駄にイライラしちゃいますし…

主治医に聞いても、なんでだろう…としか言われず…
    看護師さんには 良くあることだよ、と言われ…
    なんかもう分かんないんですよね😭
    違う病院に行くことを考えてるのも話したのですが、帰す事はできないと言われ…
    いびきと羊水反応の原因不明のお陰でストレスが…(´;ω;`)ウウッ笑

• 10月27日
  • へぇ

へぇ

そうなんですね。
    はっきりと答えがないと特に不安になっちゃいますよね。。
    子宮頸管の長さや、感染の有無など原因はあるみたいですが、2週間も入院されているので、検査はすでにされているのではないかな?と思いました。

ただ、20週ということもあり、お腹の中で赤ちゃんをできるだけ長く育てて、子宮収縮を抑え、感染しないようにすることが治療になるようです。

今大切なことは、赤ちゃんを守るためにその治療を受け、安全に出産できるように、することなのかもしれませんね。特に寝不足だといろいろ考えてしまったり、気持ち的にもモヤモヤしたりもしやすくなるので、ゆっくり休むことも大切だと思いました。
    いろんなストレスがあると思いますがボチボチ吐き出しながら、ふーちゃんさんが無事にベビちゃんに会えることをお祈りしてます🌸

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

子宮頚管の長さは約4センチはあるから心配はしてない、感染もなし。と言われ続け…
    点滴なども無く、現在なんの治療もしていないです😅
    リトドリンは入院する数日前から飲んでたので、本当に家で安静にしてるのを病院でやってる、という感じです…
    お腹の張りも、痛みも出血も無く、回数も生理現象並の張りしかないと言われ、もうここまで来ると何がいけないのかさっぱり分からず…
    切迫とかだと、現状が見えると思うのですが、この場合、何が原因かも分からずなので気持ち的に参りますね…
    それもあるし、いびきもあって余計ストレスが重なってる気がしてきました…

• 10月28日
  • へぇ

へぇ

気持ち的に参りますね。。
    ママリに来ると、誰か話を聞いてくれます^ ^わたしも何回も救われました。
    ママリだけじゃなくても、誰かに話を聞いてもらえると気分的にも少し楽になったりすると思うので、思い詰めすぎないようにされて下さいね😭
    まずは、ストレス要因の1つになってる睡眠を取れる環境を整えることを優先に行ってみたほうがよさそうですよね。疲れて寝不足のときに不安なことを考えてしまうと、わたしは堂々巡りになって悪いことばかり考えてしまったりするので。。
    失礼いたしました!

• 10月28日
ゆき

あれ?わたし変なところにコメントしたかも😓すみません、

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!!笑
    コメントありがとうございました\(°∀° )/

• 10月27日
ともも

部屋変えてもらった方がいいと思います。
ストレスは良くないです!

• ママリ

ママリ

ですよね…
    さすがに2週間半もの寝不足はまずい気がして…

• 10月27日
🍼mama

私の旦那もイビキが酷くて毎日悩まされてます(笑)
対策としては、耳栓して寝てます🎵
若干イビキが聞こえますが、耳栓無いよりある方が全然ましです。
試してみてください😊