※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

【夜、じいじ、ばあばの家に行くことについて】生後5か月の女の子です。…

【夜、じいじ、ばあばの家に行くことについて】

生後5か月の女の子です。
旦那の実家には週1で遊びに行っています。旦那は仕事なので、私と子どもだけでいつも行っています。
旦那の両親も共働きで、仕事が終わられてから顔を出すので、時間がいつも夜6時半くらいです。

子どもは、最近リズムが整ってきて、
5時くらいまで夕寝をし、
7時〜お風呂(だいたい眠くなる頃)→あがって授乳
8時には寝る
というリズムの毎日です。

旦那の家に遊びに行く時間帯は、子どもはもう眠たい時間→お風呂→寝るという時間帯なので、家に着いてから帰るまで2時間ずっとギャン泣きしています。
もちろん義両親にも抱っこしてもらいたいし、遊んでもらいたいのですが、夜は眠たいし機嫌が悪いからわたしが抱っこしてないと泣き止まないんです…(昼間は誰が抱っこしても大丈夫。
だけど、義両親は抱っこしたら帰るまで離さない感じです。そりゃあ週に1回しか会わないから抱っこしたいだろうなぁってすごく思います。
ギャン泣きしてる孫に「こんなに泣いてかわいそうに〜」といつも言います。笑
子どもは泣きじゃくって汗びっしょりになるまでいつも泣いています。帰るときは泣き疲れて帰る感じです。

旦那の両親に顔を見せてあげたい気持ちは十分あります。
だけど、子どものリズムを崩してでも連れて行かないといけないでしょうか??
あんまりに泣くから時間をみては、「お風呂入りに帰ろうか〜」といって帰りますアピールをやんわりするのですが、「え?お風呂今日も入れてきてないの?」と言われます。笑

義両親には、この時間帯はいつも寝てる時間だし、どうしても眠くて機嫌が悪いから昼間遊びに連れていきたいな〜今度、義母が昼間休みの日を教えてくださいね〜とやんわり伝えたものの、なかなか分かってくれません😥

私が間違ってるでしょうか?それでも連れて行くべきですか?
なんかよくわかんなくなってきました

コメント

つこり

私だったら連れていかないです😭
子供もかわいそうだし何よりママが疲れそう…

義両親も会いたい気持ちは分かりますが
やっぱり昼間に会えるのが1番いいですよね😢

旦那さんに相談してみてはいかがですか?😞

• たんぽぽ

たんぽぽ

昼間がいいです😰
    旦那に以前話したんですが、両親が2人とも昼間休みの日ってないので、2人ともいる時間に行ってほしいって言われました😭

• 10月27日
  • つこり

つこり

行ってほしいって…
    それじゃあ旦那さんも一緒に行って
    どれだけ大変か分かってもらいたいですよね!😤

私もあまり強く言えないタイプですが
    さすがに週一でそれはキツいので
    せめて2週間に1度か
    休みが合う時にしか行けません!って言います😞

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

旦那にも分かってもらいたいです😭ギャン泣きにもほどがあって2時間泣きっぱなしで、私が抱っこしたら泣き止むのに…と思うと見ていてツライー😥
    今度行くときは、昼に行きますーって言ってみます…

• 10月27日
  • つこり

つこり

2時間もギャン泣きしてたら
    ほんっとにかわいそうで
    もういいから抱っこさせてー😭
    ってなりますね😣

頑張ってください!!
    義両親分かってくれること願います😅

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😭😭✨ 両親とうまくいくようにがんばってみます

• 10月27日

えっと、夜に行く意味がわかりません😅
普通は、休みの昼間ですよね⁉️
子供がリズムが変わってしまうので可哀想です。
旦那さんから、義両親に言ってもらってはどうですか❓
そうすれば、ゆっくり会えますし、子供さんも機嫌がいいし、リズムも崩れないから、お互いに良くないですかねぇ😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

休みの昼間に行きたいです😭
    旦那は、両親がいる時間に顔を出してほしいとのことで、この時間になります。
    お母さんが昼間にいるときに行こうかな〜と言うと、親父がおらんやん!と言われました😓
    もう一度行ってみようかなぁ、、、

• 10月27日

退会ユーザー

別にいいじゃないですかねぇ💦
    それなら、月に一回ご両親がお休みを合わせて、孫と昼間遊ぶ日を作れば😅
    それなら、旦那さんに、自分で実家に連れていってもらったら、どうですか⁉️

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

昼間会える日を作ってもらいたいと思います😫 そうですね、旦那にも状況わかってもらいたいです。

• 10月27日

退会ユーザー

そうですよ。
    旦那さんも一緒に行ける日にしては、どうですか?
    1人で子供と行くのに、気を遣わないですか❓

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

家族での自営業なので、旦那も一緒に行ける日で、どちらか親が家にいるとなるとやっぱり夜ですね😭
    だけど、今度からこの状態わかってほしいので旦那にもつれていきたいです😭
    あとはやっぱり私と子どもだけでも昼間つれていけるようにしたいです!

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですねぇ💦
    旦那さんも、父親なんですし、連れてきましょう( ̄∀ ̄)
    その状況を見させて、昼間にして欲しい。と切り出した方が、スムーズかも…

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今日、義母がずっと抱っこしていてこれだけギャン泣きしてるよ!ってギャン泣きしてる様子をムービーでとってるので、見せます笑
    んでもう一回、やっぱり昼間に行けるときでいいかなぁ?と相談します😤😤😤

• 10月27日

退会ユーザー

さすが。ムービー撮ってたんですね(o^^o)
    それを見せて、それでも微妙なら、一緒に連れていって、2時間子供にギャン泣きさせましょう。子供が可哀想ですが…
    それで、旦那さんに、
    これでも、子供が可哀想ではないのですか❓
    昼間なら、そんなに眠くないから。こんなにギャン泣きしないですよ❓
    一度昼間に来てみて、子供がどんだけ違うか比べてもいいですか⁉️
    って、言ってみたら、どうでしょう❓
    夜しか行ってないのなら、昼間の様子が分からないので、そこでギャン泣きしなければ、きっと、
    これなら、昼間の方がいいね。
    という形に持っていけないですかね❓

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね!!
    パパは娘にデレデレなので、汗かくまで泣きつかれるまで泣く様子を見たら、さすがにこんな泣かせないでってなるかなって思います。 とりあえず仕事帰ってきたら、相談してみます。こんな泣くんだよーって見せます😤!!!

• 10月27日
ず🐰

子どもさん毎回ギャン泣きとかかわいそうですよ!そんなひんぱんに行かなければよくないですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

汗かくまで泣くので、私が抱っこしましょうか〜と言うけどダメです🤣 二週に一回とか!?かな😫

• 10月27日
たぁちゃん0522

こんばんは♪
私も週1、旦那さんの実家に娘を連れて行って遊んでもらってます( ¨̮ )
私は娘のリズムを絶対に崩したくないので片道1時間、往復2時間かかりますがそれを計算して連れていける時に顔を出すようにしてます😌
やはり子供のリズムを崩すのは可哀想なので崩すくらいならタイミングが合わない時は行けないとはっきり断ります♪
理由もちゃんと伝えて理解してもらうようにしてます🤗

やはりじぃじ、ばぁばにはなるべく会わせたいですよね❤
うまくいきますよーに😌

• たんぽぽ

たんぽぽ

ご実家まで1時間なんですね。毎週行かれていてすごいです(^^) やっぱり旦那にももう一度行って、お母さんにも夜は眠たいから…ともう一度伝えてみようかな…

• 10月27日
ほー(断乳完了)

子供のリズムを崩してまでわざわざ行きません😂
相手方が休みの日じゃだめなんですか?💦
ご主人は状況を知らないんですか?💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

両親が2人とも昼間にいる時がないので、どうしても夜になるんです。旦那は昼間つれていくと、親父がおらんやん!2人がいる時間に!と言います😭😭
    帰るまでギャン泣きしてることも知ってます。

• 10月27日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

ご主人‥ちょっと優先順位おかしいですね〜
    知ってるのにそんな訳わかんないこと言うんですか?!😂
    うちの旦那がそんなこと言い出したらキレます笑
    たんぽぽさん優しい💦
    けどたんぽぽさんももう少し強気に出ていいかなと思います😭
    子供さんかわいそうです💦

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今日実はギャン泣きしてるのを動画に撮ってます。これを見せて、夜だとこれだけ泣いてしまうから昼間お母さんしかいなくても、

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

これからは昼間に連れて行きたいからーって話してみます😭😭😭

• 10月27日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

頑張ってください!!💦
    その場にいるのもつらいですよね😭
    それでもご主人わかってくれなかったらもう怒っていいです笑

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

抱っこされながら私の方見て、ギャン泣き、泣かせっぱなしツライです😭😭

今日相談してもわかってくれなかったら、連れて行くのやめるね!って言います!爆

• 10月27日
わび

旦那の両親が休みの日に行くのは出来ないのかな??

• たんぽぽ

たんぽぽ

両親がどちらとも休みの日がないんです😭😭 昼間行きたいです…

• 10月27日
いちご

義実家は近所ですか?
6時半くらいに義実家にいって帰るのは何時くらいですか?

その時間に連れていくなら帰ってすぐ寝れるようにお風呂を昼間にすませておいていかれるのはどうですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

車で5分のところです😊20時〜20時半には帰っています。今度夜行くことがあれば、お風呂すませて、帰って寝るだけにしていきたいとおもいます🛁

• 10月27日
ママちゃん

子供のリズムができていて、このリズムでないと寝ないので、しばらく連れていくのやめますって言います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、もう少し大きくなったら夜も会えるようになるだろうし、今は…ってことで、お断りする勇気を持とうとおもいます😭😭🤣

• 10月27日
うに

1週間に1回ですか😳偉いですね…いいお嫁さん!!!
私はガルガル期と産後の対応の悪さなどで義母が大嫌いなので、予定に予定を重ねて1ヶ月に1回会うか会わないかですよ😮
それでもその日が来るのが億劫です。

旦那さんはこの状況理解していますか?子供のことを第一に考えるべきなので、1度旦那さんに話してみてはどうでしょうか。
そこまでして連れていく必要はあるのか?という印象です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

嫌な思いをされたんですね。産後も勝手にアパートに来たりしたことありました… 旦那の父親は、子育ての子の字もないような人で(旦那が子供のころ、子育てにほとんどかかかわってない)、だけど、私にあーだこーだ言うから腹たちます。爆
    だけど、義両親を嫌いというわけではありません。

旦那は両親がいる時間に行ってほしいと言いますが、旦那にもう一度話してみて、旦那からも言ってもらえるように話してみます。

• 10月27日
さな

毎週ママと赤ちゃん2人で義実家って、すごいです!!
私も以前まで旦那も一緒に週1でしたが、ガルガルだったのもあり本当に苦痛でした😭
赤ちゃんのリズムが整ってきてるのに、崩れるの嫌ですよね😢経験あります。早くお風呂入れて寝かせたいのに帰らせてくれない雰囲気…
赤ちゃんのこと考えても、絶対おヒルがいいと思います。
なんなら回数減らしてもいいと思います。(笑)
旦那さんから話してもらうのが1番効く気がします…😭お疲れ様です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

連れてきてオーラがすごいんです…初孫だから会いたいんでしょうけど

お昼行けるように私からも義母にやんわり伝えて、旦那にもう一回話してみます😭😭

• 10月27日
  • さな

さな

うちもそうです😭特に義父が凄くて、旦那に1~3日1回はメールが来るし(シカトしても来つづけます)、出かけていても電話がきて、今どこにいるのとか聞かれるし、予定があるといっても、どうにかして来んねと言われます😭
    最近なんて、義実家で義父が機嫌悪くて喋らないしご飯もろくに食べないで旦那の昔のビデオをみては、孫に会いたがってるそうで、、義母と義姉からも連れてきてやってと頼まれるほどです😢
    会いたい気持ちは分かるけど、こっちのこともかんがえてほしいですよね💦
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭💓

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義父、めんどくさっ!!!爆
    どうにかして来んねって、何なんですかね!? 旦那さんの子どもの頃のビデオ見るまでとはすごいです…

ほんと、赤ちゃん優先で考えてほしいものです。ほんとお互いストレスたまらないほどにうまくつきあっていきましょう😭😭😭

• 10月27日
Miε

お子さんのリズムができているなら、義両親におうちに来てもらったらどうですか?
うちもよく行っていますし、歩いても5分、車なら2分くらいのところですが、これから寒くなるので、お風呂は家で入るか、3人目が産まれたら、当分は来てもらおうと思ってます❗

• たんぽぽ

たんぽぽ

お家に来てもらうという発想はなかった…!!ありがとうございます✨
    今後も昼間会えず、どうしても夜しか会えないってことだったら、今度は理由を話して来てもらおうかと思います。

• 10月27日
おまめちゃん

今日同じことで旦那と揉めました…
めっちゃムカつきますよね…
帰ってきたのは21時…
それを旦那に指摘すると、「細かいこと気にするな!」と逆ギレされました。
本当に最悪です(;_;)
なんかもう行く気なくしますよね…

• たんぽぽ

たんぽぽ

ムカつきます!!! おまめちゃんさん、赤ちゃん1ヶ月でまだまだ大変だろうに、嫌な思いをしたんですね😭

細かいことじゃないし!!😤腹立つー!行く気なくします!!!

• 10月27日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

たんぽぽさんの優しいコメントで泣けそうです(;_;)
    本当に1ヶ月でまだこちらもバタバタでペース掴めてないのに、、、
    生活リズムが出来上がる時期だと更にムカつきそうです…
    腹立ちすぎて泣けます(;_;)

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私は産後3ヶ月くらいまで、わーーーん!ってほんとに泣いてました。精神的にもきついし、最初の育児でわかんないことだらけだし、旦那にもイライラし…

きついときは無理せず、子どものこと第一で考えてって伝えられたらいいですね😭

• 10月27日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

ついこの間まで里帰りをしてて、帰ってきたばっかりなので余計に精神的に今来てます(;_;)
    旦那へのイライラがやばすぎて…

なんかたんぽぽさんの投稿なのに、逆に私が励ましてもらってますね😢
    すみません💦
    本当にありがとうございます(;_;)
    たんぽぽさんの旦那さんも理解してくれるといいですね(;_;)!

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ほんと旦那へのイライラやばかったです!今もするけど。笑笑
    いやいや、こちらこそありがとうございます✨
    赤ちゃんとステキな毎日が過ごせますように🍀
    私も旦那に理解してもらえるよう相談してみます!

• 10月27日
☆しましま☆

私ならですが…
やっぱり子供第1なので昼間に連れていきます‼️
ただどちらにも会わせてあげたい気持ちも分かるので…
可能なら、今週はばぁばの日。
来週はじいじの日。
って感じにしますかね。
向こうもみんな揃えばラッキーくらいでいてくれたらいいんですけどね💧
今がリズムをちゃんとつけるチャンスやと思うので旦那が文句を言うものならあなたの両親なんだからあなたが自分の親と都合つけやがれ‼️って言っちゃうかも(笑)
我が家は誘われたりしますが夜は連れ出さないを徹底してるので
『残念』
くらいで終わりますよ♪

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね、今リズムができあがる大事な時期ですもんね😭
    じいじとばあばが昼間に休みの日を今度から聞いてみます!!

そんでもう一度旦那にも話ししてみます!😭😤これからしばらくは昼間会えるときに連れてくね!って

• 10月27日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

返信ありがとうございます‼️
    私の旦那は
    『美味しいご飯食べさせてもらえるし行こうよー』
    なんて言うタイプなんで自分で直接
    『夜は行けないんですが昼間なら行ける時は必ず行きますね♪』
    って言っちゃいましたよ(笑)
    あくまで笑顔で\(^^)/
    会うの自体嫌なんだなーって相手に思わせないように(笑)
    旦那さんが頼りなかったらたんぽぽさんが伝えることも考えてみてください✨
    義両親よりわが子の為を思うと母は強しですよ(*゚▽゚)ノ

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

こちらこそありがとうございます😊
    そうですね!直接、じいじばあばに、昼間行きますねって伝えてみようかな。
    旦那仕事でいないし、連れて行くのは私なんだし!
    母は強し!!負けない!!やんわり言ってみます!頑張ります!

• 10月27日
あき

そもそもどうして子供の生活リズムを崩してまで義理両親に会いに行くのですか?顔色伺いのためなら私なら連れて行きません。きっぱり。子供の生活リズムを崩したくないと言います。主さんの義理両親への気持ちもわかります。が、お子さんの生活リズムを考えたうえでのはなしです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

旦那が顔見せてほしいっていうお願いです😥
    旦那に、やっぱりこれだけ泣くし、せっかくついてきたリズム崩したくないから、しばらくは昼間会えるときに連れて行くから、って話してみたいと思います😰

• 10月27日
  • あき

あき

そのせいで主さんとお子さんがじいじとばあばに会うのおっくうだと思われるのは避けたいですね。

• 10月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

はい😭
    やっぱり、じいじとばあばとの関係を悪くしたくないし、会うときはニコニコで会いたいし(私も子どもも)

• 10月27日
ま み マ マ

お気持ちわかります。
お昼にタイミングがあって行けるならそうしてますよね😔
タイミングあわせてほしいのも両親との仲を崩したくないこと両立すること本当難しいですよね!
いい方向、いい案がみつかるといいですね!

• たんぽぽ

たんぽぽ

こればっかりは、家族経営の自営業なので、義母、義父、そして旦那の休みが合わないのは仕方ないのです😭難しいです😭
    まずは旦那にもう一度話してみます。

• 10月27日
ゆうきしゅん

義親が毎週来て欲しいと言っているんですか?
座する毎週はきついし、ご主人に断ってもらったらどうですか?
 娘さんが可哀相です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです😭毎日顔見たいけど、せめて週一で会いたいと…
    あんまりにも泣くので可愛そうになってきました…
    私からも義両親に連絡し、旦那からも言ってもらいたいと思います😭😭

• 10月28日
Linda.p.h

子供がかわいそうです
義両親に家に来てもらった方が良いと思います。
二人一緒にこなくても、休みの人が昼間に来てくれたらいいです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

昼間に会えるようにしたいと思っています😭💦旦那と両親に伝えてみました!

• 10月30日