※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がトイレのサインを出すようになりました。積極的にトイレに連れて行くべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の末っ子が3週間ほど前からうんちが出ると「出たっ!」と教えてくれるようになりました!
最近はおしっこの際にも「出たっ!」と言いながらおしっこの場合にはお股を抑えます。
この間、たまたまお風呂で私がちっち出る?と聞いたら、「ちっちー」と、言いながらおしっこをしました!!
保育園では一度トイレでおしっこできたそうです。
せっかく教えてくれるようになったのでステップアップしてあげたほうがいいのかな、と思いながらもまだ1歳2ヶ月では早いのかなぁとも思います。
今は教えてくれたら褒めながらすぐにオムツを替えてあげるようにしています。
積極的にトイレに連れて行ってあげた方がいいのでしょうか?
みなさんならどのようにしますか?また1歳前半でオムツが外れた方や、おしっこやウンチを教えてくれたお子さんのいる方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りなりな

ウチも一歳過ぎた頃から教えてくれるようになったのですが、
私自身の都合で(まだ一歳なので失敗が多くてストレスになりそうなので)
来年暖かくなってからにしようと思っています😅

その代わり、トイレに一緒に入ったり、トイレ関係の絵本を読んでトイトレ開始する時にスムーズに行くように準備はしています😊

あと、昼間は教えてくれたら直ぐに取り替えるようにしました(´∀`)
枚数を使うので昼間は安いマミーポコです☺️

• ぴんぴん

ぴんぴん

りなりなさんの息子さんも教えてくれるんですね!確かにストレスになりそうです(^_^;)
    我が家もう少し現状維持で教えてくれたら変えるで、行こうかな!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
  • りなりな

りなりな

私も半年前にここでトイトレについて相談したら、一年待って暖かい時期が良いと教えてもらいました😉

トイレのしつけ絵本もここで教えて貰って実行しています!

一歳で始めるとトイトレ期間が長くストレスになるけど、3歳から本気で始めると3日で終了すると聞いたりするので💦

私は根気がないので2歳まで待ちますが、ぴんぴんさんに根気があれば今がチャンスなのかなぁ?とも思います😊✨

• 10月27日
さらい

うんちだけですが、でた!って最近言うようになりました。

そして、おむつは?ってきくと。
パンパン!っておまたを叩いてます。

私的にはまだ、トイレに行かせるつもりはないですが、上の子よりも早くスタートするかな?とは思ったりはします。

• ぴんぴん

ぴんぴん

うちも上の子より早く始めることになるかもしれません!真ん中の子も割と早くから始めたので2歳になったらかなぁ、と思います(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!

• 10月27日