※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

インフルエンザワクチン接種後、子供が高熱(38,3〜39,8℃)で症状は熱だけ。病院で突発性発疹の可能性も。明日再受診予定。高熱が続くのが心配。突発はこの高熱でしょうか?対処法はありますか?

『ずっと続く高熱について』

土曜日にインフルエンザワクチンを接種しました。

日曜日の夕方に発熱。以降、月、火、水と発熱してから今まで38,3〜39,8℃をいったりきたりで一向に下がりません。
熱以外の症状は全くなく、日中、熱の割には元気に遊んでご飯や水分も取っています。(今日の夕飯はひとくちも食べませんでした)

氷枕、冷えピタで脇の下や足の付け根を冷やそうとすると泣いて嫌がるのでうまく体を冷やせていません。

月曜日にワクチンを受けた病院を受診し、
「熱以外の症状がないならこのまま様子をみましょう。ワクチンの副作用かもしれないし、突発性発疹の可能性もあるね(息子はまだ突発にかかったことがありません)」との事で、薬は、何も出ませんでした。

明日また病院を受診する予定ですが、こんなにも高熱が続いているのがかわいそうです…
突発はこんなにも高熱が続くものですか?
何かしてあげられる事はありますか?

コメント

めい

熱を出しているのは、2歳半の子です。

ちぃまさ

突発は大体4、5日高熱が続いて熱の間は比較的元気で発疹が出てから機嫌が悪くなったりします。
子供によるので絶対とは言えませんがこのパターンの方が多いです。
うちも熱の間は元気で家の中ですが普通に遊んでました。
発疹が出たら急に機嫌が悪くなりずっと抱っこ、下ろすとだめ…って感じでした。
副作用かもしれないですし突発かは発疹が出ないとわからないです。

eq

原因が分からないって不安ですよね。
突発でも風邪でも4、5日続くことは珍しくないですよ。

次男はアデノで41℃出し11日間高熱が続きました(TT)

突発だと発疹が出ないと診断出来ませんのでブツブツ出始めたら再度受診して下さいね☆
お大事に

夏の風

うちの長女も高熱が続き今もまだ入院中です。
最初に受診した時(8月初旬)は“夏風邪”と言われましたが、それから5日たっても下がらず再度受診すると入院になり、今は大学病院に転院して入院中です。
長女も1日の中で熱が下がる時間があったり、高熱なのに元気な時もありました。
入院し血液検査をしたりして、病名がはっきり分かるまで1ヶ月以上かかったし、高熱も1ヶ月くらい続きました。今は治療中で本人も元気です。

明日また受診するとのことですが、採血をしてもらった方がいいと思います。

めい

まとめてのお礼で申し訳ございません。本日の朝、熱が下がっておりました!発疹も今の所ありません😊
子どもが何日も高熱を出すことはよくある事なんですね💦
皆様の経験、ご意見参考になりました!ありがとうございました😭