※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぎ
子育て・グッズ

主人が東京都北区に就職するため、水道橋近くに異動希望。子育てに適した住環境や治安についてアドバイスを求めています。

来年の春から主人が就職します。
どうやら東京都北区勤務になりそうです。
そのため私も異動願いを出して
水道橋近くの職場に行きたいと考えてます。

そうなるとどの辺りに住むのが子育てなどしやすいでしょうか。
王子とか通勤が楽そうではあるのですが、
治安とかどうなのかなと思いまして。

今は関西住みで、地元は九州です。
なので全く関東のことが分からなくて💦
アドバイスいただければ幸いです😊

コメント

まりっぺ

家賃会社持ちなら都内に住んで通勤時間節約したらいいと思います😊けどちょっと行けば埼玉なので子育てとかはそっちの方が向いてるのかな〜とも思います💡

  • もえぎ

    もえぎ

    家賃一部会社持ちなので都内もありかなぁと思ってます。
    やっぱり埼玉の方多いんですかね。
    埼京線がラッシュがすごい(ってことはやっぱり人気ってことですよね)と聞いたのと、痴漢が多いと聞いて埼玉どうなのかなぁと迷ってました。痴漢されるというよりは主人が痴漢冤罪とかに巻き込まれるのが怖くて…
    埼玉の子育て状況調べてみます😊

    • 10月25日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    23区内に入ると劇的に家賃も上がるのでみんなベッドタウンの埼玉から通ってるんだと思います💦確かに痴漢聞いた事あります😭基本的にラッシュ時はどの電車も満員だと思います💦
    その事が無ければ埼玉は良いところだと思いますよ😊浦和周辺とか住みやすいと思います!!

    • 10月25日
  • もえぎ

    もえぎ

    やっぱりお家賃劇的に上がりますよね😭悩ましいところです。
    福岡のラッシュでげんなりするような田舎者の私が耐えられるか心配です😱
    浦和辺り調べてみますね!ありがとうございます😊

    • 10月25日
きなこ

北区の赤羽に住んでいました😄便利ですが、公園があったり、商店街があったりと、住みやすかったですよ✨ただ、通勤で電車を使って都内に行くのは激混みで大変そうでした💦

  • もえぎ

    もえぎ

    主人の仕事が赤羽辺りなのでその辺もありかなーと思ってました!
    やっぱり激混みなんですね😱福岡のラッシュ程度でげんなりな私に耐えられるかしら…笑
    ありがとうございます😊赤羽辺りも視野に入れてみます!

    • 10月25日
めぐお

北区よりの荒川区に住んでいます。
王子までは都電で10分ちょっと。毎日通っています。
治安は特別悪いとは思わないです。
駅からちょっと離れれば住宅ばかり。それも下町風味の。
若い人の街っていうより高齢者が多い感じです。
駅前はスーパーやら銀行やら一通りは揃ってます。生活するには不自由しません。
駅前に大きな公園があって緑もあり、夏場はじゃぶじゃぶ池で子供たちがたくさん遊んでいます。
ちょっと離れれば他にも子供が遊べる所もたくさんありますので、子育てに向いてない街ということはないかと。

  • もえぎ

    もえぎ

    そうなんですね!情報ありがとうございます。
    その辺りに知り合いが居なさすぎて、ネットで調べたら治安が微妙と出たので気になってました。
    でも近くに住まれてる方のお話が一番確かなので助かります😊
    王子付近のお家賃とかっていかがですか?やっぱりかなりしますよね。

    • 10月25日
のん

北区赤羽に住んでいます。
京浜東北線も埼京線も赤羽始発がありますし、地下鉄南北線も使えます。
通勤には便利な場所ですよ!

治安は普通です。

相場は、50平米で15万、60平米で18万くらいかな?

  • もえぎ

    もえぎ

    赤羽始発があるんですね!その情報はとってもありがたいです!
    相場、やっぱり都内はお高いんですね…😱九州の田舎者には想像できないお値段でした…
    ありがとうございます😊おサイフとも相談しながら考えてみます。

    • 10月25日
  • のん

    のん

    北区のどの駅が勤務先なのかにもよりますよね。
    もし、駒込駅なんかならば、山手線の田端駅もしくは駒込駅に住んでしまうことをお勧めしますし、王子ならば南北線乗り換えで水道橋行けるので、南北線沿いでもいいかもしれません。

    田端駅は恐らく山手線の中で一番相場が安い駅です。
    赤羽駅よりちょい高いくらいで住めます。
    大きな商業施設はありませんが、落ち着いた下町です。

    • 10月25日
  • もえぎ

    もえぎ

    北区の赤羽のようです!なので王子がちょうどいいのかなぁ?と思っていました。そうなると私の会社は東京ドーム前で降りるのが最寄りになるので、地下鉄で一本で行けそうでした。

    田端、山手線内で一番相場が安いんですね!知らなかったです。下町良いですよね。そちらも調べてみます、ありがとうございます😊

    • 10月25日
  • のん

    のん

    赤羽勤務ならば、赤羽というか志茂という駅の近くに住めばいいのでは?
    志茂は地下鉄南北線です。数駅行けば王子で、後楽園まで一本です。
    志茂は赤羽駅東口から徒歩15分ほどです。
    ご主人は徒歩か自転車で、もえぎさんは地下鉄を使えばいいかと思います。


    志茂だと赤羽より若干安く、50平米で12〜13万ほどになるかと思います。

    • 10月26日
  • もえぎ

    もえぎ

    なるほど!志茂ってところは赤羽かなり近いですね!自転車案伝えてみます。
    ありがとうございます、全く東京の地理関係がわからないので本当に助かります。

    • 10月26日
れいら

JR沿線の荒川区に最近引っ越した者です。出身も近隣の区です。

北区(王子には親戚が長年暮らしています)も荒川区も治安は悪くないですし高齢者も多く下町らしさも残りますし、子供乗せたママチャリたくさん見ますし、子育てに向いていると思いま
す。

東京の北部・東部・埼玉南部は、慣れてない人には外国人の多さ等が不安に感じられ、「治安が悪い」とうつるんだと思います。外国人の多さ以外でも、「治安」に結びつけやすい「雰囲気の良さ」は、北区でも荒川区でも埼玉でも家賃に比例します。私は外国人の多さが気にならないのですが、車無しで自転車ですべてが完結する生活を考えて、都内JR沿線と考えました。埼玉と北区荒川区の主な違いは、歩道も含む道路の広さと、駅から離れていくとお店がなくなっていって車世界になっていくのが埼玉、くらいです。

都電沿線は外国人が相対的に少なく、家賃も安いので、ある意味穴場ですが、水道橋まで通勤するのが私なら億劫ですね。最低2回は乗り換えになりますし、乗り換え先からJR水道橋まで、ラッシュ時は満員電車です。

  • もえぎ

    もえぎ

    そうなんですね。確かに私の地元は北九州なのですが、ものすごく治安が悪いように見えるみたいですね…普通なんですけどね。そう考えると気にならない程度な気がしてきました!
    車は今持っている分を手放すかどうかも含めて考えてみたいと思います。

    水道橋、やっぱりラッシュが凄いんですね…うーむ…

    • 10月26日
もん

北区、水道橋で考えると埼京線は激混みなので、南北線か南北線直通の埼玉高速鉄道はどうでしょうか?他の線に比べたらだいぶ空いてます。ただし埼玉高速鉄道は電車賃が高いので、定期代支給じゃないとキツいです。現在、埼玉高速鉄道沿線に住んでいますが
かなりのどかで治安が悪いと感じたことはないです。ただ車がないと若干不便です。

  • もえぎ

    もえぎ

    埼玉高速鉄道ですか!お恥ずかしながら初めて聞きました…定期代は支給なので、ちょっと調べてみます。
    車は今持っているので、それを手放すかどうかも含めて検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月26日