※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちやま
妊娠・出産

二人目の母乳育児に不安があります。完全母乳を目指していますが、義両親との同居や一人目の経験が影響しています。母乳の増加について助言をお願いします。

はじめまして!二人目、妊娠4か月目のものです。

一人目はほとんどミルクで育てました。
左が陥没乳首のため、上手く吸わせられず、根負けしてだんだんミルクが多くなってしまいました。
母乳は9ヶ月までは出ていましたが量はさほど出ず。

こんな私ですが、二人目完母いけますか?
すぐミルクに頼らず根気よく頑張れば母乳量増えるでしょうか?

完全同居で義両親が真下で寝てるので、早く泣き止ますために、またミルクに頼ってしまいそうで、、

一人目が一歳になる前に同居をはじめ、ミルクを与えてたので「母乳は?」と聞かれたり、義母の「私はあふれるほど出た」なのど発言が辛く、二人目は絶対母乳にしたいと思うようになりました。

まだ4か月なのに母乳のことばかり考えています。

コメント

かなさく

おはようございます😃

私も母乳にこだわってしまい、一人目の時は若干産後鬱になってしまい混合で育てました💦

私自身も片方が陥没乳頭で1ヶ月位乳頭保護器を使用していました😃

二人目の時も母乳に若干こだわりつつも、上の子の時より気長に構えて母乳を与えていました😃
ほんの新生児期だけミルクを少し飲んだだけで、完母になりました😅
逆に生後5ヶ月頃に保育園へ預け始めたので、ミルク拒否で大変でした😅
結局、ミルクアレルギーが分かり、専用のミルクに変更すると哺乳瓶でもしっかり飲んでくれました😅

母乳は赤ちゃんが泣いたら時間に関係なくたくさん吸わせる事と、ママ自身は体を温めて、水分をたくさん取って、ご飯をたくさん食べるといいですよ😃

母乳はストレスも良くないので、リラックス出きるように、何かストレス発散出来るといいですね😅

• もんちやま

もんちやま

アドバイスありがとうございます!!
    二人目で完母成功、勇気づけられます。

しかし母乳は母乳で保育園問題があるのですね💦
    うちも7ヶ月で入るかもしれないので、覚悟しなくてはですね。。

色々と話して下さり参考になります。
    ありがとうございます。まずは出産ですが、母乳頑張ります!

• 10月25日
yhym

私は両方形の悪い陥没でした。
助産師さんにも諦められミルクを進められました。
が、私は母乳を諦めず、と言うか母乳しか頭になく退院後その足で母乳外来を受診してマッサージや飲ませ方のレクチャーを受けて現在3人目ですが3人とも完母です。

出るなら乳首の方なんて関係ないと言われましたよ(^^)

• もんちやま

もんちやま

アドバイスありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません。

両方陥没からの完全母乳素晴らしいですね!
    実母もミルクだったので、ミルク増やしなさい!と言われすぐ増やしてしまいました。
    出るなら形は関係ないのですね。勇気をいただきました。
    私も母乳外来に行きたいと思います。

• 10月26日
お寿司が食べたい

おはようございます!
私も1人目は生後2ヶ月には完ミ、陥没で保護器を使っていたもののギャン泣きでミルクだとすんなり飲んでくれてました。。
義母には旦那の姉は3人とも母乳だったのに○○ちゃんはこんな小さい時からミルク…と何度も言われ未だに気にしてます。。笑
私も出来ることなら2人目は母乳で育ててあげたいのですがこればかりは分からないですねm(__)m

• もんちやま

もんちやま

保護器も手間取るし、子供泣くしで大変ですよね。
    お互い、二人目でリベンジしたいですね😃
    妊娠中に言われた言葉は一生涯忘れませんよね(笑)

• 10月26日
ちちこん

私も乳首陥没です😅😅
1人目はほぼミルクよりの育児でしたが…なんか、意地もあったんだと思います。やたらと母乳にこだわってました。一応、ミルク前に乳首は吸わせるようにだけしてました。
2人目は何故だか…陥没が治り、完母でいけました😁自分でもビックリ。こんなパターンの人もいます。
ちなみに…現在は再び、陥没しております😓😓

• もんちやま

もんちやま

二人目で陥没治られたとは素晴らしい!
    私も(-)こんな陥没から少しは出たかな?くらいになったのですが、たぶん吸うのは大変かなぁという感じです。

母乳外来にも頼って、二人目は頑張りたいです😄

皆様に勇気をいただきました。

• 10月26日