※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
ココロ・悩み

妊娠中で職場悩み。出向中で任期終了、元職場復帰不透明。再び育休か復帰か悩み中。旦那理解不足。悩みを共有したい。

2人目妊娠中です。
職場のことについて悩んでいます。
今私は本来の職場から別の職場に出向してる形です。
そんな中、1人目の時急な妊娠で急に休んで迷惑をかけてしまいました。
早く復帰しないとと思い1人目が1歳になった時に復帰しようとしましたが保育園に入れず、来年4月復帰に育休を延長してもらいました。
それを職場に言いに行くのも申し訳なさでいっぱいでした。
でも課長には、娘を連れて挨拶に行ったので、こんな可愛い子がいたら延長したくなるよねと言われました。
そんな中、また2人目ができました。
まさか、、という感じです。
本当に本当に気をつけなかった自分が悪いのですが、子供ができた喜びよりも職場になんて言えばいいのか…という気持ちが大きく、不安でいっぱいです。
予定日はまだ先生にはっきり言われなかったのですが、6月なので、4月復帰してまたすぐお休みするか、復帰せずそのまま産休に入るか微妙な感じです。
来年の4月復帰ですが、そのタイミングで通常の出向の任期が終わる予定です。
元の職場に戻してもらえるのか、休んだので任期延長で今の職場でまた休むのかわからない状態です。
職場に言うのも申し訳ないし、きっとこいつバカじゃないかと思われるんじゃないかと怖いです。
旦那に話してもなかなか理解してくれません。
お子さんをなかなか授かれず悩んでいる方や、流産した友達もいるので、こんな悩みは贅沢なのかもしれませんが、誰にも言えず苦しかったので投稿させてください。
同じような方や、励ましをいただければ幸いです。
気をつけていなかったあなたが悪いといったコメントは、私自信重々承知の上で書いているので、お控えくださいますようお願いします。

コメント

ちゃ。

わたしは上の子が秋生まれで、4月入園にさせるため育休延長しました。
そしてその間に妊娠、7月出産予定で4末.5.6月頭まで復帰しました(๑° ꒳ °๑)
前回は産休に入る前から有給を使わせてもらって、予定日2ヶ月前くらいから休んでましたが、今回は復帰期間がトータル1ヶ月ちょっと分しかなかったのでさすがに言い出せず、産休期間まで働きました。
うちの会社はとくにそういうのに厳しくない、批判的でない会社なので受け入れてもらえました(๑´罒`๑)
たまに遠回しに辞めろと言われるところもあるようですが、はみさんの会社が好意的で受け入れてくれるところだと良いですね!
上のお子さんにも、お腹の赤ちゃんにも、はみさんにも、優しい会社でありますように★

• はみ

はみ

返信遅くなってすみません💦
    わー状況似てますね‼︎私も4月頭〜中旬まで復帰する計算になるんですが、その時期異動で新しい仕事覚えてもまたすぐ休まないとだし、私の代わりに入る人も大変かな…とか考えて休んだまま産休に入ろうか迷ってます😞
    職場的には全然そういうの厳しくないのですが、今出向中でアウェー感がすごくて色々気にしてしまいます💦
    気にしすぎと旦那に言われましたが、気にしちゃいます〜😭
    でもやめろって言われないだけ有難いですね、ちゃ。さんの会社のようなところがもっと沢山増えたら女性も働きやすいのになーと思います😣

• 10月29日
ママリン

授かりものですから大丈夫ですよ^_^
産休中に妊娠したらクビなんて法律ありませんし、問題ないとおもいますよ^_^

でもはみさんのその謙虚な姿勢は大切なことだと思うので申し訳ないって気持ちを素直に伝えながら妊娠報告されたらいいとおもいます。
1人目のときも、急な妊娠ってありますが、急じゃない妊娠の方が珍しいです^_^
妊娠というのは授かりものですからいつ誰のところに赤ちゃんがやってくるかわかりません。4月復帰予定ですからなるべく早めの報告がいいとおもいます。

バカじゃないの?なんて思われません。
思う人がもしいるとしたら、その人は愚かな人です。命に勝るものはありません。仕事はいつでもできますが妊娠出産はできる時期も限られてます。

とにかくおめでとうございます^_^!お身体を一番に考え大切にしてくださいね^_^

• はみ

はみ

返信遅くなりすみません💦
    あたたかいお言葉をありがとうございます😭✨
    涙が出そうになりました…
    とりあえず異動希望調査が来たので、上司には報告してきました。憂鬱でしたが、早めに伝えて良かったです✨
    これから、私のところに来てくれた赤ちゃんを大切に1番に考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月29日
あやか

私も1人目育休中に妊娠しました!
私の場合は 上の子が 今年の1月に生まれ、1歳まで休む予定でしたが
2人目ができ、予定日が来年の2月なので仕事に復帰することは出来ません😢
私もすごく会社にいいずらかったです、、と言うか 産休、育休のことがあるので総務の人には伝えていますが同じ部署の人達にはまだ言ってません😢😢もう7ヶ月なのに😂
言わなきゃいけないなと思う反面、はみさんのように 迷惑かけてしまう。悪くおもわれるんじゃないかと 思ってしまいます、、、
子供を授かることはとてもめでたい事なのに職場に対して後ろめたさを感じてしまう人がいる世の中が残念すぎます。
でも お互いがんばって言いましょう!いつか絶対言わなきゃなんですから!💪🏻
おめでたいことなんだ!少子化に貢献だ!と前向きにいきましょっ😊

• はみ

はみ

返信遅くなりすみません💦
    わーまさに同じこと考えてました‼︎
    少子化なのに、おめでたいことなのに、子供産む側が後ろめたさ感じるとか世の中おかしい‼︎って思ってました🤣
    でもどうしても申し訳ないなーって思ってしまいますよね…
    仕事休むにしても代わってもらうにしても誰かに助けてもらわないといけないわけだし…😞
    確かにいつか言わなきゃですもんね‼︎
    前向きに考えます😊
    お互い頑張りましょう💕

• 10月29日