※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

息子が寝ないことで悩んでおり、他のお母さんたちと比べて自分を責めている。誰かが3ヶ月で楽になると言ったけど、そうは思えない。

息子にイライラして、大きな声でうるさいうるさいうるさい!と言ったり、少し乱暴にバウンサーに置いたりしてしまいました。
全然寝ない、眠いのに寝れなくてギャン泣き、おっぱいも全然飲まないし泣くし、反り返るし、抱っこしてもだめ、もう疲れました…。
生後3ヶ月になったら楽になるよって言ったの誰だよ…。
インスタとかのお母さん達はキラキラしてて、子供も寝てくれる人ばっかりで羨ましい。私は、母親失格ですね…

コメント

deleted user

インスタなんて みんないい時しか書いてませんよ(笑)
インスタ映え、の為にです💦
子どもをそうやってインスタにのせて
私、キラキラままやってるよ!って
言いたいだけだと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
あんなの嘘偽りだらけだと思ってます😋

  • もぺり

    もぺり

    やっぱりそうなんですかね…
    なんだかもう朝まで寝てくれるようになりましたー♡とかそういう投稿ばかりで嫉妬してしまいました(´+ω+`)
    皆さんやっぱり影で苦労されてますよね!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なんて全然楽にならないですよね😰
ほんとダメだな…と思いつつ私も大声出しちゃうときあります。赤ちゃんだから仕方ないと思いつつ怒りがバーンっとなってしまって💦😞

  • もぺり

    もぺり

    むしろこれはこれで大変だし、どこが楽なのかなあって泣きたくなってました( ; _ ; )
    赤ちゃんだから余計に言いたいこともわかってあげられずイライラしてしまってものすごく後で後悔する、の繰り返しです(´+ω+`)

    • 10月25日
おはな

私は一昨日、娘に怒鳴ってしまいました💦

まだ3ヶ月やのに…

母親失格と悩んでます😢

  • もぺり

    もぺり

    私なんてなんなら新生児の時からたまーに怒鳴ってしまってて、本当にダメな母親だなって悩んでます( ; _ ; )
    お互い頑張りましょうね( ; _ ; )

    • 10月25日
あんな

そういう時あります!
その度に反省しています。
そうやってママも成長していくんだと思います。

3ヶ月になって楽になるなんてないです😂

むしろ、どんどん大変になっていくような・・・

2歳のイヤイヤ期もめっちゃイライラしますよ😓

  • もぺり

    もぺり

    きっとその時々で、とても辛いんだろうなって思います。後になって思えば、比較してみると楽になってたかもって思えるのかもしれませんね(´*ω*`)

    • 10月25日
はじめてのママリ

失格じゃないです!
私も3ヶ月前半か半ばくらいまで、そうでしたから。同じような事してしまいました。
3ヶ月後半からどんどん楽になっていきました。
今ではずり這いして、一人遊び好きになりました。気分じゃないとくっついてもうざがられる始末です。

もちろん赤ちゃんにもいつから楽になるか個人差ありますよ。
でも、だんだんと楽になるってみんな言います。大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに、早い時期から大変な子は自立も早くて、大変な時期を越えれば楽になるって聞きましたよ。
    逆に手を焼かない大人しい子ほど、成長するにつれて不安な事が多いみたいです。

    • 10月25日
  • もぺり

    もぺり

    まだ昨日3ヶ月になったばかりなので、今後に期待してみます。
    自立が早いんですね~
    それはそれで寂しいような…^^;
    でもちょっと楽しみにしてみます👏( ˊᵕˋ )

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は30代半ばなので、地元の友達らはけっこう大きな子を育ててます。
    私の周りでは、早い時期から大変な子→自立が早い、やんちゃだったり元気、学校で馴染みのも早くて友達とよく遊ぶ

    ずっと大人しくて育てやすい子→自立が遅かったり、内気で大人しい、学校に馴染みにくく友達ができるか不安

    って感じみたいです!
    なので、学校や社会に出た後の方が親と一緒にいる時間に比べたらはるかに長いので、心配なくやってくれた方が私は良いと思いますよ!!

    • 10月25日
YJM

全然その頃楽じゃなかったですよ(笑)

今2歳ですが、自我が出て来るのでもう毎日怒鳴りまくりです(笑)

  • もぺり

    もぺり

    ですよね!(笑)
    2歳も2歳でイヤイヤ期大変そうです…(´*ω*`)

    • 10月25日
めいママ

娘も3か月くらいの時はそんな感じですごくイライラしてました😔
寝た後にイライラしてる自分に罪悪感を感じてまたさらにイライラしたりもうほんとに嫌でした😔
インスタに自分が悪いことをしてるという投稿をする人はあまりいないと思います🙆🏻
みんな投稿してないだけであると思ってます🙆🏻

  • もぺり

    もぺり

    日による、って感じになってきただけマシなんだとは思うんですけど、徐々に子供も体力付いてきたのか、泣いてる時間がどんどん増えててすごくしんどいです(´*ω*`)
    あんまりインスタは気にしないようにしたいです。

    • 10月26日
涼

お疲れさまです。もぺりさん寝れてますか?あまり外にも出れずに家で赤ちゃんとずーっと一緒だとストレスたまりますよね💦
パパが休みの日は見てもらって外出したり、赤ちゃんが寝たあと深呼吸したりストレッチをしたり、音楽を聞いたりしたりするとリフレッシュ出来るのでおすすめです✨
インスタはいいところしか見えないですよー。私は4ヶ月に入って首が座った頃一気に楽になりました。
毎日大変だと思いますがお互いゆるーく頑張りましょうね😉

  • もぺり

    もぺり

    夜は明け方1度起きるのみで、最近は疲れてしまって夜の寝かしつけとミルクも主人にお願いすることも多くて、寝れてるし楽してるはずなんですど…( ; _ ; )
    資格の勉強も試験やレポートの締切が近くてここ最近の主人のおやすみはほぼ毎回子供を預けて近所の喫茶店で勉強してるんです。協力してくれてる主人に申し訳なくなってきます…(´+ω+`)

    • 10月26日
mtan

赤ちゃんがいちばん落ち着く体制をみつけてあげればすぐに寝ますよ♪私も3ヶ月の娘がいますが、抱っこ紐をするとスーッと寝てくれるので、ぐずってどーもできない時は家で抱っこ紐をして同じ場所を何往復もしています( ¨̮笑 )3ヶ月でしたらアクアライトも飲めますし少しだけ入れてあげてみたり外に連れていってあげたり、遊んだあげたりいろいろ試してみたらいいと思います☆彡.。

  • もぺり

    もぺり

    抱っこ紐、家ではダメで外に行くと寝るんですが、あまりそればかりしてはダメらしくて…
    しんどい時は割と外出したりしていましたが、私自身が2週間程外出出来ない程度に体調崩していて家に篭ってたのもあるかもしれません。
    遊んだり抱っこしたり、授乳したり色々出来ることは全て試してるつもりなんですけど、努力が足りないんですかね。

    • 10月26日
  • mtan

    mtan

    そうだったんですね。大変ですね(><)私も相手してないと直ぐに泣いちゃうので、いつも遊んでいるか抱っこしているか、YouTubeみさしたりしてます。立派にお母さんしてるんですからもっと自信もって大丈夫だと思います☆彡.。お互いがんばりましょう♪♪赤ちゃん向けのYouTubeも泣いちゃいますか??😢

    • 10月27日
deleted user

わかります。わたしもそうでした( ; ; )
そんなに小さくて何もわからないのにうるさいっていったり乱暴においたりしてました(T ^ T)子供に申し訳ない気持ちとそんな自分が嫌で精神的にも体力的にも疲れてました。他にこんな人いないだろうなと思っていてママリで同じような方が投稿してたりしたのをみて、みんな頑張ってるんだなと思い少し頑張ろうと言う気持ちになりました!周りの同じくらいの子もみんな全然手がかかってなくて羨ましいとも思いましたが逆に人間らしく人一倍元気な子なんだと思うようにしました✨
インスタのキラキラママたちは良い時を投稿してたりイイねもらってそれがストレス発散になってるのかなーってわたしはおもいます😂みんながみんなそうではないとおもいますが!

  • もぺり

    もぺり

    そうなんです、こんな何も分からない小さな自分の子供になんてことを…って毎回自己嫌悪です。
    私自身親に虐待されて育ってきたので、同じことをそのうちしてしまうんじゃないかと、毎日怖いです。
    ママリの方が飾らない、同じようなお母さんがいてちょっと安心します。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、片親で虐待されてました。でもそれが正しい育て方だとは思わないし自分もとっても嫌だったので手だしたりすることは絶対ないです!経験があるからこそ、経験のない人よりはすごく意識してます!(`・ω・´)
    きっと大丈夫ですよ🙆

    • 10月27日
♡トンミン♡

SNSに載せるのはキラキラした部分だけ。
苦労してる部分とか怒鳴ってる時とか、キラキラしてないことはSNSにアップしないだけ。

みんな同じです☺️

私も叫びました。「もーーーいい加減にして!!!」とか「うるっせぇ!!!」とか。
さっきもトイレで便座の温度設定とかウォシュレットをぽちぽち触るので「もー!触んな!トイレぐらいゆっくりさせろ!!!」って…😡

◯ヶ月になったら楽になるよ、だなんてただの慰めですもん、間に受けちゃダメかなと。だってその子によって違いますからね。

あと、綺麗事ばっかり言う人の意見なんて聞く気になれませんでした。

子供を乱暴に置くのはハッキリ言って良くないけど、絶対に後悔してますよね。だから書いてるんだろうし😄

ちなみに私も、キャラ弁みたく夕飯を作った時はSNSに載せます(笑)そしてよく「すごいね!子供が羨ましい!」とか言われますが、そんなの毎日作るわけないし!(笑)
うまく行った時とか、キラキラしてる時とか、特別だから載せてるだけであって、95%くらいのお母さんはボロボロですよ。
同じです、みんな☺️
ホントに失格な人は自分でそんな自覚ないから、そんな風に言わないと思います、だから大丈夫です。寝顔を見て落ち着きましょ。

  • もぺり

    もぺり

    そうなんですよねー綺麗事とか言われると内心ブチ切れです。
    そんな綺麗な心持てなくてすみませんでしたねー、とひねくれてしまってます^^;

    子供にこんなことしたくないです、自分自身虐待されて育ってきたので、絶対に母と同じことをしたくありません。なのに、乱暴に置いたり怒鳴ったりしてしまう自分がとても怖いです。

    • 10月26日
み

私は赤ちゃんより、上2人の言うこと聞かなさ具合にプッチンきます(笑)
片付けしない、ご飯食べない、すぐ喧嘩して泣き叫んで叩き合い(笑)
子供はこんなもんか、ともう諦めてますが(笑)
なぜが赤ちゃんは、泣いてても全然イライラしないんですよね、、むしろそんなにママがいいのかぁ、と可愛すぎて親バカすぎて(笑)
うちは、泣いてても抱っこしたら絶対泣き止むので、泣き声のことは分かりませんが、寝ないことに関しては、無理に寝かせようとしなくてもいいと思います!寝させようとしたら寝ないことにイライラするかもしれませんが、眠くないならママと遊ぼーって感じにゆるーくやったら楽かもしれませんよ!ただ、自分の時間がないと感じるかもしれませんが、、
あと、周りのママや、ましてインスタのママと比べちゃダメですよ!比べて良い事なんかないです!自分は自分、のスタイルでいったほうが楽です!

  • もぺり

    もぺり

    大きくなったらなったでイライラしちゃうんだろうなーと思います。
    赤ちゃんが泣いててもイライラしなくなりたいです。

    遊ぼーってできたらいいんですけど、大体こうなると何してもダメなので遊びも拒否です…
    というか、多分目をつぶってギャン泣きなのでめっちゃ眠いんだと思うんですよね。でも寝れなくて泣いてるみたいです(´*ω*`)
    上手く寝かしつけてあげられなくて、ごめんよってなります。

    • 10月26日
わさびずく

3カ月で(お風呂入れるのが)楽になる、6カ月で(おんぶが出来て家事が)楽になる…て感じでした💦
実際に楽になったかな?というのは一歳過ぎからでした、日中は(笑)
ずっと大変ですがドンドン可愛くなってきます!

  • もぺり

    もぺり

    可愛い可愛いー!って思うんです。
    でも、つらいー!ってなります(´*ω*`)
    早く首完全に座って欲しいです( ; _ ; )

    • 10月26日
フリード

睡魔って[魔]と言うだけあって子どもには眠たいことって怖いらしいですよ

とは言ってもつらいですよね😰

  • もぺり

    もぺり

    そうですよねー。怖くないのになー、眠いなら寝たらいいのになあ、可哀想に…→いい加減寝ろー!!ってなっちゃいます(´*ω*`)

    • 10月26日
せんつま

アパートや、民家が密集しているお宅にお住まいですか??
もしそうじゃなくて、子供が泣いても周りのお宅に何も言われなさそうな環境でしたら、もう泣くのは仕方ないと腹をくくって、ホットミルクでも飲みながら、お子さんの横でポンポンしてあげてればいいと思います😊

個人差があるのでいつまでとは言い切れませんが、そのうち必ず今より楽になる日が来ます✨

母親失格の人は、反省なんてしないと思います。

うちもそれくらいの時期、毎日毎日寝かしつけが大変でした。
でも赤ちゃんは毎日成長しています。同じに思える日々も、気がついたらまた状況が変わっています(良くも悪くも)。
あ、今日はすぐ寝てくれた!
と思ったらまた寝ない日々…。
そんなんで気がついたら、いつの間にかこっちが寝たふりしてると寝てくれるようになっていました。

大丈夫、大丈夫です✨
今はきっとそんな時期なだけです。
台風の後にはきっと晴れる日が来ます😊

ふーーーーっと深呼吸して、お子さんの泣き声を時には右から左に聞き流しながら、赤ちゃんに付き合ってあげてください👐🏻

  • もぺり

    もぺり

    ばりばり住宅地、アパートです(´*ω*`)日中はあんまり泣かれても気にならないのですが、流石に夕方や夜中は泣き声かなり気になります(´+ω+`)

    そうなんですよね、今日はすんなり寝たなーやった!って思った次の日は大体1日ご機嫌斜めです^^;
    何かしらアップデートしてるんですかねぇ。

    • 10月26日
えまり

ストレスたまりまくってますね!
周りにお手伝い頼める人とかお話たくさんできる人とかいませんか?いなかったら行政の助産師さんとか。
赤ちゃんに寝ないからのストレスが伝わってるのもあるんですかね?私の友達は3か月から楽って言っていた人はいませんでした。
インスタはきらきらしてる姿だけ写ってるものですよ!
そして、絶対、母親失格なんかじゃありません!

  • もぺり

    もぺり

    まったく居ないわけではないんですけど、まだ私の出産関連の手当が入ってこなくて、家計が火の車状態になりつつあるので行政のお手伝いは頼めそうになくて…。
    義実家は車でも2時間半以上、実家は新幹線で4時間+父親のみ、という環境のためなかなか(´+ω+`)

    • 10月26日
deleted user

インスタは育児の‘’楽しいところ‘’一時だけをのせてるものだと思います☀何で泣いてるのか分からないと辛いですし、特にギャン泣きは精神的にやられます💦💦失格なんかじゃないです!ママ頑張ってます✨私も頑張ります👏

  • もぺり

    もぺり

    ですよねー。良く考えたら私もそうしてるなって思いました…(笑)

    精神ゴリゴリ削られますよね…
    お互い頑張りましょうね(´*ω*`)

    • 10月26日
as

3ヶ月で楽になるなんて誰が言ったんですか?
子育てしてる以上楽になることなんて永遠にないと思いますよ!
その時その時で大変です。
そしてSNSに載せてるのは良いときだけです!
普段からずっとそうなわけでは絶対ないです!
普段からそうだったら逆にこわくないですか?(笑)
私はSNSやってないし、友達のも見ないです。

全然寝ないのなんてありますよ!
眠いのに寝れないのも赤ちゃんならではです!
母親失格なんて思わないで!!
私なんて4歳になったばかりの娘がいますが、イヤイヤ期終わって楽になったな~なんて思ったのも束の間、次は違うことでイライラです。
私達も人間ですからね!
イライラしないことなんてないです!

  • もぺり

    もぺり

    周りの先輩ママさんとか、医師や看護師さんなどに、新生児期に口を揃えて言われました(新生児期から飲まない寝ない、子だったので)。
    今なってみて思うのは、んな訳あるかー!です(笑)

    • 10月26日
  • as

    as

    気休めみたいな感じで言ってたのかもしれないですが、百歩譲って3ヶ月になったら大変じゃなくなるとしても、みんながみんなそうなわけじゃないですしね。
    あまりそういうこと簡単に言わないでほしいですよね。

    うちも抱っこすれば寝るけどしばらくして置いたら泣くし自分のご飯も食べれないし、ラーメン作るときなんかめっちゃ硬いまま火止めて泣いてる子供をあやしたりなんだかんだやってたら食べる頃にはちょうどよくなったり…なんてことを手のかかる娘から学びました(笑)

    そういう大変さはなくなったので今思えば懐かしいな~と思いますけど今は今で大変だし、結局ずっと大変ですから!!
    楽になることはないと覚悟して子育てしてった方が気が楽ですよ!
    ちょっと落ち着いたなって思える日がくるかもですし!
    手を抜いてお互いママ頑張りましょ✌️

    • 10月26日
ユリ♥

それで母親失格なら私はもっともっと失格です…だからそんな風に思わないで下さい。後から言い過ぎたと反省しますよね、気持ちがよくわかりますよ。ウチもずっと泣かれて寝てくれなくて周りからは2ヶ月になったら楽になるよと言われてました、けど全然楽じゃなかったです。よく寝てくれる赤ちゃんは羨ましく思ってしまいますよね。

  • もぺり

    もぺり

    ですよねーただの気休めに言われてたのかなって今なら思います(´+ω+`)
    ほんと、手のかからない子が羨ましいです。息子は可愛いんですけどね…

    • 10月26日
のはな

うちの息子も寝ないでぐずってたりギャン泣き、一日中抱っこ、反り返りの毎日ですよ(^-^)
なんか私の場合は泣き叫ぶ子ども見ると、しんどそうだな〜って心配になります(・・;)まだ大人みたいに情緒が安定してないから毎日ちょっとした事が冒険で疲れますよね、赤ちゃんは。
自分だったら、喋れない・動けない毎日なんて耐えられないですもん。
あと、反り返りすぎたり、泣き叫びすぎて声が枯れてたりすると、なんか大変そうで笑えてきます。笑
赤ちゃんて何にでも一生懸命で羨ましいです(´∀`)
あんまり真面目に育児するとイライラするみたいなので、肩の力抜いて下さいね〜(^-^)

  • もぺり

    もぺり

    あーたまに泣かれすぎて、泣いてる様子を観察して笑っちゃえる時もあります。余裕があるときですかね~(笑)

    ありがとうございます、ゆるく頑張ります👏( ˊᵕˋ )

    • 10月26日
Rachel

私も昨日久々にキレちゃいました:(´◦ω◦`):
お腹減ってるのにギャン泣きでおっぱい拒否はほんとにイライラしますよね(´;ω;`)夜中だと余計に!!

  • もぺり

    もぺり

    ほんとですよねー!お腹空いたなら飲みなよ?!なんだどうした?!ってなります(´・ω・`)

    • 10月26日
麦

私もよくあります!
大抵、眠れないのも、飲まないのも、反り返るのも、ゲップがちゃんと出てないのが多い気がします…(笑)
なのでずっと縦抱きで、仰け反っても戻して、童謡を歌って暴れるのを落ち着かせつつ自分の心を落ち着かせながら、30分以上、背中さすったりしてやっと出て、スッキリしてぐったりなるとか…。赤ちゃんもママいじめたくて泣いてるわけじゃなくて、ママ大好きなんだけどそれを上回るぐらいキツい何かがあって泣いてるんですもんね😭💦
何ヶ月になったら楽になるとかって、私自身そうですけど、
ママも一緒に泣きながらアレコレ試していって月齢が経つほどに対処が早くなったり、泣くのに慣れたりするだけですもんね🤣💦
正直慣れたって、色々赤ちゃん以外のことも重なってストレス溜まってしんどい時はしんどいです(笑)
インスタとかは、みんな普通がしんどいから、珍しくたまたま笑顔になる事があったのを挙げてるだけで、暗くなりがちな育児に追われるみんなに、更に暗いこと投稿したって仕方ないからってだけだと思いますよ👌
羨ましがることないです。
みんな家の中では子どもと向き合って泣いて反省して成長してを繰り返してると思います!大丈夫ですよ!😌

  • もぺり

    もぺり

    げっぷ、下手くそなのか未だに出ないことも多いです。かなり粘ってみてるんですけど、難しいです未だに苦手です(´*ω*`)
    確かにちょっと対処は早くなったような…
    確かにそうですよね、ありがとうございます!

    • 10月26日
こうのとり

うちもなかなか寝てくれないのですが、息子に怒りたくないから我慢して、旦那にあたります!笑

deleted user

私は3ヶ月くらいの時にピークにツラくなったのを覚えています。
それまでは 満腹になれば寝ていたし、食う寝る出すだけだったのに、なんでか泣くし…こっちが泣きたい!!

今思えば、、たぶん赤ちゃんって 3ヶ月くらいでそれまでにない自我みたいなものが出てくるのかなと思います。
それまでは、食う寝る出す だけの本能的な行動だけで満たされていたけれど、3ヶ月くらいになると それに+甘え 、かまって欲しい なんかの人間らしい感情みたいなものが出てくるのかな~と。
だから 満腹になっただけでは寝なくなったり、今までとちょっとかわってきた自分に 赤ちゃんも混乱してて ママもそのリズム着いていけず混乱するのかなと…

先日のドラマじゃないですけど、赤ちゃんが0歳ならママもゼロ歳。
ママだって人間だし イライラしたりしても 仕方ないと思います。ましてや寝不足で体はきついですし

悩んだりしているってことは ちゃんとママとして頑張っている証拠だと思います。
私も 今3歳と10ヶ月の赤ちゃんのママしていますが しょっちゅうイライラして怒鳴っては後悔したり…仕事で疲れている主人にあたってしまったり…なかなか悟りはひらけません(>_<)

しんどい時は しんどい!と声をあげていいと思います。
ご主人に頼ることを後ろめたく悪いな…なんて思わなくて大丈夫だと思います。
だって お二人の赤ちゃんで、 ご主人だって 「お父さん」なんですから❗