※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

子供に携帯を見せたくないけど、自分もつい見てしまう。同じ経験の方、対策は?

産前、電車の中で子供が泣いてるのに親が携帯に夢中で子供放置してる人を見て、子供の前では携帯いじらない!って思ってましたが、いざその立場になるといじってしまいます。。だめですね。。

旦那に連絡など電話などは別かと思いますが…

もう少したったら色々なものに興味を持って色々掴んだりすると思うんですけど、携帯に興味持たせたくありません!
ガラケーにしようとも少し考えたぐらい…

同じ方いますか~
対策してますか?

コメント

もも

わかります!
流石に泣いてたら人の迷惑なのですぐ対応しますが、
子供が寝てたりしてる時はいじっちゃいますヾ(・ω・`;)ノ

• とぅん

とぅん

泣いてるのに携帯にいじってるのは さすがにないですよね💦💦

• 10月24日

この前泣いてはいなかったのですが電車内で電話してる母親がいて夫婦でありえないなと思いました。

泣いてたらどんな理由にせよ再優先は泣きやませることだと思いますよね。

うちは腕時計をして時計もスマホ見ないようにしてます!

• とぅん

とぅん

電車内で電話だめなのは母親とか関係なく常識なさすぎですね💦💦

腕時計して、スマホを見ない!私もやります!!!!
    ありがとうございます!

• 10月24日
rubby

料理中にクックパッド見たり、寝る前のお話し用に童話調べたり、普通に目の前でも使っちゃってます💦
あと、病院や電車など静かにしなきゃいけない場所で、絵本などでは持たなくなってきたらアニメ動画など見せてます…(+_+)

ただ、
・子供が泣いたり話しかけたりしてきている時には使わない
・子供が起きてる間は、調べものや必要な連絡以外は使わない

というのを自分ルールで決めてます。
確かに今、興味はあるようですが、きっぱりダメな時はダメ!ってしてれば大丈夫ですよ☺

• とぅん

とぅん

今の時代便利ですからね…育児に関してやこのママリのアプリでさえも。。
    私もやっちゃいます💦

自分のルールですね、
    とてもいいですね^^*

なるほど。。触っちゃいけないもの。と認識させれば大丈夫ですかね!

• 10月24日
初めてのママリ🔰

泣いてるのに放置して携帯、は親としてどうかと思いますが、子どもの前でも寝てる時や機嫌よく一人遊びしてる時などはいいんじゃないかなって思います☺️✨

わたしも出産前はそういう風に思ってましたが、やっぱ身近にあるものだからいじってなくても興味は示すし、自分でホームボタンカリカリして画面つけたりするようになって、これはこれで娘にとっていい刺激になってるんじゃないかなと思ってます😌👍🏻

出かけられない時とかなんかは自分の息抜きもケータイいじることくらいしかないので😅(笑)

外にいる時は基本はいじらないようにしてます✨
旦那は普通にいじりますけどね(笑)

• とぅん

とぅん

なるほど。。そのような考え方もあるんですね!

私も息抜きが携帯になってるかもしれません。。!ママリではかなり助けられてますし。。

私も外にいる時は基本いじらないです!
    いじる暇がないとゆうか。。

• 10月24日
ぴよ

その電車のお母さん、もしかしたら泣いてる子供を泣き止ませようと何か必死で動画かアプリか探してた…かもしれないですね。状況を見てないので分かりませんが。
私もバスの中とかでそういう状況あります。泣き出した!やばい!何か動画を!冷静を装ってスマホイジイジ…みたいな。
でも私は子供が起きてる時や見えるとこでは基本スマホ使いません。テレビも本当に困ったときにしかつけません。
スマホやテレビの影響を色々見てたら、私がしたい子育てに良いとは思えないと理解しました。題名忘れましたが、スマホばっかり気にしていると自分よりスマホが大事なんだ…と子供が思っちゃう絵本おすすめです☆
あと旦那が子供の前でスマホしたりテレビ見せたりし過ぎでそれ見てイライラするので、逆に私は絶対しないと思えてます。

• とぅん

とぅん

あ、なるほど。。そのようなことも考えられるんですね。。💦!

そのような本があるんですね!いいですね!探してみます!

私も全く同じです!スマホいじりながらバウンサーゆらゆらしてる旦那見て、あんなふうになりたくないって思います。。

• 10月25日
姉妹ママ

泣いている時に携帯いじってるはさすがにしないですね😂

ですが、私も1人遊びをしていたり寝ていたりする時はいじっています😂あとどうしようもない時は数分ですが、動画をみせたりもしていますね!
質問者様と同じぐらいの月齢の頃は私も同じようにスマホ育児はダメって思ってましたが、スマホも生活の中で必要な物になっていますし、子どもが興味をもつようになるとどうしても全く触らせないのは避けられないですよ😂
なるべくいじらないようにしてても、連絡が来たり、電話もしたりする場面はありますし、子どもはみてて触りたくて手を伸ばしてくるので😂
今では私が手で持ってるものはスマホ以外にもなんでもとろうとしてきて渡さないと泣きます😂

なので、スマホに関してはそんなに深く考えないほうが楽だと思いますよ✨
なるべくスマホは触らせないようにってぐらいの意識で良いと思います✨