※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半の男の子が歩行や言語の発達について心配しています。まだ歩けず、言葉も遅れているが、指差しや簡単な言葉を理解し、模倣もできるようになってきている。焦りを感じつつも、成長を楽しみにしています。

1歳1ヶ月半の男の子です。2週間ほど前に2回ほど2、3歩歩いたのですが、そこからまたやる気がなくなったのか歩こうとしません😭手を離して立つのもあまりしなくなりました。
基本的にハイハイや伝い歩きで移動しています。
両手を持つとたくさん歩けるのですが、いつ1人で歩けるようになるんでしょうか💦
周りの子はどんどん歩けるようになっていってて、まだ焦ることじゃないと思いつつ焦ってしまいます…7ヶ月頃からハイハイとつかまり立ち、8ヶ月から伝い歩きをしていたので歩くのは早い方かと思っていたので余計に心配で😔
また、発語もありません。パパは時々言いますが意味無く言ってます。あっ!とかだー!ばー!とかが多いです😞
音声模倣もなく、言語面も運動面も発達が遅れているのかと心配です。
指差しはできます。ちょうだい、お風呂入ろう、○○どこ?、ないないして、拭き拭きして、など簡単な言葉の理解はありそうです。模倣も最近できることが増えてきて、ぱちぱち、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、はーい、もしもし、あわわわ、なでなで、など出来るようになってきました。呼び掛けに反応もありますし、目もよく合いあやすと笑う可愛い子です。
歩くのも話すのもまだまだこれからでしょうか?💦
ハイハイしてる姿も何を言ってるのか分からないお喋りもすごく可愛いんですが、どうしても早く歩く姿が見たい、早くお喋りしたいと思ってしまい焦ってしまいます🥲

コメント

しみこ

息子が歩き出したのは1歳4ヶ月頃でしたよ。伝い歩きや手を持って歩くこともできるみたいなので、全然大丈夫です!そのうち歩きますよ😊歩き出したらそれはそれで大変なので、今のハイハイの時期をしっかり目に焼き付けておけと良いです✨

ちなみに、息子はまだ発語もありません。一歳半検診ではコミュニケーションのようなことができていれば大丈夫、と聞きました。今はインプットしている段階だと思うので、たくさん話しかけてあげてくださいね😄 

まわりの赤ちゃん見ていても、男の子はゆっくり発達する子が多いようですよ😊

はじめてのママリ

うちは先月につたい歩きから2,3歩歩き始めて、さらに10歩ぐらい歩くまでに1ヶ月かかりました😅
なのでもうすぐだと思いますよ😊
ハイハイが長い方がよいと聞くので、うちはまだ遊びでハイハイ取り入れてるくらいです!

はじめてのママリ🔰

うちも全くそんな感じで急に全然やらなくなってしまって、歩き始めたのは結局1歳4か月の時でした🥹
歩くようになってからは言葉も出始めたり意思疎通もかなり取れるようになって精神面の発達もかなり出てきましたよ🥹
うちは一緒に手を持って歩いて誰かに倒れ込むっていうのをやってから歩くのが楽しいとなったのか積極的に歩くようになったので、歩く楽しさを一緒にできたらもしかしたらいいかもしれません🥹もうやってたらすみません🙏