※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

愚痴です(T_T)生後2ヶ月を過ぎた娘がいます。出産前から旦那と喧嘩をよ…

すいません。愚痴です(T_T)

生後2ヶ月を過ぎた娘がいます。

出産前から旦那と喧嘩をよくしていました。
介護士をしていて産休ぎりぎりまで働いていたのですが家のことはほとんどしてくれず
せめて洗い物をしてほしいと頼んでいても3日ももたず、、、

結局切迫早産で入院になりそのまま里帰りしました。

里帰りが終わり帰ってきてからは更になにもしなくなりました。
わたしが育休中なのでするのは当たり前なのですが
休みの日も昼前まで寝ていて自分の食べたもののお皿を洗ったり、洗濯機を回すことすら頼んでも忘れるのかしてくれません。子育ても休みの日にお風呂に入れてくれるだけ。オムツ変えも里帰りから帰ってきてから1回したかしてないかくらいです。

もう言っても仕方ないのだと思いなにも言わずにやっています。

休みの日に娘をお風呂に入れてくれるだけましなんでしょうか?

一緒に買い物に行くと何かしら買ってくれようとするのですがわたしはそんなことより家事子育てを手伝ってほしいです。以前喧嘩したときにそれは伝えました、、、

ですが一晩寝たらリセットされるのか何も変わらず

皆さんの旦那様はどうですか?
もっと手伝ってほしいと言ってもいいのでしょうか?
わたしが我儘なだけなのでしょうか(T_T)

コメント

くろみ

うちは、お風呂は旦那の役目です。日曜は夕飯作ったりしてくれますが…
オムツ交換も私が見れない時にウンチした場合かえるだけ。
泣けばあやしたりはしますが、すぐ寝かせてしまいます。
3人目にして思いますが、期待すると苛々するので期待するのはやめました。全て自分でやろうって気持ちでいます。見事に気持ちが楽になりました。そのかわり子育てでできないことも出てきますが、文句はいいませんね。出来ないことあっても仕方ないですもんね!子供第一で旦那なんて後回しです。

• しい

しい

期待しないほうがいいですよね、、、
    もう旦那のことはほっといて子育てだけに集中したほうがいいのですかね(T_T)

• 10月24日
みずきち

男の人って言わないとわからないみたいです…
二人の子どもなんやから、旦那さんが子育てするのは当たり前!
でも急に言っても無理なんでちょっとずつやってもらいましょ!
オムツ変えてもらったらお礼を言ったり、上手だねって嘘でも褒めたりしてました💦
あと、抱っこしてて娘が泣いてなかったら「お父さん好きなんやー!泣かないね!すごーい」と言って褒めたり…
そうすることで、ちょっとずつ可愛がってくれるようになって、今やデレデレです笑
いきなりは無理だから、ちょっとずつ!!
褒めたりお礼を言うことで、旦那さんも自信がでるはず!

• しい

しい

お礼はいつも言うようにはしているのですが褒めたりはしてなかったので試してみます!

• 10月24日

うちの旦那さんも同じ感じですよ。

多分、やりませんよ。言っても💦
旦那さんは、女がやって当たり前。と、思ってるんじゃないんですか?
うちも散々言いましたが、とりあえず言えば、オムツ交換とかしてくれますが、自分から進んでなんてしません💦
しいさんも、洗い物とかしてる間に子供が泣いたら、普通に旦那さんに、今洗い物してるから、オムツみて。
出てなかったらミルク作るから、ちょっと見て。と、やらせたらどうですか❓
うちは、このパターンでやらせてます。
旦那さんがやらざるを得ない感じで少しずつやらせてみたらどうでしょうか?

• しい

しい

そうですね(T_T)
    旦那が休みの日にそうしてみます!

• 10月24日

退会ユーザー

少しずつ、してもらえるようになるといいですね(o^^o)
    男は結局、褒めて伸びる人も多いので、出来たら、ちゃんと褒めてあげれば、意外にやるようになるかもしれないですよ👍🏻

• 10月24日
  • しい

しい

わたしもなかなか言葉にできてないので意識してやってみます!

• 10月24日

退会ユーザー

言葉にして、頑張ってみて下さい(o^^o)
    それでも、変わらないようなら、諦めましょう。
    やってくれない。ってイライラしてるより、きっと、自分でやった方が早いし(笑)
    うちは、もう、後者で諦めて自分でどんどんやってます^_^
    それに、子供の方が、旦那より動いてくれますし(笑)

• 10月24日
なつ

私の旦那は平日の日中は仕事しております。
定時で帰れば、お風呂に入ったり、ミルクをあげたり、遊んだり、おむつ替えしたり、寝かしつけをしたり、洗濯や皿洗いも…
毎朝味噌汁まで作っています。
休みの日は掃除をし、買い物にも付き合ってくれます。

私も育休中です。
日中いないから何も手伝えなくて申し訳ないとよく言われますが、本当に助かっています。

私の旦那は家事・育児は自分もするものだと思っているようで、ちょっと違うのかもしれません。参考までになれば幸いです。

• しい

しい

羨ましいです(T_T)
    うちの旦那もそんな風に変わってくれたらなあ(T_T)笑

• 10月24日
美穂

我が儘じゃないですよ!
毎日お疲れ様です。

ご主人逆ギレとかするタイプでしょうか?
しないなら言い続けるのがいいのかなぁと思いました。

というのも、うちの夫も産後1年そんな感じでした。
私は鬼嫁なので、
「なんでやってないの?」
「なんのためにいるの?」
「甘ったれてるの?」
等言い続けました。

私は本当に我慢できなくて💧

今は私だけせかせかと動いてる事はなくなりました。
よく、褒めてコントロールしろと言いますが、あれは人によると思います。
うちの夫は褒めると、そこで満足してやらなくなるのでいっさい褒めませんでした。

今はお礼が言い合えるようになりました。
翌日には忘れてしまうって、けっきょく甘えなんですよね。
その甘えを拒否し続けるしかないかと。

すごいストレスですよね-😭💦
本当にお疲れ様です。

• しい

しい

ありがとうございます(T_T)
    逆ギレするタイプですね、、、
    産前そんな旦那に対していらいらして会話があまりなかった時期に怒ってよくプチ家出みたいなことされてたのでなかなか強く言えなくなりました、、、

• 10月24日
2kids_mom

育児に家事にお疲れ様です!すごく頑張られてますね!
我が家も産休入ってからはほぼ家事はしなかったです。笑 私が健康妊婦だったってのもありますが!
オムツ交換もしてくれますし、お風呂も帰宅が遅い時以外は基本は主人担当です!ただ家事があまり好きではないようで里帰り後からはほとんどしてくれません。笑 ただ料理中などに泣いた場合はあやしてくれたり、たまに寝かしつけしながら私も寝てしまった時にお皿洗ってくれてます( ˆoˆ )
全然わがままじゃないですよ!2人のお子さんなんですから、手伝うではなく2人で育児に向き合うのが良いと思いますよ!(コウノドリで言ってました!笑)

• しい

しい

たまにでもいいんでしてくれると助かるんですけどね、、、
    わたしが寝不足で頭痛と震えが酷いと話したときですらなにもしてなかったので(T_T)もう諦めるしかないんですかね、、、

• 10月24日
杏ちゃん

うちも同じです。

家事は一切やりませんが、子供大好きで遊んでくれるので、その間に私が家事をしてって感じですね。
割り切ってます。

• しい

しい

うちの旦那も子供は好きみたいなのでそうしたほうが気持ち的に楽かもしれないですね(T_T)

• 10月24日
あいちゃん

私も生後2ヶ月半くらいの娘がいます。
産まれる前からちょこちょこ
皿洗い手伝ってもらってました(^^)b
やってくれた時は
オーバーなくらいにほめました(*´-`)笑
すごい助かる!!
ほんとありがとう(ノω・、)
やってくれるのとやってくれないの全然違う!
とか言ってたら
進んでしてくれるようになりました(^^)b
そのかわり
休みの日は寝たいだけ寝てもらって
大好きなお酒も制限なく飲んでもらってます(*´-`)
お風呂は産まれてからずっと旦那が入れてますヽ(*´^`)ノ
お風呂上がりは
パパとお風呂気持ちよかったねー!
パパありがとう!
とか聞こえるように言ってます(^^)b笑
当直とかでいないときには私が入れたり
今はプチ単身赴任で
週末帰ってくるだけだけど
私が入れたら泣くとか言ってたら
週末帰ってきた時は
喜んで入れてくれます(*^^*)
何故かオムツ変える回数は少ないけど
まぁいっか!と
何かしてくれたら
ありがとうを言う、ほめる事
娘はパパが大好きってのを
言いまくってますヽ(*´^`)ノ笑

• しい

しい

うちもお酒飲むことも寝ることも特にそこに対して怒ることはないんですけどね、、、(T_T)
    褒めるっての試してみます(T_T)!

• 10月24日
おん

うちはムスコが生まれて4ヶ月経った今「あれ?この子は次男だっけ?」と思うほど手のかかる長男(主人)です😂
私も期待しないでおこうとは思うのですがかなり口うるさく言ってしまいます😭
一生懸命やってくれようとはしますがうまくいかず…。
お風呂入れてくれるのもしてくれない旦那さんも結構いますよね😅
でも育児ってほんと大変で子供のことだけで手一杯なのに旦那さんのことなんて気にしてられない!!
私は何もしなくていいから仕事増やさないで!!って思っちゃいます💦

• しい

しい

ほんとに娘より手がかかる子供(旦那)です笑
    みなさん毎日苦労されてるんですね(T_T)

• 10月24日
kuma

産後3ヶ月まで、同じような内容でずっと喧嘩してました。

結果、期待するだけ無駄やし、言ってしてくれなかったりするとイライラしてストレス溜まるから、旦那にはもう何も期待しないようにしたら、何か気持ち的に楽になりました。

一度あんまイラついたんで、子供つれて実家に帰り、旦那だけ放置してたら、三日ぐらいして、仕事終わって、一人で洗濯掃除ご飯作ったりするのすごい大変。
お前の有り難みがわかった。
ゴメン、やけん帰ってきてと言われ、それから少しは手伝ってくれるかと思いきや、甘えっぱなしで何にもしない旦那。

それを見て、あー、何をしても無駄かー。
て思いました(^◇^;)

でも、物は試しです!
子供とパパを丸一日二人っきりにさせてみて、一人で育児させてみたり、それが心配なら、1ヶ月ぐらい実家に帰り旦那だけ放置し、自分ですることがどれだけ大変なのか分からせてやるのも1つの手だと思います

• しい

しい

家出できるならしたいのですが少し遠くて車の免許ももってないので(T_T)
    お正月、4月に少し長い間実家に帰る予定なのでそれで気づいてくれたらなと、、、

• 10月24日
フローギー

結婚前から、「3代問題」
育児方針、
親の介護
お金
話し合いました。
子供がいないときから、心構えは大切と考えます。

子育ては、お互いに助け合い、パワーバランスを保ち、二人で子供を守ること。
自分主体ではなく、子供主体で考え「3人が幸せであるにはどうしたいか」を前提に問題解決に取り組む事。

結婚し、子供がさずかり、いまでも夫は優しく守ってくれています。

夫はお風呂、家事、ミルク、洗濯、休みの日の親子デート、
育児は、二人でするものが当たり前なんです。
いつからイクメンだとか、特別扱いするようになるから育児しなくなるんですよ。
私は男が母親ばかりに育児をさせてる時点で、虐待と考えてます。
パワーバランスは大切です。
仕事をするのは、人間同じです。
むしろ、男よりさるかに稼ぐ女だって世の中いる。調子にのるなと私は言いたい。

• しい

しい

なんだか救われた気がします。
    落ち着いて旦那と話し合うことも大事ですよね

• 10月24日
ゆう

しいさん、お疲れ様です
体調大丈夫ですか?
うちの旦那も仕事から帰ったら基本は何もしないですねー
お風呂も私がいれて、洗い終わったら迎えに来てもらって保湿剤塗ってくれるくらいかな
それも、準備やら後片付けは私がやります笑
昨日も、おろしたての肌着で左右にボタンがあるタイプで着せ方がわからなかったみたいで、そのまま投げ出そうとしてましたよ笑
ちょっと考えればわかるだろ!ばか!!こっちは髪の毛もべちゃべちゃでほぼ裸なんだよ!ばか!!って言いたいところを堪えて、これはこうだよーと教え、やってもらいました。
里帰りから自宅に戻って1ヶ月、やっとこういうこと言えるようになりました笑
それまでは、むかっときて文句をいうか、イラっとした態度を出して無言で自分でやるしかできなかったんです。
でも、この人は息子に接するの自分より1ヶ月遅い新人なんだ、何していいかわからない人なんだ、新人研修が必要なんだと思うことにして、ゆっくり参加してもらうことにしました。
してもらいたいことはその都度言葉に出してお願いする、やり方も優しく教える、やってもらったら感謝することを心がけてます…
しかし、たまに爆発しそうになります笑
つかえねー!何でこんなこともわからねーんだよー!とか、察しろよー!とか😡って
そんな時は、自分の母や妹に愚痴を言って冷静になってます笑
ほんと、何も言わなくても的確に手伝ってもらえた実家は天国でしたね…(*^^*)笑

しいさんは全然わがままじゃないですよ〜当然の気持ちかと。
外で働くのと家で24時間育児…それぞれ違った大変さもストレスもありますし、お互いをねぎらいつつ、うまく家事や育児に旦那さんを巻き込めるといいですよね😂
自分の愚痴も書いてすごい長くなってしまい、すいません笑

• しい

しい

わたしもいつも心の中でつかえねーとか思ってます笑
    夜も娘がぐずぐずしてても布団を頭までかぶって無視ですからね(T_T)
    旦那も毎日朝から遅くまで仕事してて疲れてるのはわかるけど、、、って感じです
    せめて休みの日だけでももっとしてもらえるよう上手く旦那を使えるよう頑張ります笑

• 10月24日
ゆーり

うちも何もしませんよー!!
1人目の時は何もしてくれないってイライラしてましたが、2人目はそもそも期待してないので何もしなくてもイライラしません。。
それどころか昨日旦那がぎっくり腰になって病院の送迎という仕事を増やされました(^^;;
上の子の幼稚園の送迎に旦那の病院の送迎…クタクタです(-_-)゜

• しい

しい

褒めたりしても無理ならもう諦めたほうが自分の為ですね(T_T)
    お疲れ様です。
    ほんとに大きい子供ですよね

• 10月24日
みと

うちは里帰り後、沐浴を一週間して、きついと言って、義実家にちくりそうな勢いだったので、こちらから何も頼まないようにしました。義母から「男の人は仕事が忙しいから」って里帰り後すぐに手伝わせるなみたいな言い方されたのもあって(~_~;)私は結婚退職してますしね。最初から何も期待してません。ひとりが泣いて私が抱っこできない時は、あやしてくれるし、休日は外食でご飯作らなくてよいし、そこは有り難く思ってます。

• しい

しい

うちも旦那の休みはゆっくりお風呂入れるしそれだけで有難いと思ったほうがいいですかね(T_T)

• 10月24日
AA

お疲れ様です。
私の旦那も妊娠中そうでした(*´Д`*)お腹5キロ以上あるのに本当にしんどかったし1人で何度も泣きました。
でも双子という事もあり出産してからは気持ち切り替えてくれて、もう1人のママみたいに家にいるときはやってくれます。
ご飯用意も片付けも沐浴もオムツも1人の子の夜間のミルクも全てです。
仕事もあるのに申し訳ないなと思いながら
いつも大げさに感謝を伝えてます。笑
そうするととても嬉しそうにまたやってくれます。
子供みたいです。笑
やってよー!って言ってた頃よりしっかりやってくれるようになりましたよ(^ ^)

• しい

しい

羨ましいです(T_T)
    感謝はその都度伝えるようにしているんですが、、、

• 10月24日