※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

産後の里帰りをやめることが無謀か悩んでいます。高齢出産で、家庭環境やサポートに不安があります。自宅でのサポートや備えについてアドバイスをお願いします。

産後の里帰りをやめようと思ってますが無謀ですか?
高齢出産、初産です。

予定日は1月9日で、旦那は郵便局の仕事をしているので年末年始は家に寝に帰ってくるだけの状態です。
大体12/25からはほぼそんな状態です。
また、うちは新潟の豪雪地帯で一晩に一メートル雪が積もることもあります。

旦那の親(離婚しているので母親のみ)と同居していましたが、6月に急死しましたので、一軒家に夫婦とチワワで住んでます。

うちの親は家から10分のところに住んでいますが、高齢(父は72歳)で母親は運転できません。

その母親が問題で、私が悪阻で入院しても甘えてるといい、切迫早産で入院後自宅安静になっても、これくらいできふでしょ?と家事をやらせようとする。
市の産前ヘルパーさんに頼んだら、お金かかるし、行ってやるからといってくれましたが、来たらなんで私がやらなきゃいけないの!と愚痴ばかりで、さっさと帰る。
本音じゃないかも知れませんが、孫なんていらない、可愛くないし楽しみでもないと毎回言われる。
旦那が時間あるときしか片づけられないのに、家が汚いと言う。
旦那だって、仕事から帰ってきてから家事をやってくれたり夜中に洗濯してくれてるのに…

里帰りしても、何か特別してくれる感じはないし(妹が里帰りしたときもそうでした)うちは朝はパン一枚、昼はカップ麺か炒飯とか、夜も一品料理。
それに里帰りすると電気代あがった、水道代あがった言われます。

自宅で、時々ヘルパーさん頼んで、惣菜とかネット注文して凌ごうかと思ってます。

これ、やっておけばいいよというサービスとか備えとかあれば教えてください。

コメント

natsunatsu✩

そんなお母さんなら里帰りはしない方がいいとおもいます。
ストレスになってしまいそうだし、何より産後ってマタニティブルーになりやすいからちょっとのことで気落ちしちゃうし😓

コープとかある地域なら子供がいる家庭は手数料が無料なので入会するだけしてみるのもアリだとおもいます❣️

• ルイ0912

ルイ0912

ですよね、前もそう思ったことあるのですが、ひとりでできるのか?という不安もあったので里帰りしようと思ってました。
    しかし切迫で自宅安静になってから、やはり帰りたくないと思うようになり…
    コープあります!手数料無料ならつかってみたいですね!

• 10月23日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

切迫だと自分で動けないですしね(´・ω・`)助けてくれないお母さんなら無理に帰らなくていいとおもいます💦
    自分のペースでやっていけばひとりでもやっていけるとはおもいますが、旦那さんは協力してくれませんか?
    精神的に辛くなった時に息抜きさせてくれたり手伝ってもらえればいいのですが😭

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

旦那は協力的です。
    初期から洗濯は全てしてくれてますし、その他も積極的にしてくれます。
    妊婦検診もずっと付き添ってくれてるので、私の状態もわかってくれてます。
    ただ出産前後は一番仕事が忙しい時期なのでどうなるかわかりませんが、そばに居てくれるだけでも心強いと思ってます!

• 10月23日
シウマイ

私は里帰りせずに、旦那も忙しい時期で出張ばかりでしたが、1人でやれました☆むしろ1人の方がイライラせずにやれます(笑)親がいても結局あてにならずイライラするなーと思いました😅ただ赤ちゃんに全てを合わせるちょっとした覚悟は必要ですが😅赤ちゃんが寝てる間に家事したり、赤ちゃんとお昼寝したり、ヘルパーさんや、ネット注文するなら全然やっていけると思いますよ☆

• ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。
    今もリトドリン一日6回四時間起きに飲むため、あまり眠れなくて授乳期の練習だと思って頑張ってます!
    あてにはしてないのですが、口だけは達者なのでイライラしそうで。
    昔はこうだった!という話ばかりされるので。

• 10月23日
  • シウマイ

シウマイ

そうゆう親なら、絶対1人の方が楽ですね😅昔と今の育児は全く違いますし、1人で頑張ってる人は沢山いるから大丈夫☆きっとやれますよ☆里帰りしても1ヶ月か2ヶ月後には戻って1人でやらないといけないし、むしろ最初からの方が慣れるのも早いし良いと思います😘家事は適当に、赤ちゃんとゴロゴロして育児頑張ってください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

今と昔は違う、だから今を知るというのはなくて、昔はこうだった!話ばかり。
    はい!頑張ろうと思います!

• 10月23日
4児ママ

全然やれると思いますよ(*^^*)
私も4人目の産後は退院してからすぐ1人で家事、育児しました!

• ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。
    育児しながらの、新生児は大変そうですね。
    私は一人だけで何オロオロんだろうと感じました。
    自分の子供ですし頑張ろうと思います!

• 10月23日
くみちゃん

産後は思ったよりメンタルも色々やられますので私なら帰らないで
ヘルパーさんに頼ります!
むしろそれくらいなら自分でやった方がいいです!
1日寝たきりなのでパジャマを多めに買っといて洗濯をあまり出さないようにしてクイックルワイパーとか
水拭きと掃除機が同時に出来るやつを
買っとくと楽かもしれません!

• ルイ0912

ルイ0912

すでに、産前から情緒不安定で、元々精神疾患もあるので、精神科にかかりながらの妊娠生活です。
    産後の不安定なところに、両親の怒鳴りあい聞いたら参りそうです…
    洗濯は家の中で乾燥機で乾かしてるので(冬は外に干せないので)それでも減らすように努力してみます!

• 10月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

そうですね!里帰りは断れそうですか?
    断ったら断ったでうるさい。。。
    とかまた精神的にも来そうですが😭

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんです…あまのじゃくというか。
    最初は助けるから、言うんです。
    でも3日すれば意見かわります。
    ○○言ってたじゃん!いうと、そんなこと言ってないとか忘れたとか言われます。
    だから疲れるんです…

• 10月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

酔っ払ってる人相手にしてるみたいですね😢
    イライラしそうです(笑)
    なるべく関わらないようストレス溜めないでくださいね😊

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます!
    母親の性格はかえられないので、なるべく関わらないようにしたいと思います

• 10月23日

その感じだったら里帰りしないほうが良いと思います。実親と良好な関係で良くしてもらえるなら、里帰りの意味がありますが、余計疲れるだけだと思います。
産後は細かいことをするのが非常に疲れるし頭が働かないので、出生届けなどの手続きを誰がどうするか、しっかり考えておいたほうが良いです。豪雪の中、旦那さんも忙しくて行けないならどうするかなど。。
あと、コープなどの宅配やっておくと便利ですよ!お弁当や、少し手を加えるだけのものも豊富ですし、産後母乳で育てるなら、少しでも体に良い物、添加物など少ないものを食べたいところですが、スーパーのお惣菜よりは何が入っているか明確だし、安心なので(*^^*)

• ルイ0912

ルイ0912

母乳で育てたいと思ってるので、食べ物も気を使ってます。
    実家でのジャンクフードな毎日はちょっと嫌だなと思ってました。
    お弁当も頼んでみようかなと思ってます!

• 10月23日
あおくんママ( ¨̮ )

地元が長野の豪雪地帯だったのと、12月出産予定だったので里帰りしませんでした。
旦那さんが協力してくれればできると思います!
一概にはいえませんが💦
うちはOisixを頼んでました。
知り合いでファミサポ頼んでる人もいましたよ😊

• ルイ0912

ルイ0912

旦那に昨日、相談しました。
    最初は驚いてました。
    でも、そのつもりだったら俺もできる限りになるけどやるから頑張ろうと言ってくれました。
    2月からは育休とってくれるそうです。
    Oisix、気になってました!
    また調べてみます。
    産後もヘルパーさんに依頼するつもりです!

• 10月23日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

うちも驚いてましたよ!笑
    里帰りしなかった事で、ちゃらんぽらんだった旦那がイクメンになりました。
    里帰りしてたらこんなに子どもの世話してくれなかったんじゃないかなって思うくらいです😂😂
    うちも12月の頭なので決算で忙しい時期に定時で帰らせてくれたり、育休取らせてくれたり、会社から1時間くらいかかる我が家まで息子を見に来てくれたりしてくれた旦那の会社の支店長や部長、同僚の皆様にはほんとに感謝感謝です♡

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!
    うちは待望の赤ちゃんなので、旦那も楽しみにしてます。
    イクメンになってくれるといいなー!

うちの旦那の職場も人が足りなくてきゅうきゅうですが、なんとか育休とるみたいです!

• 10月23日
ゆずゆず

そうゆう実家なら私もかえろうとは思わないかもです。私も今年の1月9日予定でしたが10日に出産。雪の影響で産後3日間は実家にかえれず、自分の家ですごしましたが、慣れない育児、出産というかななりのダメージ、産後ホルモンバランス、睡眠不足で精神的におかしくなりました。旦那が料理を作りだめしてくれたのでたすかりましたが、育児にばててるけど、掃除洗濯をしないといけない環境も辛かったです。旦那が帰ってくるまでがとても不安で、イライラ、急に悲しくなったり、夕方になると気力も体力もつきて、泣いても放置するくらい病んでました。

• ルイ0912

ルイ0912

精神疾患をもってるので、産後うつになりやすいと言われているので不安はあります。
    でも精神疾患も実家にいて悪化したくらいだし、たまに会うのはいいけどずっとは辛いかなと。
    デリカシーないんです、うちの親。
    頼らないなら、覚悟をもって臨むつもりです。

• 10月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

なるべく旦那さんが仕事でいないときも友達とかに来てもらって話し相手がいると気分がちがいますよ。私は保健師さんが気にかけてなんどか心配して来てくれました。真面目で綺麗好き、完璧主義なひとほど産後うつになりやすいと。

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

今も、市の保健師さんと相談員の方が訪問してくれてます。
    相談しようと思ってます!
    そうなんですよね…完璧主義なところがあるので。
    友達にも遊びにきてもらったりして、気分転換したいと思います。

• 10月23日
あーこ

全然無謀じゃないと思います!
わたしも里帰りしませんでした、うちの主人は朝から終電まで平日仕事でした。また、自身は帝王切開で退院後は不安でした。

それでも、どうにかなるものでしたよ。

里帰りは、絶対大変ですよ。
ルイさんのお父様も高齢ということは、お母様も高齢ですか?
高齢の方に、いろいろ頼むと大変でしょうから。
わたしなら里帰りしません。

産まれた後で、部屋が汚くても、洗濯物が溜まってしまっても、赤ちゃんはモリモリ生きますから!

きっと大丈夫ですよ!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

• ルイ0912

ルイ0912

はい、私が36歳で両親は72と65です。
    つわりも切迫も経験なく安産だった母親には私の辛さはわからないみたいですし、わかる気もないです。
    不妊治療していた時は、できたか?と毎月聞いてきて
    やっとできたら、そうかー。別に孫なんていらないんだけどね。で終わり。
    私達夫婦の子供だから、頑張ろうと思います!

• 10月23日
  • あーこ

あーこ

わたしは、実家が離婚して父と祖母のみでした。
    それと、主人に父として自覚をもってもらいたかったので里帰りしませんでした!

そのためか、主人は育児バッチリです(^_^)

二人で愛をもって大切にすればなるようになります。
    あとは、友達に頼んで日替わりできてもらいました。
    5人くらい新生児でしたけど、来てくれましたよ!

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

素敵な旦那様ですね!
    うちも旦那と二人三脚で頑張りたいとおもってます!

• 10月23日
♡Mママ子♡

私は産後里帰りしてないですよ^_^
体的には身の回りのことをしてくれる人がいて休めるなら休んだ方がいいのかもしれませんが、動けますよ!
私は子供が本当に寝なくて体重も増えずで検査のために何回も病院に呼ばれ新生児の間に何度も行きましたけど子供が入院してるから母乳運びに来てたり仕方ない理由があればみなさんテキパキ動いてました!
最近は親世代が共働きも珍しくないので身の回りのことをサポートしてもらえない人も多いと聞きますし家電も昔と違って自動ですし家事の負担も昔の人に比べたらないですし^_^
私は買い物は元々生協使ってたので買い物はほとんど生協でしました^_^
夫がいる時は赤ちゃん任せてスーパー行って冷凍食品やチルドのもの菓子パンなども買って冷凍してましたし、宅食も利用しましたよ(*´˘`*)
一応市から派遣してもらうヘルパーさんなどはチェックしてました^_^

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね!
    今の時代、家電もあるし、ネットもあるからなんとかなりますよね!
    田舎で何もなくて、産院もないので隣の長野県で産みます!
    うちは、冷凍庫だけ、があるので沢山ストックして乗りきろうと思います

• 10月23日

近くにセブンイレブンないですか?宅配弁当やってると思います!
里帰りなし、近くに頼れる人もいなく旦那は毎日帰宅が0時過ぎ
で、退院翌日からワンオペでしたが冷凍庫に買いだめなどで乗り切りました😊
自分と子供しかいないぶん、変なストレスなくて逆によかったですよ❤
オムツやミルクはAmazonなどでOKですしね♪
それよりも、予定日的に丁度お正月とかの可能性があるので陣痛来た時病院に行けないかも…とならない為にも計画分娩検討してみてはいかがですか?
ご主人が居ない時だとなおさら大変ですもんね😞💦

• ルイ0912

ルイ0912

セブンは車じゃないといけませんが、あります!町唯一のコンビニです笑

そうなんです。お正月に陣痛きたら大変なんです!
    明日検診なんですが、計画分娩できるか聞いてみます。
    そもそも、切迫が酷くなったら再入院なので、早めに入院できないかもきいてみたいと思ってます。

• 10月23日

退会ユーザー

切迫ぎみなら余計にストレス良くないですよ!ストレスが原因で子宮頸管短くなったりもするらしいです!
    そろそろ寒くなってくる季節なので風邪などひかないよう、安心してお産できる環境がととのったらいいですね😊❤

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

わかります!ストレス感じるとお腹張ってきちゃったりするので…
    そんなときは昼間に入浴してリフレッシュしてます。
    寒くなってきて、今年は雪が早くないか心配ですが、乗り越えたいと思います!

• 10月23日
♪

うちは実母が他界していて父しかいませんが、姉が俺に任せとけと言われるから里帰り出産しようと帰って来ましたが、父は口先だけで57歳にもなって家にいるときはソシャゲばかりしていて何もしないので、結局ストレス溜まっただけだと里帰りしていたのは妊娠8ヶ月の時の1カ月間だけで、戻って産んでワンオペで子育てしていますよ。
それを見ていたので私も里帰りせずに夫婦で(夫は全く頼れませんが)頑張ります!
なので無謀ということは全然ないと思います!アドバイス出来ることはなくてすみません!

• ルイ0912

ルイ0912

うちも妹は里帰り出産でしたが1か月いないで、帰ってます。
    逆にストレスたまるとか言ってました。
    父親は、赤ちゃんに興味ないから抱っこもほとんどしないし。

夫婦で新生児期間を見れるのが、私は逆に嬉しくて。
    夫婦でも乗り越えられますよね!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月23日
  • ♪

うちと似ていますね!!
    赤ちゃんに興味ないとなるともっとムカつきそうですね。
    うちの父は孫可愛いみたいですが、最近人見知りで泣かれててざまあみろと思いました笑
    でも、姉が帰ったのは自分がなにもしないせいと思ってなくて、やっぱり母さんがおらんといけんかったかぁと母が他界しているせいだと勘違いしていて本当にムカつきます。任せとけと言っときながらゲームばっかりだからだろ!と…知ったかぶりも酷くウザいので、最近どんどん父が無理になってきました。。。

きっと大丈夫です♪♪
    頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

• 10月23日