※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

何か良い言い回しはないでしょうか。今週末から敷地内同居が始まります…

何か良い言い回しはないでしょうか。

今週末から敷地内同居が始まります。
義両親ともに過干渉です。
荷物を入れたりしていると勝手に入って来ます。
くつろいでいても勝手に入ってくるか、入れろと言わんばかりにリビングの掃き出し窓から元気〜?とかやっほ〜とか言って覗き込んで来ます。
カーテンがまだ付かないため、さすがに丸見えは嫌だと思い、洗濯物とか室内干しするやつにバスタオルをかけて極力見えないようにして夕方に休憩をしていました。
するとわざわざバスタオルのかかっていないところから覗き込んで来て‥
その時玄関は鍵をしてあったのですが、旦那が「鍵かかってるから入れないね」と言い玄関へ。招き入れるならまだマシなので何も言わないでいると一人で戻って来ました。
義母も諦めて入らなかったのかと。
しかし旦那。わざわざ鍵を開けっぱなしにしているんです。
義母の方がまだ遠慮があるのですが、これじゃあ義父なんかずかずかと入って来ます。

旦那にもそれは嫌だという事を理解して欲しいです。
でも普通に思っている事を伝えると、旦那は不機嫌になりますし怒ります。
どうにかやんわりとした言い方でわかってもらえる方法はないでしょうか。

ちなみに義両親は相手が嫌だと思う事が察するのが苦手です。
そして旦那は義両親に物申すのが苦手です。
私が帝王切開の時も、さすがに当日、翌日は面会に来て欲しくないと散々旦那に言っていたのに、当日早々に面会に来ました。
そして産後も里帰りしていて、慣れない育児で不眠の中、挨拶にどうしても行きたいと言われ、断っているのに無理矢理義両親で実家に来ました。

そんな感じの義両親なので敷地内同居が本当に不安で憂鬱です。
また、どうにか私たちの家は私たちの家であって、息子の家=自分たちの家でないと認識してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。
最初が肝心だと思うので是非アドバイスいただきたいです。

コメント

おもにゅ

ごめんなさい!アドバイスではないのですが
読んでて、
よく やってけてるなぁと
思ってしまいました(/o\)

私なら100パー無理ですw
結婚ってなんなんでしょう………と考えさせられる投稿でした。

すみません!流してくださいね!

退会ユーザー

横から失礼致します
    ご本人は悩んでおられるのに、私なら100%むりwとかひどい方ですね。わざわざコメントしなくていいものを、、
    すみません!流してくださいね!

• 10月23日
  • りん

りん

今の距離だから、まだやっていけたんだと思います。
    これからすぐ隣の距離ともなると‥憂鬱です。

• 10月23日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    無理だから離婚する!とかそういう簡単な事じゃないから悩みますよね‥

• 10月23日
  • おもにゅ

おもにゅ

なんだか思いやりのない言葉になってしまって すみませんでした❗
    読んでいて、この内容を我慢するって凄いストレスなんだろうなぁと感じだともので……
    それが日常の事で毎日ストレスとなると 可哀想だなぁと(>_<)
    私は訳あってシングルなので
    結婚って やはりそこまでのレベルを我慢しなきゃいけないものなのかなぁと考えさせられました❗
    しかも 旦那さん不機嫌になるとかヒドイですね…
    嫁は家政婦じゃないんだから
    と言ってやりたくなっちゃいました。
    男性は、逃してから嫁の大切さに気付く生き物って感じするので 言いたいこと、言っていったいいと思います!
    ストレスをこの先何年も感じながらだと いつか壊れちゃいます。
    アドバイスになってなくて ごめんなさい…
    違う角度からの意見としてお返事しました🎵
    とにかく日常のストレスって溜まると 結果は良くないので
    少しずつ旦那様に言いたいこと、言ってくようにしていってほしいです♥

• 10月23日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    ストレス、溜め込んでしまう性格なので

• 10月23日
  • りん

りん

すいません、途中で投稿してしまいました!

落ち着けるはずの家でもストレスを溜め込まないように、旦那にもどうにか伝えていきたいです‥
    でないと家に帰るのが嫌で実家に逃げ込んでしまいそうです‥

• 10月23日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうです✨これから何十年という長い時間を過ごす家~日常なので 今から便秘しちゃってるみたいですし
    義理両親にも旦那さんにも負けないように ナメられないように頑張ってください🎵
    根気強く 遠回しに義理両親にはわかってもらえるように
    ワザトらしく していくしかないですね……
    応援してます❗
    参考にならず すみません😞✋💦

• 10月23日

すごい義両親ですね…😥
私なら旦那さんに授乳中、着替え中、すっぴんなどの時に鍵が開いてて入ってこられると恥ずかしいし、鍵は閉めてないと危ないから閉めててね(^ν^)と伝えますね😖

• りん

りん

完ミなので授乳の言い訳も効かないので着替えを使わせてもらいます!
    ちなみに完母の時義実家で旦那の部屋を使って授乳しようとしたら、義父に最近の子は何か前に掛けて普通にどこでも授乳するよね。とここでしろと言わんばかりの事を言われ、義母には誰もいないからとカーテン全開のリビングで授乳していいよと言われ‥
    散々だったのを思い出しました‥

• 10月23日
yu♡

初めまして!
なんだかとんでもない義両親ですね😭
旦那さんにももっとガツンと言って欲しいですよね!もし今の状況が逆でりんさんのご両親が家にグイグイ来たらあなたどう思うの?って聞きたいですよね😤
もし今言うタイミング逃してずっとこのままだったらりんさんにストレス溜まっちゃいますよね😭だったら本人達に言うしかないかなと私は思います!
察するのが苦手ならこれは嫌だ!っていうのをしっかり意思表示しなきゃ伝わらないと思います!

• りん

りん

初めまして(^^)
    旦那は全然義両親にガッツリ言えるタイプでなくて‥今回だって好きで家を建てたわけじゃないのに、義両親が土地をくれたから家を建てられたぐらいの感覚で‥
    今のままでも結構ストレスみたいで、引越しが近付くに連れて便秘は悪化、夜は眠れないし、今はずっとお腹痛いです!泣
    そうですよね‥敷地内と言えど同居するのであれば思ってる事言わなきゃですよね‥

• 10月23日
  • yu♡

yu♡

勝手に家入ってくるなんてプライバシーないですもんね((((;゚Д゚)))))))
    本当空気が読めない!私までイライラしてきましたよ!笑
    りんさんが体調崩したら大変ですよ😭
    どうしても言いづらいなら、早くカーテンつけて玄関鍵して義父が家来てもごめん、子供と一緒に寝てたー!つってシカトするのは?笑
    それも毎回は無理でしょうけど😰
    同居と言っても敷地内同居で家は別なんだから当たり前にズカズカ上がってくるのはおかしいですよ!

• 10月23日
  • りん

りん

義父的には土地をあげてるんだから、自分の家でもある感覚なんですかね‥
    家の間取りの事に関しても散々口出しした挙句、こんなのひどいですよね。
    それにお金の問題ではないけれど、家を建てるに当たって援助はもらってないですからね‥
    カーテンは明日付くので、旦那のいない時は昼間でもレースではなくて普通にカーテン閉めるしかないですね‥

• 10月23日
kanananana

さすがに着替え中とかは見られたくないから鍵をかける癖をつけといて~とやんわり言いますかね(;^ω^)

お疲れ様です😭

• りん

りん

少し違うと思いますが、義母だって私がチャイムも鳴らさずに勝手に入って行ったら嫌じゃないのかと思いますけどね‥
    これじゃあ完全同居を断った意味がないです。

• 10月23日
  • kanananana

kanananana

それで義母さんが嫌じゃないっていったら最悪なことになりそうですね。(^ω^;);););)
    もう少し経てば
    子供が勝手に出ちゃうので~
    とか使えるんですけどね~(´-ω-`)

• 10月23日
  • りん

りん

なるほど!そういう理由もあるんですね!
    でも同じような感じで防犯理由で閉めておいてって言っておくのは有りですね!

• 10月23日
  • kanananana

kanananana

そうです!そうです!
    今のうちに癖をつけといて!って言っちゃいましょ~!

うまく行きますように!󾌾

• 10月23日

あり得ないです(。>﹏<。)
私なら、旦那の機嫌がいい時に冗談っぽく「もしうちの親がしょっちゅういきなり窓の外から声掛けて来たらどうするー?」と聞きますね💦
もし旦那さんが「無理」みたいな発言して来たら「しょっちゅうだと確かに辛いよね〜」みたいな風に言っちゃうかもです💔

あからさま過ぎですかね(´・ω・`;)

• りん

りん

私の親で例えるのは旦那は効かないんです‥
    実母は全然細かい事言うタイプでもなくストレスじゃないみたいです‥
    荷物を運ぶだけでも、義両親外出中だといいな‥とか思ってしまうのにそこで暮らすとなると‥恐ろしいです‥泣

• 10月23日
ゆみ

鍵危ないですね💦私だったら旦那が開けるたびにこっそり閉めときます(笑)
カーテン早めにつけてそれも常にしめたほうが良さそうですね!
私は家の中だとほとんどバスタオルか下は下着だけなのですが、自分はあまり気にしないので宅配便とかもそれででちゃうので旦那もそれよく分かってて来客はでないように言われてますし、自分の両親ですら事前連絡来ます😂

• りん

りん

こっそり閉めておく!それもいいかもしれません!(^^)
    カーテン明日付くんですが、付いたら付いたでまた中が見たいとか言ってズカズカ来るんだと思います‥はあ。
    とりあえず荷物運びも極力義両親に会わないように願います‥
    なるほど!さすがにそれじゃあ旦那も気軽に入れられないですもんね!

• 10月23日
みみみ

着替え中だと恥ずかしいから〜、誰もいないと思ってる時に誰かいたらびっくりしちゃうし泥棒かと思って怖いから〜、子供が寝たタイミングで入ってきちゃったら子供が目を覚ましちゃって可哀想だから〜とかはどうでしょうか??☺️

• りん

りん

義実家が最近寝ている間に泥棒に入られてるので、泥棒の案もいいかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 10月23日
ぱぷりか

私なら解決しないのなら、実家に帰ります😭
そんな不安なまま住めません!!!

住んでしまえば、強気でいえば、
嫁は言うことを聞くと義両親と旦那さんはふんでるでしょうね。

だからこそ、こちらも強行姿勢でいかないとなめられっぱなしですよ。

実親まじえてでも良いと思いますし、旦那さんと話し合った方がよいですよ。

私なら実家に帰って、解決出来るまで帰りません。
義両親が実家に来ても会いません。
良い嫁してるといつまでもつけあがるので、ぜひお子さんにもストレスなくすためにも強くなってくださいね。

お母さんの過度のストレスはお子さんにも影響出やすいと思いますので。😭

• りん

りん

ありがとうございます!
    ひとまず今日カーテンが付いて少し安心ですが、これからの生活に関しては不安はまだ消えません‥
    旦那にも引越したタイミングで義実家との付き合い方について話し合いたいと思います。。
    孫を合わせたくないわけでも、義両親がどうしても嫌いなわけでもありません。
    ただ過干渉なのが嫌なのです。
    それを上手く伝えられるように頑張りたいです‥

• 10月23日

質問者様の実家に旦那を泊めて
いかに義両親に気を使うか、感じてもらうしかないですね。

なみか

だいぶ前のトピですがコメント失礼します😭もしみてたら返信おねがいします😭💕私もそのうち敷地内同居になるかもで、、住んでみてどうですか?なにかアドバイスあったらお願いします😭